プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。
質問なのですが、Aspにて共通使用するロジックをJavaScriptの「.js」ファイルのように一つにまとめ各ページの必要な場所から呼出して使用できるようにしたいのですが、Aspでその様なことは出来るのでしょうか?
出来るのならご教授宜しくお願いします。
また、参考になるURL等知っている方も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

asp で一般的なインクルード方法は、次のようになります。

<!-- #include file="d:\includes\a.asp" -->
または、
<!-- #include virtual="/includes/a.asp" -->
となります。詳しくは、iisのヘルプに情報があります。
fileにするとハードディスクのディレクトリを指定します。virtualの場合、URL パスを指定します。
相対パスも利用できます。
インクルードするファイルの中身は、asp ページの記述と同じ方法でかまいません。
例 ファイル: a.asp
----
<%
function add(a,b)
{
return (a+b);
}
%>
----
    • 0
この回答へのお礼

kawabataさん御返事ありがとうございます。
iisのヘルプに載っているんですか・・・それはしりませんでした。
早速見てみたいと思います。
回答も、実際の記述方法を書いて頂いてとても分かり易く参考になりました。
どうもありがとうございました。

> インクルードファイルの書き方も知りたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

元のファイルにそのまま埋め込まれるだけなので、何をどのように書いてもOKのはずです。

# 「はず」というのは、私に ASP の経験が無いから (^^;
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました^^。
なるほど~必要な部分をインクルードファイルへ切張りすればいいのですね。
教えて頂いたことを参考に頑張ってみます。

a-kumaさんどうもありがとうございました

ASP は知らんのですが、

<!-- #include file = "インクルードするファイル" -->

かな(→参考URL)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。
インクルードするにはa-kumaさんの教えて下さった通りのようです。

参考URLを見てきたのですが、インクルードする方法は載っていたのですが、
そのインクルードファイルの書き方などは(見つけられなかっただけかもしれませんが)載っていませんでした。
インクルードファイルの書き方も知りたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?