プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に香港へ行くのですが、2日目ツアーがついているので、どちらにしようか迷っています。
香港に詳しい皆さんなら、どちらを選びますか?
その理由も教えていただけたら嬉しいです。
Aプラン
朝:ホテルを出発→レストランにてあわび粥の朝食→スターフェリーに乗船し香港島へ→レパルスベイへ→スタンレー・マーケットへ→ショッピング(2軒)→レストランにて飲茶料理の昼食→黄大仙→ショッピング(1軒)→グランビルロード散策→DFSギャラリア→ホテルへ(17:30頃)

Bプラン
朝:ホテルを出発→レストランにてあわび粥の朝食→ピークトラムにてビクトリアピークへ→2階建て路面電車→ハリウッドロード骨董品街→ガラクタ市→文武廟→スターフェリーに乗船し九龍半島へ→ショッピング(1軒)レストランにてラーメンと小龍包の昼食→ショッピング(2軒)→2階建てバスにてヒスイ市→DFSギャラリア
→ホテルへ(17:30頃)

A 回答 (10件)

香港人です。

私なら、Aプランにします。

理由:
実は両方もいいですが、私はお寺に入らないので、Bにしない。骨董品街、日本人だったら、見ても買わないでしょう、輸送が面倒くださいし、店もあまり大きくないし。

Aプランのいい所は、レパルスベイへ→スタンレー。
夏だから、海で泳げるし、景色だけ見ても大変きれいです。日本ではあまり海へ行けないと思って、このピントで提案しました。

プランAはピークへ行かないんですか? 自分で行く時間がありますか?是非行った方がいいと思います。行く時間がなければ、尖沙咀の文化センターの近くで夜景を見た方が満足できるかな。

トラム(2階建て路面電車)は自分でも乗れるので(緑のほう)

このプラン、ガイドさん付の方ですね。

また何か知りたかったら、ご遠慮なく教えてね。
よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

香港の方ですか!ありがとうございます。ビクトリアピークへは自分たちで行くつもりです。香港に行ったら夜景は絶対見たいです。ツアーに関係ないですが、香港の方がよく食べに行くお店はどんなところがありますか?教えてください。

お泊りのホテルはどこでしょうか。

お好きな食べ物で考えると、
佐敦区にある:大良八記、奥州牛「女乃」公司、許留山、義順。

旺角にも尖沙咀にも支店があります。

中華レストランでも美味しいマンゴプリンがあります。

あああ。。豆腐花はお進めです。やわらかい。

お楽しんできてください。
    • 0

ハロー!

このサイトで、いろいろ店の住所と簡単な紹介があります。
http://www.openrice.com/big5/advancesearch.htm

初めて香港だったら、中華レストランで飲茶はもちろん。
茶餐庁のミルクティ、ユンヨン〔ミルクコーヒーミックス)、ワンタン麺、お粥、マンゴプリン、火鍋、水餃子です。

店はいっぱいありますが、日本人が行っている所は、
黄捕(ワンポア)尖沙咀(チムサーチョイ)、モンコクなどです。

お泊りのホテルの近くや、行きたい区、食べたいものを教えてくれれば、調べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!教えてくださったサイトは中国語だったのでよくわかりませんでした・・・。ミルクティ、大好きなので行ってみたいです♪エッグタルトや牛乳プリンなど、甘いものがいっぱい食べたいです。

私も観光が付いた格安ツアーで香港へいった事があります。

同じように2パターンありました。

私が選んだのはどちらかというと、Bパターンに近いコースで香港の乗り物を満喫しながら観光するというものでした。

香港の珍しいものを味わいたかったのでショッピングメインのAではなくBにしました。

山道を登るピークトラムは迫力がありました。ビクトリアピークからの景色も綺麗でしたよ。なかなかあわただしいけど充実したツアーでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビクトリアピークははずせないですよね♪香港はやはり乗り物を満喫したほうがいいんでしょうか・・・悩むなぁ~。

バスに酔いやすいので個人的にはAはパスです。

というのもレパスルベイからスタンレーマーケットに行く道がものすごーーーいんです。できれば一生行きたくない。

あと、ツアー放棄は7000円と書いていますが、それは日本の代理店に払うお金ですよね?現地係員と交渉したら条件が異なるかもしれません。

体調不良を理由に申し出れば無料になるかもしれませんし、現地係員にチップを渡したら許してくれるかもしれませんし、「この時間帯に何があっても一切責任追及しません」という文言の文書にサインすることによりタダで免除された。というケースも聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
知らなかった・・・。ツアー放棄して自分たちでまわったほうがいいってことですよね?考えてみます。ありがとうございました。

#2です。

>夜景はシンフォニーオブライツを見たいと思っています。
ご覧になりましたか?

見てません。知らなかったです。香港人の友人がいるのですが、特に何も言ってませんでした。ちなみに、DFSギャラリアも行ったことないです。化粧品類は、街の化粧品屋「莎莎」や「卓悦」の方が安いですよ。

ビクトリアピークですが、女2人で9時半過ぎに行きました。その後、10時半すぎから夕食でした。香港人の友人と2人でしたが、彼女たちも夜遅くまでいつも遊んでるようです。
香港の人たちは、夜型が多いらしく、化粧品、洋服屋などのお店も大体11時くらいまで営業しています。
香港の友人が日本に来た時、「お店が早く閉まるから、夕食後に買い物できない!」と文句タラタラでした。
私の場合、出張でよく行くのですが、1人で10時過ぎにグランビルロードでよく買い物をします。
グランビルロードは化粧品屋、安物洋服屋などがひしめいていて楽しいです。
それを含めてもAプランがおすすめですね。Bプランのヒスイ市とか本物があるのか謎ですよね。行ったことないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!初日、夕方に香港に着くので、ビクトリアピークに行ってみようと思います。夜遅くまで大丈夫と思うと短い日程でも楽しみです♪

香港に10数回行っている者です。

もしショッピングには興味がなく、かつ2日目のツアーがキャンセルできるなら、それに越したことはないと思います。食事も個人で行った方が美味しいと思いますし…が、強いてどちらかというなら、私でしたらAをおすすめするでしょうか。

理由は、レパルスベイとスタンレーは現在バスしか公共交通機関がなく、二カ所を効率的に回るのは少々技術を要します。
反面Bプランの観光地は、地下鉄・二階建てトラム・ピークトラムを使えばそれほど難しくもなくたどり着けるので、Aよりは難易度が低いと思うからです。

ただ、3軒も強制ショッピングが入っているなら、観光にどれだけ時間をとってくれるのかな?というのはありますね。
私は一度だけこのようなツアーに参加したことがあります。
Aに近い内容だったのですが、レパルスベイの自由時間はわずか10分でした。
他の場所も似たり寄ったりで、写真を撮ったらおしまい、トイレにすら行けなかったのが辛かったです。
反面ショッピングは一軒1時間以上もかけていたので、買い物に興味がない私は時間を持てあましました。(ですが逆に買い物好きな方でしたら、荷物ともどもバスで運んでくれるので、楽でいいと思います)

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いツアーなので、観光ツアーを放棄すると7000円かかってしまうんです・・・。
3日目に香港ディズニーランドに行くのがメインなので、初めての香港の雰囲気を楽しめればいいかなといった感じです。
友達にも見てもらってどちらにするか決めたいと思います。

>夜も女二人で歩いても安全ですよね?

(九龍サイドのホテル、もしくはDFSギャレリアから)
夜、地下鉄かスターフェリーで香港島へ行き、ピークトラムで
ビクトリア・ピークへ登るのに安全か、ということでしたら、
普通に(スリなどに対しても)警戒心をもって行動するぶんには、
ランカイフォンも含めて夜遅くまで人出は多いので、なんら
問題ないだろうと存じます。

なお、シンフォニーオブライツは、余り大きな期待は
しない方がいいかも知れません。
ベストビューポイントは尖沙咀のプロムナードでしょうが、
夜8時から15分間くらい(?)ですので、時間を意識していないと、
つい見逃してしまいがちです。

参考URL:http://www.tourism.gov.hk/symphony/english/detai …
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
シンフォニーオブライツ、HPでみるとすごいですよね?
実際行くとそうでもないのかな?
せっかくなので見逃さないように頑張ります!!

私ならAを選びます。

スタンレーは、「ここが香港!?」って感じで、欧米人が多くまた違った香港が見れます。中環からバスで30分位かかるし、個人ではなかなか行けないところなので、ツアーがあるならぜひ!と言う感じです。
スタンレーマーケットも、旺角の女人街と売ってるものが違い、手刺繍のベッドカバーセットや、ハンカチなど買いました。裕華百貨とかでも手刺繍ものが売ってますが、マーケットの方が安いです。
女人街も行かれるかと思いますが、ブランドのコピー品などが多く、正直「?」です。

ビクトリアピークは、夜、個人で行かれた方がおすすめです。夜景がきれい!
4月初旬に行きました。春はガスってるから見えないかも!?と言われたのですが、ラッキーなことにきれいに見えました。ホントに100万$の夜景でした!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やはりAなんですね。
スタンレーマーケットは正直あんまり注目していなかったので、あとで調べてみます。
物価が安いので買い物も楽しそうですよね。
夜景はシンフォニーオブライツを見たいと思っています。
ご覧になりましたか?

香港観光の定番中の定番と言えるのはビクトリア・ピークですし、香港を紹介する写真などでよく使われるのも、そこからの眺めだろうと存じます。

ということでBということになりますが、香港でラーメン?、という気もします。

一方、Aのレパルスベイは、必ずと言っていいほど‘映画「慕情」の舞台となった’と形容されますが、レパルスベイから「慕情」らしい情景を、(「慕情」の好きな方でも)思い浮かべるのはかなり困難だろうと思います。
が、次のスタンレー・マーケットは、組み込まれているツアーは少ないでしょうし(ペニンシュラアーケードでは圧倒的に多い日本人客が、ここでは少数派です)、‘表香港’とは異なる、意外な風情があるように感じますし、個人旅行ですと行くにはやや不便ですので、私でしたら、Aを選ぶところです。

ビクトリア・ピークは、その後、(自由行動で)夜景を見にいくか(ついでにランカイフォンとか)、別の日に(セントラルへも)いらっしゃってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/touring/popu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スタンレーマーケットはおすすめなんですね。
いまいち地理が頭に入っていないので、個人で行きやすいか行きやすくないかは考えていませんでした。
ビクトリアピークは自分たちで行ってみようと思います。
夜も女二人で歩いても安全ですよね?