プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめに悩んでます。僕は専門学校に通うもので、今C言語やコンピュータについて学んでます。
 特に遅れをとっている教科がC言語なんですが、先生に質問すると自分のパソコンのところに来て丁寧に教えてくれます。
 ですが、先生に質問しにくいんです。
 理由は先生の口臭が人知を超越した臭さで近くで話されるとかなりきついんです。だから病むを得ない場合は息を止めて話を聞きます。
 こういう場合、本人にはっきり言った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

898989さんこんにちは

心中お察し致します…。
えーと、専門学校っていうことは個人授業ではないんですよね。
他のクラスメートの方はどうしてらっしゃるのでしょうか?
898989さん以外質問しないってことはないですよね?
やはり他の人も困っているのでは?
即効性はないと思いますけれど、しばらく、授業が終わった後にメールや電話で質問してみるっていうのはいかがでしょう?
「復習していたらどうしてもわからなくなった」とか口実をつけて。
898989さんお一人ではなく、他の人にも協力してもらって、メールや電話で質問するんです。
そうするとその先生は「授業中に直接聞けない事情でもあるのかな?」と疑問に思うはず(うーん希望ですけど)。
それで、誰かに理由を聞いて来たら「実は…」と切り出す…。
または、muni2さんが書かれているように事務の人や他の先生に相談する。
そうするとその先生が「最近生徒からメールや電話で質問されるんだけど…」と事務の人や他の先生に相談したときに
「いや実は生徒たちからこういう相談があって…」と言ってくれる…
っていう展開に持っていけるかも。

実は、昔通っていたギター教室で似たようなことがあったんです。
ギターのグループレッスンで、何か質問すると先生の説明がものすごく長くなって
しかも話が脱線してしまったりするもので
他の人の迷惑やレッスン時間のことを考えるとその場で質問しにくい雰囲気だったんですよね。
それで、レッスン仲間と相談してメール質問攻撃をしたんです。
同時に事務の人にも相談したんですけど。
私たちの場合は上記のような展開になって、改善されました。

んー、参考にならなかったらごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
 事務の先生にちょっと相談してみたいと思います!

とてもお困りのようですね。

私の上司もとてもタバコ臭い!です。私はタバコが嫌いというかアレルギーに近いので、気分を害するというより健康を害しそうです。でも上司だし・・・。
 C言語の先生と言われる方に898989さんは嫌われては困るわけですね。けど、くさいのも困る。先生を管理している事務課のようなところはありますか?そういうところがあればそこに匿名で「あの先生臭いんですけど・・・」と相談するのはどうでしょうか。有名予備校でも生徒の評判が悪いと先生が代わるそうなので、先生も事務にいわれれば考えるかも(そこからお給料もらってるんだし)。
 本人に直接言って嫌われては絶対にいけません!あなたが損するから。
 ちなみに私は息を止めています。上司だから。訴えるところが無いのさ(;;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
 本当に困っているんです。同じクラスの人の中には鼻が詰まっていて感じないとか、やはり臭いと思っている人が結構います。みんなも屈強な精神をもってして立ち向かっていますが必ず残り香にやられます。
 事務課に相談したいと思います。