プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま…
◆パソコン(WinXPHOME)
◆YahooBBコンポモデム
◆複合機(Canon iR2200)
を繋ごうと思っています。しかしネットワーク構築のことがイマイチ分かりません。単にハブを介せばいいだけと思っていたのですが、パソコンのIPアドレスを自動取得させればプリンタが使えないし、逆にパソコンのIPアドレスを指定するとプリンタは使えるけどネット接続ができないし…
●この場合、ルーターというものが必要なのでしょうか?
●それとも別のやり方で繋がないといけないのでしょうか?

どう質問したらいいか分かりませんので、もしこれ以上の情報が必要なのであれば、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

> こちらの状況ですが、PCはネット接続が必要なのはデスクトップ1台(富士通製WinXPHOME)だけです。

> が、可能であればノートPC2台を繋げてプリントアウトなどをやりたいと思っていました。
> その2台はどちらとも富士通製で、1つはWinXPPro(FMV-BIBLO MG75G)で、もう1つはWin2000(FMV-BIBLO MF)です。

この状況で、パっと思いつくのは...
・FMV-PCと複合機を直接接続する方法
・FMV-PCと複合機を直接接続し、LANカードを増設した上で、OSからプリンタを共有する方法
・デスクのLANカードを1枚増やし、デスクをネットとLANの両方に接続させ、プリンタはLAN上に配置する方法
・ルーターを導入する方法
上の4つの方法でしょうか。

・FMV-PCと複合機を直接接続する方法
この方法だと、ノートPCからはプリントアウトができない上、FMV-PCはLANから孤立します。 (※1)

・FMV-PCと複合機を直接接続し、LANカードを増設した上で、OSからプリンタを共有する方法  (※2)
上の方法で、FMV-PCにLANカードを増設した場合です。ノートPCからプリントアウトができ、FMV-PCはLANにも参加できます。
但し、FMV-PCの電源が切れている間は、プリンタの電源が入っていても他のPCからはプリントアウトができません。
(この接続方法を使用する場合、FMV-PCにファイアウォールを入れた方が良いです。)

・デスクのLANカードを1枚増やし、デスクをネットとLANの両方に接続させ、プリンタはLAN上に配置する方法 (※3)
若干上の直接接続と似ていますが、デスクの電源が切れている間は他のPCからプリンタが使えなかったりするような制限はありません。
ですが、「デスク以外のPCがネットに繋がると困る!」というような事情が無い限り、Y!BB-ModemとHUBの間にルーター置く方が良いと思います。

・ルーターを導入する方法
やはりルーターじゃないでしょうか。
PCのフタ開けてヒヤヒヤしながらLANカード突っ込むよりは、こちらの方が一番良いと思います。

参考図
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
( ※1 : FMV-PCと複合機を直接接続する方法 )

[Yahoo!BB]-[FMV]    [HUB]-[ノートPC-A]
          |       |
        [プリンタ]  [ノートPC-B]

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
( ※2 : FMV-PCと複合機を直接接続し、LANカードを増設した上で、OSからプリンタを共有する方法 )

[Yahoo!BB]-[FMV]--[HUB]-[ノートPC-A]
          |       |
       [プリンタ]   [ノートPC-B]

( ※3 : デスクのLANカードを1枚増やし、デスクをネットとLANの両方に接続させ、プリンタはLAN上に配置する方法 )

[プリンタ]
                |
[Yahoo!BB]--[FMV]-[HUB]-[ノートPC-A]
                |
            [ノートPC-B]

( ※4 : ルーターを導入する方法 )

[FMV]  [プリンタ]
               |   |
[Yahoo!BB]-[ルーター]-[ HUB ]-[ノートPC-A]
                 |
             [ノートPC-B]

ルーターのメーカーについては、#8 さんと自分が下に色々書いてありますから、参考にして下さい。(参考になるか、分かりませんが。)
    • 0

質問者さんへ

> もしこれ以上の情報が必要なのであれば
とりあえず、複合機をネットワークで接続する必要性があるのかを解答して頂ければ、と思います。
#8 で「PC1台と,複合機なら素直にPCのデバイスとして接続すればいい」と出ています。自分も、(可能なら)そちらの方が良いのではないかと思います。

#8 さんへ

#10 の投稿は私宛でしょうか?もしそうでしたら、下記をどうぞ。(そうでなければ、無視してください。)

> この質問者がPCを複数持っているのかどうかは全く不明です.
> 該当複合機がネットワーク対応の大型機だから,質問者が複数のPCで
> ネットワークを組んでいるだろう,などというのは全くの仮定の話.
確かに、PCが複数台あるのかどうかは不明ですし、大型複合機だからネットワークを組んでいるのではないか というのは仮定です。
しかし、自分は「こちらの方が可能性としては高いのではないか」、と書いただけです。
(ネットワークで接続する必要性が無ければ、このような投稿はしないのではないか、と考えた次第です。あくまで可能性ですが。)
そこまでムキになって反論する事は無いと思いますが・・。

> コレガがどうの,メルコがどうの,ヤマハがどうのというのも
> 個人の感想レベルの話に過ぎません.(私の話もそうです.自戒を込めて)
まず、自分がC社製品のトラブルの例として書いた「ポート変換が設定通りに動かない」は、感想ではなく事実です。
また、B社のルーターに関する投稿は、確かに主観的な意見・感想です。その点は自覚しております。

> 少なくとも,一般の質問サイトで「COREGA社社のルーターはトラブルが多いです」などと断言するのは乱暴すぎます.
これはこれで私の経験から、トラブルが多いよ、と書いただけです。
知識や経験、知っている情報に関する情報をやりとりするサイトで、そこを指摘するのは場違いだと思います。

> どんな経験から,どんな数量や比率から「多い」と断言しているのでしょうか.
断言については、前回投稿で、例として「自分が使用していた」C社のルーターに関するトラブルとして、 ポート変換ができない と投稿していますが、足りないようですので追記します。
・ポート変換(バーチャルサーバー)設定の一部が、設定通りに動かなかった
・簡易DMZを設定しても有効にならなかった
・突然フリーズが乱発 (どのPCからも設定画面開けず、再起動で復活)
・トリガーポートが機能しなかった
・UPnPが機能しなかった
今思い出せただけで、上記5つのトラブルがC社製ルーターで発生した事があります。
(いずれも、初期化やファーム上書きでは解決できませんでした。)
また、友人や知り合い数人などから、C社の製品が原因のトラブルで、何度かヘルプを頼まれた事があります。(症状は上と似たようなものでした。)

> それは,エビデンスに基づいているのでしょうか.
根拠と言う意味でしたら、上に書いた通りです。
証拠と言う意味でしたら、(当たり前ですが)証明できません。
しかし、このサイトで証拠に基づく正確な情報を書けと言うのはどうかと思います。

回答をする以上、可能な限り正確な情報を提供しなければならない、と言う事なら分かります。
しかし、このサイトのガイドなどに、「回答するにあたっては、投稿内容が証拠に基づいている事を確認する事」と言うような記述はありません。
逆に、誤っている可能性のある投稿があるかもしれないが、それも知識の一つだ、というような事は書いてありました。
よって、エビデンスに基づいている必要性は無いでしょう。
(そのような記述があるとすれば、自分の見落としです。あったら教えてください。以後の投稿の際に注意しますので。)

※ #9 、誤字がありました。失礼。
あまたが中級者~ → あなたが中級者~

この回答への補足

皆様いろいろと回答いただきありがとうございます。
 こちらの状況ですが、PCはネット接続が必要なのはデスクトップ1台(富士通製WinXPHOME)だけです。が、可能であればノートPC2台を繋げてプリントアウトなどをやりたいと思っていました。その2台はどちらとも富士通製で、1つはWinXPPro(FMV-BIBLO MG75G)で、もう1つはWin2000(FMV-BIBLO MF)です。
 ”LAN接続の必要性”ですが、YahooBB導入前は、デスクトップPC1台と複合機のみだったのですが、3年程前に導入した際に、納入業者がこれをLANケーブルを使って接続していました。いまその場所から離れているので、詳しいことは分かりませんが、「素直にPCのデバイスとして接続」も試してみます。が、これまでノートPCの印刷はメディアを介してデスクPCでやっていたので、可能であれば皆さんの意見を参考に、LAN接続で問題を解消しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足で入れ忘れましたが、デスクトップPCは富士通のDESKPOWER CE9/1007です。

この質問者がPCを複数持っているのかどうかは全く不明です.

該当複合機がネットワーク対応の大型機だから,質問者が複数のPCで
ネットワークを組んでいるだろう,などというのは全くの仮定の話.

コレガがどうの,メルコがどうの,ヤマハがどうのというのも
個人の感想レベルの話に過ぎません.(私の話もそうです.自戒を込めて)

少なくとも,一般の質問サイトで「COREGA社のルーターはトラブルが多いです」などと
断言するのは乱暴すぎます.どんな経験から,どんな数量や比率から
「多い」と断言しているのでしょうか.それは,エビデンスに基づいているのでしょうか.
    • 0

#8 さんへ

気になる箇所がいくつかあります。

> PC1台と,複合機なら素直にPCのデバイスとして
> 接続すればいいだけ.
http://www2.ocn.ne.jp/~miki-oa/oa-p-mono3.htm
こちらの左上に、該当機種(複合機)の写真があります。
このサイズになると、他のPCが存在すると考えた方が良いのでは。

> 複数のPCと,ネットワーク接続の複合機でLANを組むと言うことなのだろうか.
> それならルーターが必須だけれど.
これ、直接接続が出来るかどうか自体怪しいと思います・・。

> 話が曖昧でよくわからない.ネットで他人に聞くのなら,もっと
> 具体的に書かなければならない.PCだって,メーカー型番はわからないのだろうか.
具体的に説明する必要がある、という点については賛成です。
確かにこの投稿では、複合機をLAN接続する必要性についての説明が抜けているようですから。

> Buffalo製品は,初心者向けの設定が仇になり,
> 酷く使いにくいのでお薦めできません.
「初心者向け」のウィザード形式と一緒に、ちょっとだけ詳細に設定ができる「アドバンス」設定モードがあるのはご存知ですか?
上級者の方には向かないと思いますが、このモードを使用して設定すると、中級者でも十分に使えます。
あまたが中級者で、BUFFALO製品をお持ちでしたら、一度試用されてみる事をお勧めします。

> 私の経験から,コレガのネットワーク機器をお薦めします.
> 価格並の信頼性は確保されています.
ポート変換が設定通りに動かない製品出してる会社なんですけどねぇ・・
信頼性第1で言えば、YAMAHA辺りじゃないでしょうか。初心者向けとは言えませんが・・。
    • 0

ルーターが必要?

どうして必要なんだろう.PC1台と,複合機なら素直にPCのデバイスとして
接続すればいいだけ.

複数のPCと,ネットワーク接続の複合機でLANを組むと言うことなのだろうか.
それならルーターが必須だけれど.

話が曖昧でよくわからない.ネットで他人に聞くのなら,もっと
具体的に書かなければならない.PCだって,メーカー型番はわからないのだろうか.

私の経験から,コレガのネットワーク機器をお薦めします.
価格並の信頼性は確保されています.Buffalo製品は,初心者向けの設定が仇になり,
酷く使いにくいのでお薦めできません.
    • 0

> ●この場合、ルーターというものが必要なのでしょうか?

そうですね。ルーターがないとダメです。

#3さんが適切な解答をされているようですので、特に書くことは無いですねぇ。

LANでプリンタを共有されているようですし、そこそこハードな使い方が予想されます。
とりあえず、COREGA社のルーターはトラブルが多いです。
初心者が「ネットサーフィン」するだけなら問題ありませんが、LAN構築をするのでしたら避けた方が良いでしょう。(お勧めしません。)

初心者向けで行けば、BUFFALO社のBBR-4MG/4HGあたりがお勧めです。
(別にBUFFALOじゃなくてもいいですけど、できればCOREGAは避けた方がいいです。自分もトラブりましたから。)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
    • 0

no2です。

YahooBBのモデムはルータが内蔵されていません。
ですので、ただHUBをつなげただけでは、YahooBBのデータは行き先を失ってしまいます。

ですから電気屋さんでYahooBB用と書かれているルーター付きHUBが売られています。

YahooBB対応と書かれていなくても大丈夫でしょうけど...。すでにHUBが有るのでしたらルーターのみで良いですけど、HUB付でも2,3千円で購入できます。
    • 0

no2です。

YahooBBのモデムはルータが内蔵されていません。
ですので、ただHUBをつなげただけでは、YahooBBのデータは行き先を失ってしまいます。

ですから電気屋さんでYahooBB用と書かれているルーター付きHUBが売られています。

YahooBB対応と書かれていなくても大丈夫でしょうけど...。すでにHUBが有るのでしたらルーターのみで良いですけど、HUB付でも2,3千円で購入できます。
    • 0

Yahoo!BB ADSLモデムの場合、ルーター機能が無くモデムに接続出来るネットワークデバイスは1台のみとなっています。

ハブを使って複数のネットワークデバイス(この場合、パソコンに内蔵されているLANアダプタと複合機に内蔵されているネットワークデバイス)を繋げた場合、1台用のグローバルIPアドレスを早いもの順で複数のネットワークデバイスで取り合う形になってしまうので、片方しか使えないという形になってしまいます。
ルーターを使えば、1台用のグローバルIPアドレスをルーターのNAT/IPマスカレードといった機能を使い、複数のプライベートIPアドレスに変換して個々の機器にIPアドレスを割り振ってくれます。
ルーターを追加しましょう。

『ルーターとNAT/IPマスカレード』
http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

参考URL:http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm
    • 0

Yahoo!BB ADSLモデムの場合、ルーター機能が無くモデムに接続出来るネットワークデバイスは1台のみとなっています。

ハブを使って複数のネットワークデバイス(この場合、パソコンに内蔵されているLANアダプタと複合機に内蔵されているネットワークデバイス)を繋げた場合、1台用のグローバルIPアドレスを早いもの順で複数のネットワークデバイスで取り合う形になってしまうので、片方しか使えないという形になってしまいます。
ルーターを使えば、1台用のグローバルIPアドレスをルーターのNAT/IPマスカレードといった機能を使い、複数のプライベートIPアドレスに変換して個々の機器にIPアドレスを割り振ってくれます。
ルーターを追加しましょう。

『ルーターとNAT/IPマスカレード』
http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

参考URL:http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm
    • 0