プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

logファイルなどを見た場合に、
  ○○が失敗しました。(error 131 : ECONNRESET)
または、
  fatal IO error 131 (Connection reset by peer) on X server
などというように、エラーメッセージと共にエラーNo.が表示されると思います。(例:131)

このエラーNo.によって、エラーの詳細を検索できるようなURLをご存知ありませんか?

なお、このエラーNo.はアプリケーションによって異なるものではなく、あるプロトコルをサポートしている等、
何らかの条件を満たす機器全てに対応するものです。(と私は思っています/汗)

初心者のため、とってもわかりにくい質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

念のため・・・↓
<動作環境>
OS:Solaris8
アプリケーション:OpenView NNM6.2

A 回答 (2件)

コンパイル環境はあるのでしょうか?


/usr/include配下にヘッダファイルがあるなら、
/use/include/sys/error.h
を参照してください。
エラー番号とその意味(全て英語ですが)の一覧があります。
これは、C言語用のヘッダファイルでUNIX内は全て共通です。

さて、詳細ですが下記URLのerrno.hの辺りを見てください。
日本語で意味が載っています。

参考URL:http://www.tru64unix.compaq.com/docs/i18n/japan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

回答の中の/use/include/sys/error.hファイルとは、/usr/include/sys/errno.hファイルのことですよね?
番号の一覧、確認できました。

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 13:11

エラー番号ではなく名称(ECONNRESET)からならJMプロジェクトで検索可能です。


http://www.linux.or.jp/JM/

たとえばECONNRESETで検索すると
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …
このページが見つかります。

エラー番号は環境依存の可能性があるためエラーは名称で認識した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

エラー番号は、環境によって変わる可能性があるのですね。
全て共通だと思っていました。
初心者への的確なツッコミ、とても助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!