プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、出張でタイのバンコクに行きました。
仕事の後、カラオケに行ったところ、メチャ古い歌が揃っていて、結局「古さ競争」になってしまいました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、カラオケなどで自分が歌えるレパートリーの中で、一番古そうな歌を教えて下さい。

もちろん、リアルタイムで聴いていた歌でなくとも、歌えさえすればOKです。

ただ、「君が代」「童謡」「謡曲」なんかはダメですよ。あくまで「流行歌(なんて、古くさい用語!)」で・・・

連休最後のアンケートです。宜しくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

岡本真夜さん「トゥモロー」を邦楽で一番最初に覚えました。

小学一年のときですね。
なので、自分の中で一番「歌える古い歌」になります。

現在高校三年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トゥモロー」、歌ったことはないですけど、よく知っています。
岡本真夜さんの歌は好きですね。

しかし、私にとってはだいぶ最近の歌ですなぁ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 21:49

20代後半女です。



昭和何年かの歌かも分かりませんがかなり古い歌です。

李香蘭(中国名ですが実際は日本人の山口淑子さん)の「夜来香」と言う歌です。

以前、沢口靖子さんが李香蘭役で主演していたテレビドラマで覚えました。

一度、会社のカラオケで歌いましたが、分かったのは定年間近の上司だけでした・・・。(^_^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夜来香」は、歌えませんね~
聴けば分るんですけど・・・

それにしても、お若いのにこんな古い歌を歌っていただくと、おじさん感激!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 21:51

昨月だったかドラマが放送されてました「愛と死をみつめて」あの主題歌歌えます。


多分小学生の頃はやってたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まこ 甘えてばかりで ごめんね♪

よ~く知っています。
歌っていたのは青山和子さんですけど、やはり吉永小百合さんの映画のほうが印象に残っていますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 21:54

舟木一夫さんの「高校3年生」です。


昭和38年の発売のようですから私が生まれる前ですが、たびたびTVなどで流れ、覚えやすいので歌えるようになりました。
もっとも、好んでは歌いません。
わりと好んで歌う中では、森進一の「盛り場ブルース」が一番古いと思います。昭和41年あたりの発売かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高校3年生」に、「学園広場」「修学旅行」で三部作。今でも鼻歌が出てきてしまいます(汗)

「盛り場ブルース」・・・森進一の歌は、よく聴きましたが、昔はカラオケで皆が歌うので、ちょっと引いてしまうこともありましたね。
今なら「サザン」のように・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 21:59

20代前半の男です。



昭和4年の松竹映画『親父とその子』の主題歌である「蒲田行進曲」です。(この映画がどのようなものかは知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蒲田行進曲」は、深作欣二監督の作品で有名になりましたけど、元々はご指摘のように、かなり古い歌ですネ。

私の印象だと、サーカスでかかっていた曲という感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:04

中2の女です


美川健一の「さそり座の女」松田聖子の曲とかですね
一番古いのゎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さそり座の女」、実は私の十八番の一つ・・・
カラオケで歌い出すと、オカマの歌か、と言われます(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:06

小林明子の「恋に落ちて」が一番古そうです。

多分私が生まれた年の曲だったような…。あるいはH2Oの「思い出がいっぱい」でしょうか。「夢で逢えたら」も歌えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋に落ちて」、私は歌いませんけど、いい歌ですネ。

「思いでがいっぱい」は、知りませんけど、「夢で逢えたら」は、大瀧詠一さんの曲ですよね。
彼の曲は、日本離れしていて好きですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:09

♪あ~のこかわい~やカンカンむすう~めえ~ 赤いブラウスサンダルはあいて~ 誰を待つやら銀座の街角 時計眺めてそわそわニヤニヤ それえが~銀座の~カンカンむすうめ~


 パッと思いついたのがこれ、”銀座カンカン娘”、歌手の名前は知らない。他はジェリー藤尾の”雪の降る町を”とかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀座カンカン娘」は、かの有名な大女優、高峰秀子さんの歌ですネ~
かなり古い・・・

「雪の降る町を」は、ジェリー藤尾さんはリメイクで、元々は高英男さんでしたね。
しっとりとした歌で、いいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:14

「月月火水木金金」、「ズンドコ節」、「加藤隼戦闘隊の歌」、「雪の進軍」、「ラバウル小唄」


 ・・・・ヤバイ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然ヤバくないですよ~

でも、あまり若い人のいるカラオケでは、しらけてしまうかも(笑)

私は一応全部知っていますけど、歌わないなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:16

29歳女性です。



私は<氷雨>かな~。
私の祖父がNHKの歌謡番組が好きで、よく一緒に観ていて覚えたみたいです。確か。小1(当時6歳)の時お祭りのカラオケ舞台で披露した記憶があるので、かなり昔から覚えていた歌になりますね。今でも、歌詞を見ず間違えずに歌えますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「氷雨」、これは何人かで競作になりましたよね。
一番有名なのは、日野美歌さんでしょうけど・・・

しかし、私は歌詞を見ずには歌えないなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!