アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に頼まれまして、お店案内のHP作成を行いました。
今回ホームページを初めて作成致しました。

その際、私は仕事上でアドビの
アプリケーションを使用しているため
ホームページもGoLiveで作成いたしました。

で、その後のホームページの日々の更新などですが
ソフトはホームページビルダーでも可能なのでしょうか?

先方のホームページソフトは
IBMのホームページビルダーなのです。

実は先日一度、私がGoliveで作りましたデータを
IBMのホームページビルダーので開きましたら
私の方法が悪かったのか
データが真っ白で何も表示されず、方法がわかりませんでした。

もしかしたら、とても初歩的な質問かもしれないのですが
インターネットで検索しても
答えを見つける事が出来ず、
質問させていただきました。
よい方法があればご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

いえいえ、こちらこそご丁寧にお礼ありがとうございます。
>CSSは使用せず、テーブルを使って作成
という事ですので、仰る通り開けると思うのですけど、、首を捻ってしまいますね^^;もう一度チャレンジされるそうなので、ファイルが破損しているなら今度は解決できることを祈っております。
一応、私なりに解決策を考えて来ました(お試し済みだったらすみません)。

・Mac~Win間でファイルを使用していたり、FTP間でやりとりをしている場合。私も良くやりますが、FTPを使用した時の転送設定でバイナリのままだとファイルが開けません。破損と同じ状態なので、もしそうなら確認してみて下さい。

・htmlをそのまま開くのではなく、ブラウザからソースを引っぱり出してビルダー編集画面にコピーする。→これでも駄目ならGolive独自の構文が入っていて、ビルダーが受け付けないんだと思います。→出来たらこれもファイル破損の可能性がありますね。

・同様の理由で、htmlではなくtxtでやりとりをしてみる。
・エンコードを変えてみる。

ビルダーのサポートを軽くさらってみましたがヒットしませんでした。『真っ白の上、上書きされてしまう』ことから、ビルダーで対応出来ない構文がある可能性が高そうですね。
お知り合いの方も同意見とのこと、ご質問者様も共にお詳しいとお見受けします。お知り合いの方にソースを直接みて貰って、ご確認して頂けると良いかもしれませんね。

私のことは気にせず気長にどうぞ^^もし良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度も丁寧にお答えいただいて
本当に感謝です。

初心者の私には
ホームページビルダーの方はさっぱりわからず
困り果てていましたので
とても参考になりました。

結局一度winで開いて保存し直したものを
家のwinパソコンの方にホームページビルダー10の
体験版をインストールして開いてみたら
一応見る事ができました♪

しかし、まだ先方のパソコンでは
試していないので
もし、先方でやってみてダメでしたら
greenseaさんの提案していただいた方法で
ぜひためしてみようと思います。

何度も本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 13:38

こんにちは。

HPビルダーは基本的にファイル保存がhtml(htm)なので開けると思いますよ。
というのも、ワードのように専用形式で保存するタイプではなく、htmlそのものをいじるソフトですので、ビルダーの自動構文校正が入る事はありますが、大凡のサイトは開けると思います。

Golive、私も持ってるのですが宝の持ち腐れで触らずじまいなので
ファイル保存形式を忘れてしまったのですが…goliveも直接html保存でしたよ…ね?
もしGolive専用の保存形式があるなら、Goliveでhtmlを出力したものをビルダーで開いてみては如何でしょうか。

htmlを開いているのに、という場合。
上記は無視して下さい、すみません。CSSを駆使したページで、外部CSSを同フォルダに入れ忘れているとか…画像然り。
うーんそれでも『真っ白』というのが引っ掛かりますが…。

回答というより呟きになってしまいました。ビルダー側からの視点ということで、何か参考になれば。。
補足下さればまた伺います(お役に立てそうなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
知り合いに確認したところ、同じような意見でしたので
試してみたのですが、開いてみたら真っ白、
しかも上書きされてしまうのです。
もしかしてデータがおかしいのかしら?
なんて考えたりもしたのですが、原因らしい事がわからなくて…
Goliveで作成した際
CSSは使用せず、テーブルを使って作成したので
問題ないかと、思うのですが。
もう一回チャレンジしてみたいと思います。
ホームページビルダーの事は全くわからなかったので
とてもうれしいご意見で、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!