プロが教えるわが家の防犯対策術!

多数のパソコンをインターネットに接続したいのですが、
1回線の契約で、何台まで接続することが可能なんでしょうか?
パソコンの性能、回線スピード、HUBの性能によって動作スピードは変わってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1回線の契約で、何台まで



ケーブルテレビなどのサービスですと、契約で特定の1台のみとかのこともあります。通常のADSLですと、制限無しのことが多く、ルーターの性能次第となります。

ルーターの性能というのがポイントみたいで、コレガですと、安いルーターで8つ以上となると、設定を16までとかにしても、トラブルが発生しやすいみたいです。同じアドレス指定のものが存在するとなり、追加でつないでいるものがインターネットへアクセスすると、それまで正常だったLANの端末がネットに正常に接続できませんとの状態になりやすいのです。

私はバッファローのルーター、3台と、16回線用の高速ハブを3つ利用して、最大で40程度のパソコンを同時に利用しているのですが、一台のADSL端末で問題なく無線LAN、有線の混在で使えています。

もっとも、同じ場所へダウンロードを要求すると、アドレスの関係で制限がかかり、違うサーバー経由なら使える、そんなこともあります。

速度ですが、常時占有しているのではないので、一台で5MBの転送速度でも、10台が違う目的で違う場所へアクセスしていると、その相手のサーバーの速度程度が出てしまうことがあります。つまり、単純計算すると10MBとか、20MB分の速度相当になることもあるのです。

ダウンロード、あるところが平均で3MB、別のところが平均2MB、また、別の場所、平均4MB、というように、単独でつないでも、同時にダウンロードしてもそれほど影響を受けないこともあるのです。

その反面、同じ場所にアクセスすると、とたんに、台数分だけ接続速度が落ちることもあります。相手のサーバーの負担が増え、アクセスしにくくなるのです。

>パソコンの性能、回線スピード、HUBの性能によって動作スピードは変わってくるのでしょうか?

これは、かなり影響します。もっとも、遅いダウンロードだと差がわからない、ところが、高速ダウンロードですと、お互いの性能、干渉が影響します。
    • good
    • 0

NTTのBフレッツシリーズ 東:ニューファミリー 西:ファミリー100は規約上通信端末は5台まで


東西:Bフレッツマンションは5台まで
東西:Bフレッツベーシックは10台まで
東西:Bフレッツビジネスは50台まで
東:ハイパーファミリー及びハイパーマンションは5台まで
西:フレッツ光プレミアム ファミリー、マンション、エンタープライズは制限なし
東西;フレッツ光ネクスト 制限なし

技術的にはIPアドレスの設定で台数増やせますが契約で端末制限ありますので何ともいえません。っていうか今の世の中1家族で端末5台は少ないような気が・・・。
    • good
    • 1

基本的に、マナーとして加入している回線が示している台数を守った方がよいとは私も思います。

みんな忙しく通信させれば回線に負担はかけてしまうことは確かですしね。

ただ、技術的に言えば何台でも接続できることは確かです。以前私が勤めていた職場では、NTTのハイパーファミリタイプ回線の環境でPCが50~60台程度普通につながっていました。ただ、仕事でネットを使うというと、ホームページを見て調べ物をしたり、メールをしたりということがほとんどだったし、たまにSKYPEとかもありましたけど、50台すべてが一同にということはなかったので、速度を気にしたことはありませんでした。ルータも3000円程度のbuffalo社のものでした。

ルータのサブネットが255.255.255.0ならば255台最高でつなげられることになりますし、255.255.0.0なら”255台かける255”台分単純にはネットに接続できることになります。
    • good
    • 1

多数のPCを接続するという事ですが、これは商用利用でしょうか。


商用利用ならば、それが可能なプランを選ぶ必要があります。
利用形態によってネットワークをどのように構成するか変わって来ると思います。
個人利用でPCが数台程度ならば通常のルータにPCを接続すれば良いと思います。
    • good
    • 0

何台接続可能かは基本的にプロバイダーに問い合わせると良いです。


ただ、つなげばつなぐほど、遅くなることは確かです。
元の回線が100Mbps出ていても、5台同時にネットにアクセスすれば理論的に1/5になります。また、ルーターやHUB、LANケーブルの性能によっては、もっと遅くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!