プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年になります。
うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが
昇給がなく、ずっと手取り17万円です。
子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が
崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。
ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので
生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず
途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか?
もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという
気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

なぜ旦那様は仕事を変わりたくないのでしょう?今のお仕事に誇りを持っていて、貫き通したい何かがあるから? 話し合っても解決にならないとありますが、そのポイントはなんなのでしょう? ただ単に彼が面倒くさがっているのか、家族に責任を感じていないのか、それとも彼の仕事に対する誇りをあなたが理解しようとしないのか・・・・。

その辺がわからないと、なんとも言いようが無いのですが、少し補足をお願い出来ますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ダンナは面倒くさがって転職したくないそうです。
新しいところに行くと人間関係からやり直しなのでいやだといいます。
家族に責任があると思っていないようです。
給料が安ければ私が働けという感じです。なんか毎日ムカついてしまいます。

• 0

家庭と子供を持っているのに本当に『面倒くさい』が理由であればちょっと

無責任なダンナ様ですね(スミマセン)

ダンナ様にとって今の会社はとても居心地がいいのでしょうか?
男の人は何十年も会社に勤めなくてはならない人が多いので、
人間関係も含めてご本人の『いい会社』に勤められるのが良いでしょう。
最近では転職といってもなかなか簡単にできるものでもないですし。

ただ、生活できないほど・・・というのであれば大変な事ですよね。
お子様の将来の為に今から少しずつでも蓄えが必要でしょうし。

ダンナ様にとって『何が一番大切なのか?』が問題ですね。
今ある家庭が大事であれば転職も考慮しなくてはならないでしょう。
ご自分が大事であれば現状のままでしょうし。
現在の家計の状況を知っていらっしゃるのですか?

子供は本当にかわいいものですよね。
でも家族に責任があると思っていない旦那様の子供がもう一人、欲しいのですか?

どの程度、お困りかは分かりかねますが、
『ご飯を食べるお金もないよ』位、言ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

主人は、毎月のお金が足りないことはよく知っています。
主人の実家からお金をもらったり、私の実家からお米を毎月買ってもらったり
しているので、それが私はいやだったのです。
親に迷惑をかけないでいくように、私たちで考えようと言っているのですが・・・
話し合ってもダメなので、考えを変えるしかないですね。

直接の回答で無いのでアドバイスです。

容易に収入がアップする方法がであれば、私もやりたいです。ですから支出をチェックしてみましょう。
一度、家計を整理してみてください。

1.ダンナさんの給料明細はいつも御覧になっていますか?銀行の通帳から判断せず、ここからチェックしてみましょう
 (余分なものが引かれていませんか?例えば2とか)
2.余分な保険額をかけていませんか?
3.家賃以外で気付かないうちに余計な出費をしていませんか?
 (周りがやっているということで携帯を持っていたりしませんか、
うまくすれば、普通の電話で基本代金込み2500円以下ですむのですがねぇ)

私の友人(東京23区内、妻、子供2人)で家賃を除いて約7万でやりくりしています。
えっ自分ですか手取りはそこそこ頂いていますが家賃を除いて月4万円も浪費してます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私たちも決して贅沢はしておりませんが、
住宅が10万かかってしまうので、それがきついかなって感じもします。
市営住宅などに申し込んだのですがはずれてしまいました。
携帯も2人とも持っておりません。
やっぱり、働くしかないのでしょうね。

補足、ありがとうございました。

旦那様がそのような心がけでは、イライラも募ることでしょう。

ただし、そういう旦那様を人生の伴侶として選んだのはご自分であることを大前提に構えることは必要かと思われます。その上で選択肢は二つ。自分の選択が間違っていたということで、自分で道を切り開いていく(別れたつもりでフルタイムで働く、若しくは本当に別れる)、もう一つは旦那にやる気を起こさせるように説得する。

他人事だから簡単に言うなと思われるでしょうが、現状を打破しようと思うならその位の改革は必要かと思います。お二人だけならともかく、お子さんが出来ても経済的に向上しようと思えない人を改革するのは大変だと思いますが・・・・私なら離れた法が精神衛生上はいいかな、と判断するかも。

あきらめるといっても、お子さんに影響のあることですから慎重に考えて。先方のご親族などにお話が出来る人はいませんか?もし仲が悪くないのなら、ご親族から助言して貰うのも1つの手かも知れませんよ。また、私の友人が行ったのは、家計を旦那様に数ヶ月ゆだねる、というものでした。ものすごい賭になりますが・・・実際にどれだけ大変なのかを実感しないと、男の人って分からない面があるから・・・・。

良い解決策が見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
みなさんの意見が、私を贅沢だっていうので、
そうなのかなって気持ちと、やっぱり違うっていう気持ちがあります。
働いてくれるだけでありがたいって思えばいいですけど、
やっぱりそれなりの給料が欲しい。そう思うのって普通ですよね?
やっぱり私も働くしかないようです。
今は、土日で働いています。

将来的にも昇給が見込めないのはちょっと辛いですね。

しかし、確かにこのご時世なので「給料が安いから転職」と言っても、転職したからと言ってボーンと給料が跳ね上がるようなことも無いかもしれませんし、転職した先の会社が経営不振になってしまう・・・と言うことだって考えられます。

ただ、親子3人で17万と言うのは決して生活できない金額ではないと思います。お住まいの地域にも寄ると思いますが、家賃は高くないか(民間よりは公営住宅のほうが安いですよ)、食費はどうなのか、お互いの小遣いはどうか・・・で、見直せるところは見直されてみては?

ちなみにお子さんはおいくつくらいでしょうか?今はまだ小さくても、将来的には共働きも考慮に入れたほうが良いのではないでしょうか。もしくは現在、旦那さんが夜いらっしゃるならば、その間に夜間のバイトをするとか(別にいわゆる水商売でなくても、ファミレスとかで働いてる人は多いですよ)。+土日も・・・ということになれば、もっと収入は増えるのでは?

旦那さんがちっとも働かないので生活できない・・・とかではないので、きっとそれくらいでやっていってるご家庭はたくさんあると思いますが・・・。友人のとこは旦那さんは40歳も過ぎているのに、そのくらいの手取りだそうですよ。共働きや鬼のような節約で乗り切ってください。子供がもう一人欲しいならば、やはり共働きは否めない感じですね。

打開策はまだまだあるような気がしますが。(働いてくれるだけうらやましいですね。うちの旦那は働きませんでしたから)
    • 0
この回答へのお礼

働くだけでいいと思えば、それまでですが、主人は出張が多くて
毎週いません。なので、夜中にファミレス等で私が仕事するのは
難しいです。
こればかりは、やっぱり私が考えを変えないとダメなのでしょうね。