プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
 
Windows XP Professional
HHD 500GB

エラーチェックで
「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」
「不良セクタをスキャンし、回復する」
の2箇所にチェックを入れてエラーチェックをしています。

只今の状態は、
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
43 percent completed.
です。

42%から43%になるまでに約3時間かかりました。
(%が進まなくて不安になってました。)
エラーチェックを開始してからは、約7時間経過してます。
 
初めて、エラーチェックをしてるのですが
ここまで時間がかかるとは思ってませんでした。
このペースだと1日で終わるのかも不安です。

で、質問させてもらいます。
エラーチェックにかかる時間は、こんなものなのでしょうか?
それとも何か異常な状態なのか不安なので質問させてもらいました。

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

  f_sayaya 様



 CHKDSKのSTAGE 4 は一番時間がかかる
 ところのようです。
 しかし、お尋ねの時間は少し長すぎますね。

 本当は、CHKDSK の前にディスククリーンアップ
 を済ませておかれれば、もっと早く終わります。
 私の場合1時間程度で済んでいたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番時間かかるところと聞いて安心しました。
まだCHKDSKのSTAGE 4は抜け出せていませんが
少しづつ進んでるので、様子みながら気長に
待つことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 17:09

時間がかかるのはエラーを修復しているからと思われます。


エラーがあれば丸一日かかることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりました。
丸一日かかりましたが終了しました。

お礼日時:2008/05/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!