アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月上旬、子供が1歳になる日から、復職が決まっています。
それなのに、3月中の保育園がまったく見つからず、四苦八苦しています。
(4月からは、なんとか無認可園の予約が取れたのですが、
園庭もない一室の保育園で、完全に満足しているわけではありませんが。)
 
子供が「3月生まれで、3月の入園を」と言うと、無認可園でも
見学さえ断られる始末です。子供が6ヶ月になった頃から、
この半年近く毎日毎日、足を棒にして探しつづけましたが、
どこでも「3月では空きがない」「待機の方が多いので」と、
断られつづけ、へこんでいます。
 
頼れる祖父母も無く「決まらない、決まらない」と嘆いているだけでは
仕方ないので、3月中の約1ヶ月間は、無認可園の一時保育を
渡り歩くようなスケジュールを無理無理で予約しました。
月曜はA園、火曜はB園、水曜はA園、木曜はC園。。。という
感じです。しかも、すべて2駅以上先の場所で、
通園にも時間がかかり、通勤ラッシュの方角で、
職場からも遠いところばかりです。
そんなスケジュールなので、慣らし保育すらできません。
2日連続で同じ園に行くこともかなわず、
子供には、相当な負担だと思います。
(居住地は、神奈川県横浜市です。公立保育園も
申し込みましたが、待機順位が19位で、とても無理です。)
 
復職がとても不安です。
このような預け方をした方、いらっしゃいますか?
3月生まれで、保育園激戦区で、祖父母に頼れない方は、
どのような預け方をしましたか?
今からどんなことを準備すれば、すんなりと保育生活に
入れるでしょうか。

A 回答 (3件)

慣らし保育なし・・がきついというよりも、転々とする方がきついと思います。


探されているのでしょうから、なんとも言えませんが、職場の付近とかも探されていますか?
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/phone.html
あまり当てにはならないかもしれませんが、無認可保育園も情報を持っています。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/nurserydat …
横浜の無認可保育園です。

一歳のお子様ですよね。
職場に一歳過ぎのお子さんを抱えて仕事をしている人が居ます。
公的な保育園に通っています。
慣れないで、熱を出したり、他には風邪を引いたりで、お迎えで呼ばれています。
だんだん大きくなれば、良いかと思いますが、それでも、転々は大変ですよ。

私的意見ですが、3月ですと今からもう少し時間がありますよね。
例えば車で、どこかへ出て預けるとか出来ないですか?
電車も、きついですよ。大人でもラッシュは慣れていないと、大変です。
横浜のどの辺かわかりませんので、詳細は言えませんが、取りあえず探して、定着できる場所を探す方が良いと思います、
今日はA明日はBだと、慣れられないと思いますし、保育ままを頼むとか、少し遠くで探すとか、ベビーシッターを探すとか。
同じ環境の方が良いと思います(勿論解っていらっしゃるとは思います)
環境の変化に対応できないと熱を出したりもするそうです。そうしますと、仕事どころではないと思いますよ。無認可園も、多分小さな子は、受け入れが少ないので、一杯なのだと思いますが、空き待ちをさせていただいて、しばらくは、他の園か、シッターさんなどで乗り切る方が良いと思いますよ。
せっかく探した仕事を続けるためにも。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答、ありがとうございました。
 
教えていただいたホームページを拝見しました。
無認可保育園のほうは、残念ながら当たって断られた
ところばかりでした。
もう少し足を伸ばせば探せるのかも、とも考えたのですが、
実際問題、保育園まで片道1時間以上かかるようであると、
なかなか厳しく、(始業時間も早いので)
せめて往復1時間程度の範囲で、と考えております。
(それが甘いのでしょうか。。。)
先輩には、保育園に行くために毎日4時起きという人がいて、
独身の頃は単に「すごいなあ」と思っていましたが、
共働きをするには当たり前の姿だったのですね。
 
21世紀財団のほうは、ホームページを見た後、電話してみました。
事情と状況を話すと、チェーン展開をしている24時間保育園を
2園紹介してくれました。
(「ち●っこ某」と「チャイ●ド某」です。)
どちらも、預け先の候補には考えていなかったところです。
(正直なところ、チェーン展開の園は、あまり良いイメージでは
ないので。。。)
21世紀財団では「必ず見学に行き、納得してから預けるように」との
お言葉でした。
(逆に、横浜で4月からの預け先が確保できたことは運が良かった、と
誉められてしまいました)
 
チェーン展開の保育園に行くか、それとも規模はある程度ある
一時預かりの保育園を転々とするか。。。悩むところです。
 
保育ママさんは、市で紹介された方々には、3月では無理、と
全て断られました。やはり、待機の方が多いそうです。
 
ベビーシッターは、検討はしたのですが、全日お願いすると
手取り給与をはるかに超えてしまい、候補から外していました。
(ベビーシッターのアルバイトをしていた友人から、
シッター会社の内情を散々聞かされていたので、
なんとなく心配で。。。)
 
子供に、安心できる預け先を、と願うのは、全ての
親に共通する願いだと思いますが、現実は厳しく、
先の事を考えると泣けてきます。
 

お礼日時:2002/02/07 14:48

私も1歳の子供を保育所へ入れたことがあります。



でも、そこは「ならし保育」なんてありませんでした。

最初はわんわんなきますが、でも1時間してけろっとして遊びはじめましたよ。

あんまりそうこだわらなくても・・・。
それに前の方がいっているとおり、保育所を転々とするほうが子供にとってストレスになりますよ。ラッシュも子供にとっては相当のストレスにもなりますしね。

園庭が無くっても散歩に連れて行ってもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
 
「慣らし保育」を、よく聞くので、当然のものであると
思っていましたが、しない園もあるのですね。
 
転々とすることは、やはり大きなストレスでしょうか。。。
 
下の回答の方にも書かせていただいたことで
重複しますが、一つのところに預けることを優先するとなると、
やはり「ち●っこ某」か「チャイ●ド某」のどちらかしか、
選択肢はないようです。
 
4月から預かってもらう予定の保育園に、
3月から入れれば問題ないのですが、
安全性や、市からの指導もあり、
補助金等の関係もあるので、定員を超えて預かることは
絶対に無理、とのことでした。
当然といえば当然の指導ですが、受け皿が非常に小さい中で、
現実は本当に厳しいです。
 
園庭が無くても、散歩がありますね。
子供が、早く慣れてくれればいいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:01

横浜の青葉台駅前でしたら、某育児メーカーがやっている保育園がありまして、少し高いですが今でも会員を募集していると思いますが、いかがですか?ただし、時間が朝8時くらいから、夜7時くらいまでしかやっていないみたいですが。

園庭はないですが、公園に散歩に行っています。

参考URL:http://www.pegion.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
 
ご紹介いただいたホームページを拝見しました。
青葉台だと、残念ながら、職場からかなり遠くなってしまうので、
始業時間の関係上、ちょっと
無理なようです。でも、参考になりました。
ありがとうございました。
 
今回、ここに相談させていただくと同時に、同じような
境遇の先輩方を探していろいろと聞いてみましたが、
一番多かったのが、夫婦が別居して、奥さんが子連れで
実家に帰り、そこに住民票を写し、祖父母のサポートを受けながら
実家近くの保育園に通わせる、というものでした。
 
夫方でも妻方でも、頼れる実家がある方々は、
本当にうらやましいです。うちは、どちらも無理なので。
(絶縁しているとかケンカしているとかではなく、
事情もあり、本当に頼れない状況なのです。)
 
でも、市の保育園の面接でも、どこでも、まず聞かれるのは
祖父母のサポートが受けられるかどうかの状況でした。
みんな、祖父母頼りの方が多いのでしょうね。
市の保育園申請書類には、祖父母全員の住所、氏名、電話番号、
就業状況、健康状態の記載欄があり、行政側でも祖父母の
サポートがあって当然、という状況を目の当たりにしました。
 
今回、ご回答いただいた御三方に、みなポイントを発行した
かったのですが、システム上無理なようなので、恐れ入りますが
先着順とさせていただきました。
Minamiho様、ポイント発行できず申し訳ございません。
でも、参考になりました。
 
経済的にも仕事を続ける必要があるので、何とか子供に
良いような状況を目指して、もっと寸前まで預け先を探す努力を
続けたいと思います。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!