プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家のルーターはバッファロー製のWHR-HP-G300Nです。かなり古いルーターなのでPCをWindows10にアップグレードしても正常に機能するのか心配です。ルーターが古い世代のルーターでもWindows10にアップグレードしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ルータなら、OSの種類やバージョンは基本的に関係しません。


ブラウザーで設定するものなら、ブラウザーさえ使える環境があればよい。ブラウザーの種類も基本的にはそれほど重要ではありません

よって、Windows/Unix/Linuxでも理論的には問題ありません。
単純にメーカーが動作確認をとっているかとっていないかの違い。

無線LANを利用する場合でも、ルータが、Windowsにしか対応していなくてもLinuxやUnixでも使えたりしますので

家にWindows 2000/XPしか対応していないルータ及び無線LANルータがありますけども、
Windows Vista/7/8/10やLinuxでも問題なく利用出来ていますから。
無線LANの方だけども、LinuxのAndroidってものでも接続して利用出来ていますから
単に動作確認がとれていないから、自己責任で対処しなければいけないだけ
    • good
    • 2

大げさ言うと。

。ネットで使うTCP/IPの通信手順(プロトコル)は統一されもので、OSの種類やバージョンで変わりませんので、ルータとPCの間の接続は大丈夫です。ということ。


PCを替えるのではないので、ルーター側の設定は変える必要はありません。PC側ですが、windows10にアップグレードするときにPC側のネットワーク設定も引き継がれます。

したがって、特に変わることはありません。
    • good
    • 0

そのくらいの製品なら、設定はすべてWEBブラウザを使用して行うので、OSもバージョンも関係ないと言えるでしょう。


Mac OSやiOS、Androidでも設定可能であれば間違いありません。

通信に関しては、パソコン側の通信機能によります。
通信するためのデバイスドライバがWindows10に未対応ならアップグレードはやめておきましょう。
それでアップグレードを行うと手も足も出なくなります。
(問:金庫のカギはどこにあるの?答:金庫の中にあるよ!…的なw)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!