プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TunesでオリジナルCDを作ろうと思い、セレクトしていざ書き込みをしたら、このようなエラーが出てしまいまったくうまく行きません。もうすでに4枚もCD-Rを無駄にしてしまいました。。。
『メディアの書き込みエラーの為ディスクの作成に失敗しました。』このエラーで焼いたCDをオーディオで聞いた所13曲入れたかったのに11曲までしかデータが入っておらず、12曲目からはNO DISCとインフォメーションがオーディオで出ました。
それともう一つのエラーは「装置が適切に応答できず修復または再試行もできませんでした。』とでましたこっちのエラーでは9曲しかデータが入っていませんでした。。せっかく新しいMACをかって初!iTunesなのでチンプンカンプンです。楽しみにしていた機能なのでどなたかヘルプをお願いします。CD-Rは新しいものでホコリや傷は有りませんでした。

A 回答 (3件)

私はiTunesではなくディスクユーティリティーで同じエラーが出ています。


さて、ご使用のメディアは1枚1枚プラスチックのケースに入ったものでしょうか?それとも10枚や100枚等がドラムになって入ってるタイプでしょうか?

どちらかにもよりますが、ディスクの質が粗悪な場合例えば8倍速のCDやDVDでもその速度で焼くと問題が発生することがあります。
CDだと数分~数十分で焼けると思うので、書き込み速度を等倍速(1倍速)で焼いてみてください。
それでも発生するようであれば、メディアではなくPC側のドライブないしはその他の部分に問題があるかと思います。
    • good
    • 2

#1です。


メディアの不良ではないとするとディスクの初期不良でしょうか。
CD-Rドライブ(又はスーパードライブ)との適応が悪いと出来ないという事はあるようですが、流石に純正ドライブでそんなことは考えられないし、複数メーカーのメディアを試されたという事であればドライブの方が怪しい可能性は高いですから。購入されたばかりと言うことですから状況をAppleのサポートに伝えて対応を求めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

CD-Rメディアは何処のメーカー使ってるんでしょうか?安い大量売りのものだとしたら新しいものでもメディア不良は考えられます。


新しいMacということですからあえてドライブの不良はないと仮定するとメディア不良が一番の可能性ですので。

これはMacだからとかiTunesだからの問題じゃないです、多分。(少なくとも私はCD焼きをiTunesで一度も失敗した事がないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。海外のメーカーは質が悪いと聞いていたので、国産のsonyを使いました。。。その他おっしゃるようにこのcdがよくないのかな?と思いTDKでも試したんですが、同じでした。まったく???です。

お礼日時:2008/04/21 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!