アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

/swapfileを4Gに拡張するために下記のコマンドの実行を行いますが、
最初の『sudo fallocate -l 4G /swapfile』で下記のエラーが発生します。

fallocate: fallocate が失敗: テキストファイルがビジー状態です。

Q1)このエラーなくしてfallocateが正常に出来る方法についてコメント
頂けますと大変ありがたぃです。

==================================
sudo fallocate -l 4G /swapfile //Creating the swap file:
sudo chmod 600 /swapfile //Make the file only accessible to root:
sudo mkswap /swapfile //Use the file as swap space:
//If all that works and you want to make the above changes permanent:
sudo echo '/swapfile none swap sw 0 0' | sudo tee -a /etc/fstab
===============================

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> /swapfileは、ブート時とレジューム時に使用するだけと

いやいや、割り当てられていれば、常時使っています。swapoffすれば使われません。
論理メモリサイズの合計が、物理メモリサイズを上回る分が、そこに書き込まれます。

普通は、スワップは専用パーティションに割り当てて、ファイルをスワップに使うことは少ないと思いますが、なぜパーティションじゃなくてファイルを使うのでしょか?スワップパーティションを割り当て忘れた?
    • 0
この回答へのお礼

>なぜパーティションじゃなくてファイルを使うのでしょか?スワップパーティションを割り当て忘れた?
<ーーUbuntu18.04のOSをブートする時にswap read errorが出て、その対策のために/swapfileを2Gから4Gに増加させました。OSをインストールは初心者用ですから、
自動的に2Gの/swapfileが設定されていたと思います。
偶に、OSのレジューム時にswap read errorが問題です。
以上、コメント頂けますとありがたいです。

使用中だと、サイズ変更はできないと思います。

やったことは無いですが、
swapoff /swapfile
fallocate -l 4G /swapfile
swapon /swapfile
とか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
/swapfileは、ブート時とレジューム時に使用するだけと
考えて宜しいでしょうか?

以上