【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2週間以上前に、家族全員で、風邪(熱なし、せき程度)をひき、その後、私(妻)はずっとのどが、若干イガイガしていて、せきがたまに出ます。
体調はまったく悪くないので、直るかな~と思い、ほうっておいたら、2週間以上もあまりよくならないまま、たってしまいました。

主人もここ2週間くらい、ずっとのどが痛いみたいで、たまに咳き込むほか、タンがでるみたいです。
1歳の子供も夜中、たまに咳き込んでいます。咳き込みすぎて、2回ほど、オエっとなってしまったみたいで、吐いてしまいました。(そのあとは元気です。)

いよいよ、連休あけにでも、病院へいこうかと考えていますが、どんな原因などが考えられるでしょうか。
参考までに、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

遅くなって申し訳ありません。

水分がしっかり摂れているようでしたらそんなにあわてる必要は無いかと思います。一番怖いのは、水分も摂れなくなり、脱水を起すことです。そうなると全身状態が一気に悪化します。子供は悪くなるのも早いですので、もし症状が悪化していると思われるのでしたら救急でも受診して、レントゲンの一枚もとってもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の症状は、だいぶ落ち着いてきているのですが、子供が一向によくなりません。
ここ3日くらい、毎日、朝、38度越えの熱がでます。
起きて、元気なので、ご飯をたべて、すぐ昼ねしておきると、平熱にもどっていてという繰り返しです。
おしっこもいっぱいでているし、脱水はしていないようです。食欲も、まあまああるほうです。
救急でいくには、ちょっと元気すぎるようなきがします。でも、病院へは、絶対、いったほうがいいような症状ですよね。
月曜日、朝一番で、いくしかないですよね。

お礼日時:2006/05/06 21:05

私と同じ症状ですね。

私もつらいです。いまでも咳と熱にうなされている状況です。

先日病院へいって(かかりつけの病院で休日でも往診している所です)診察してもらったらインフルエンザの残りの菌に感染してしまったとの事です。あと1週間くらいして温かくなれば自然と菌が消滅するので、それまで体を冷やさないように温かくして風邪薬を飲んでしのぐしかないといわれました。

普通インフルエンザだとタミフルが効くのですが、最後の方に残った菌だとだいぶ抵抗力が強く薬が効かないことが考えられるため、下手に飲むと逆効果になる事もあり、風邪薬と自己免疫力で治すしかないとの事でした。
また治ったとおもって薬をやめたり、寒い状況に体をさらすと菌がすぐに繁殖してしまうため、完全に治す必要性があるとの事でした。
インフルエンザは1匹(と数えるのでしょうか?)菌が体に残っていたとして、寒くなったり菌にとって繁殖しやすい状況になるとなんと3時間で100倍に繁殖すると話を聞いて驚きました。ですから治ったと油断して薬をちゃんと飲みきらないとすぐに菌がまた繁殖しなかなか直らないのだそうです。

ここ4.5日前に少し夜冷えたときがあったのでインフルエンザの菌で残ったものが繁殖して人伝えに広まったそうです。先生の話ですとあと1週間くらいで気温が上昇するので自然と消滅するとの事ですが、寒さには注意が必要です。

しかしながら私と同じ症状でも同じ病気とは限りませんので参考程度にしていただければ幸いです。早く病院にかかって症状が改善される事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調はよさそうなので、たぶん、インフルエンザではないと思いますが、症状など、参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 21:06

やはり気管支炎ですかね。

気道(息の通り道)は、鼻、口から、咽頭、喉頭、気管、気管支、細気管支、肺(肺胞)と続いています。ウィルスなどが感染して炎症を起こすことがあります。咽頭、喉頭の炎症が上気道炎(いわゆる風邪というやつ)。気管、気管支まで炎症が及ぶと気管支炎。肺胞まで及ぶと肺炎です。やはりおくまで炎症が及べば及ぶほど治るのにも時間がかかります。2週間以上続くのなら、気管支まで炎症が及んでいる可能性があります。全身状態がよいようなので通常の気管支炎であれば時とともに症状は改善しますが、もし改善する様子が無いようであったり、逆に悪くなっていくようだったらやはり肺炎を併発している可能性や、特殊な原因の炎症を考えなければいけませんので呼吸器科を受診する必要があります。とりあえず気管支の粘膜にあまり刺激を与えないように安静と、室内の加湿に気をつけてください。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のほうが、まったくよくならなくて、食欲も若干落ちてきているような気がします。
のどが痛くて、食べれないのかもしれないですね!
とても元気なので、もう、風邪はなおったのかと思っていました。。
今朝、子供は、いつもより、ちょっと咳き込んでいたので、悪化しているかもしれません。救急でも、みてもらったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2006/05/04 10:50

マイコプラズマ感染症ではないでしょうか?


先日からの私の症状ににているので…

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mycoplasma. …

http://www.nsknet.or.jp/katoh/PAP.html

咳は体力も消耗するので、早めに病院へ行った方がいいですよ。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、非常によく似ています。
熱も1日でて、頑固な咳が続き、元気なのも一緒です。
これは、絶対お医者さんにいったほうがいいですね!

お礼日時:2006/05/04 10:45

花粉症ではないでしょうか?部屋に花粉が溜まっているとか?私は毎年、風邪だと思っていましたが、自分が花粉症だということに4,5年前に認識しました。

花粉は、喉も大変な事になりますし、たまにでしたら咳きもでます。空気清浄機をおすすめしますよ^^
まぁ~参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉は、のどにもくるんですね。
鼻水が、全然でないので、花粉ではないとは思うのですが。。
でも、ダニアレルギーはあるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 02:27

気管支炎じゃないでしょうか?


風邪の時の熱とかが引いて
治った!って頃にやってきます!
私は、1ヶ月くらい苦しみました・・・
咳き込みすぎてオエェ~ってなりますよ。
そのまま治る人もいるだろうケド
咳が酷いと言うのは、肺を疲れさせているので
肺炎になりかけてる場合が多いみたいです。
(医者が言うには)
薬を飲んで症状は落ち着いたケド
それでも1ヶ月掛かりました。
でも、姉は薬飲んで早めに治ってました。
早く治るといいですね。

そうそう、咳が止まったら声が出なくなりました。
喉を酷使したんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ながびく、気管支炎もあるんですね!
以前、子供は、ぜんそく性の気管支炎と診断されたこともあるので、休み明け、早々に病院へいきたいと思います!
肺炎になりかけは、怖いです!!子供は、夜中に、1、2回咳き込むだけなので、大丈夫かなとは思いますが、医者には絶対いったほうがいいですね。休日みてくれるお医者さんは、いつもロクなことがないので、やはり休み明けに、かかりつけのお医者さんへいきたいと思います。
私自身は、風邪がなおったら、のどがいたくなって、声がでなくなりました。その後、ずっと、のどが痛いままです。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!