プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で地上波以上のテレビを見るために、どうしてもケーブルアダプターを経由しなければなりません。チャンネルが異なる複数の番組をタイマー録画する際に、レコーダー側の設定は良いのですが、アダプター側の設定に困っています。レコーダーと違って、自動的にチャンネルを変えることができないからです。一応タイマー予約の機能はついているようですが、細かく設定できませんし、またできたとしても、レコーダーと両方セットしなければならず、結構面倒です。

どなたか良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

再び登場です。

STBについての説明
ほとんどのSTBではEPGや番組参加・PPV購入ができますが、外部レコーダーとの連携ができない機種もあります
(マスプロ電工のDST22シリーズなど)
IRコントロール/ビデオリモコン/AVマウスなどといわれるビデオデッキをリモコン信号でコントロールする端子がない機種や
仕様変更により搭載されているリモコン信号が変わったなどがあります。
可能な限り、CATV局に採用中のSTBでコントロールできるVHSビデオデッキ/DVDレコーダを確認しましょう。
DVD用のリモコン信号が入っていなくて不自由な思いをされる方が結構います。
(レコーダーの外部入力連動で対応になります)

さてデジタルCATV放送とアナログCATV放送では、大きく伝送経路が違う局があります。

アナログCATVでは、スカパー経由であったり・・・
デジタルCATVでは、衛星経由のI-HITSやJC-HITS、光ファイバーのJDSなどがあります。
衛星の位置や出力の違いにより障害の発生頻度も異なります。

参考URL:http://www.jdserve.co.jp/JDSgroup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、度々のご回答をありがとうございます。

うーん、かなり専門的ですね。

「EPGや番組参加・PPV購入」、すべてできないと思います。こういう機能がケーブルテレビの標準なんでしょうか。

「レコーダーの外部入力連動」、これによってSTBをコントロールできるといいのですが。メーカーのサイトで調べてみます。

質問者様にしていただきたいのは、CATV局にSTBのメーカー名と型番を確認していただくことです。

型番がわかれば、レコーダーとの連動方法が確定します。
デジタル放送では、EPG予約が基本になります。
テレビ画面に番組表を映し出し、録画や視聴したい番組にチェックを入れる・・・
これだけで録画ミスをなくし、確実に視聴できるようにしています。

ほぼすべてのレコーダーは、受身でありSTBを制御できません。
外部入力連動録画は、いつでも録画ができるようにレコーダーは、待機しています。
レコーダー指定の外部入力端子に映像信号が届いた時点で録画動作を開始します。
レコーダーによっては、実際に録画が始まるまで数秒から数分かかることがあります。
これは、レコーダー自体がコンピュータでありパソコンと同様に起動作業が必要なためです。
今お使いのレコーダーの起動時間を確認してください。
場合によっては、使い物にならないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、ありがとうございました。

専門チャンネルの録画をメインに考えるなら、デジタル契約にしたほうが良いかもしれません。

CATVによっては、大雨でも障害が少ない光ファイバーによる伝送に切り替わっていることが多く、
安定した視聴が可能になります。

デジタルチューナー(STB)によっては、レコーダーをコントロールできないことがあります。
ご契約のCATV局にSTBがコントロールできるメーカー名を確認しましょう。

CATV局には、HDD搭載STBを用意している場合があります。
これならSTBのみで録画ができて便利ですよ。

現状でもタイマー機能付学習リモコンがあれば対応可能ですが、時計の正確さによっては、使い物にならない可能性があります。
製品として存在するかは、疑問ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、ご返答をありがとうございます。

そうですね、デジタルにしてもいいのですが。。。
こちらのサービスは大雨になると画像が乱れるのです。田舎なもので。

レコーダーをコントロールできるSTBを提供するCATVもあるのですか。それともSTBやCATV業者に関係なく、そういうレコーダーが販売されているのでしょうか。

CATVが提供しているレコーダーもあるのですが、これは市販の機種でして、ネット価格よりも2万円も高く売っています。田舎なんです。

学習リモコンも考えましたが、今のところ、電波時計つきの機種がないようなので、購入できません。

そうですか。

もしそのCATVがCATVパススルー方式で、お持ちのレコーダーがその方式に対応しているのでしたら、直接レコーダーにアンテナケーブルをつなぐ方法で、本来の無料放送(地上デジタルとBSデジタル)は受信できると思います(トランスモジュレーション方式だとダメ)。
CATVによっては、デジタルといっても、地上デジタルとBSデジタルだけの安いセットがある所もあるので、もしそうだといいですね。
それもダメということでしたら、残念ながら今の所方法はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、度々のご返答をありがとうございます。

ええと、STBの背面に「スルー」という端子は見えますが、これは違う意味だと思います。ですので、「CATVパススルー方式」ではないでしょう。

なかなか難問のようですね。

デジタルの契約ですか? もしアナログ契約ならデジタルの契約だとどういうSTB(セットトップボックス)が使えるのか確認してみるといいと思います。

最近のSTBなら番組表が表示されて視聴予約ができたり、ビデオデッキの前にぶら下げるタイプのコントローラーみたいなものが付属していて、予約開始になったらビデオの録画開始信号を出してくれるものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、早速のご返答をありがとうございます。

アナログ契約なんですが、まだ当分はデジタルに変更する予定はありません。現状では、余分に料金を払うだけのコンテンツとは思えないからです。

またデジタルのサービス内容もわかっていますが、そういった番組表やコントローラーはついていません。