プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですけど、ActionScriptを使って、変数の値の時間だけ一時的に停止させることはできますか?教えてください。

A 回答 (1件)

>> 変数の値の時間だけ一時的に停止



と書かれましても,何を停止したいのかがわかりませんが,
フレームの動きを stop(); させて,一定(変数)時間後に play(); させるのでしたら,

停止させたいフレームに

---------------------------
// ストップ
_root.stop();
// 変数hensuu の値を 2000 に設定
var hensuu = 2000;

// setInterval で hensuu(ミリ秒)後に _root.play(); を実行
stopID = setInterval(function () {
_root.play();
clearInterval(stopID);
}, hensuu);
---------------------------

で行けます。
setInterval で,次に実行されるスクリプトの実行を待つということです。
時間設定単位はミリ秒(1/1000秒)です。
上記例では2000ミリ秒つまり,2秒の間 play(); の実行を見合わせます。

Fash 作成ソフトのバージョンを書かれていませんが,
上記スクリプトは Flash MX 以上(Flash Player 6 以上)で使用可能です。
構文は下記URLを参考にしています。

「外部SWFムービー内のfunctionをロード直後に呼出す」
 3. setIntervalアクションを使う
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN030 …



Flash 8 になってからは setTimeout というもっと便利な関数が増えましたが,
ここにも書きましたとおり↓若干不安です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097299
 ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2097299

普通は setInterval でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうです!それが知りたかったんです!

試しにやってみたらバッチリできました!初心者な上に解りにくい質問なのに、詳しく解りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!