アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、出張でタイのバンコクに行きました。
仕事の後、カラオケに行ったところ、メチャ古い歌が揃っていて、結局「古さ競争」になってしまいました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、カラオケなどで自分が歌えるレパートリーの中で、一番古そうな歌を教えて下さい。

もちろん、リアルタイムで聴いていた歌でなくとも、歌えさえすればOKです。

ただ、「君が代」「童謡」「謡曲」なんかはダメですよ。あくまで「流行歌(なんて、古くさい用語!)」で・・・

連休最後のアンケートです。宜しくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

鉄道唱歌は歌詞は解らないのですが、カラオケでしたら歌詞が出ますし、殆んどテンポが同じなので歌えそうだと思いました笑。



残念ながらカラオケには入っていないようなのですが、笠置シズ子さんの「買物ブギ」は私の歌える曲で1番古いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道唱歌」と「の~え節」は、長すぎて歌い疲れます・・・

「買物ブギ」は、カラオケに入っていませんか!
残念・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 22:03

流行歌のみというのは難しいですね。


う~ん??

♪君は可愛い僕の黒猫 たららららぁあ~ら たららら・らら~
後ろの方がワカラン

それではと
♪大学ノートの裏表紙に サザエさんを??じゃなかった早苗さんを書いたの~・・・・
?????あとワカラン

うぅ~ん、なんか記憶の消化不良を起こしてしまったようで、精神衛生良くない質問だな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「黒猫のタンゴ」、私は英訳しましたよ~
”You are a pritty little black cat・・・”なんてネ。

「さなえちゃん」、古井戸はあまり聴かなかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 22:00

“真白き富士の嶺(七里ヶ浜の哀歌)”です。


検索したところ、1910年(明治43年)だそうです。
もう一つは“美しき天然”で、こちらは1900年(明治33年)だそうです。

以前にお年寄りの施設で働いていた時に耳にして、
何故かカラオケのレパートリーに入ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真白き富士の嶺」、たまにおじさんがカラオケしてますね~

「美しき天然」って、確かサーカスでかかっていた曲ですとね?

いずれも、歴史的な歌ですな。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 21:55

こんばんは。

今日はよっぽど暇だった事がバレバレな再登場です。

カラオケで歌う事が出来る歌ですよね。

「北国の春」1977年/昭和52年・・・3歳か~(笑)
父親が良く聴いていたので覚えてしまったのだと思われます。生きていた(表現変か?)頃はこれですね^^;

「上を向いて歩こう」1961年/昭和36年・・・-13歳^^;
なぜかこれ歌えます。覚えやすい曲なんでしょうかね。私は大好きです。
因みに父親はまだ未成年。若いなぁ~(謎/爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北国の春」、カラオケで上手く聴こえる歌ですよ。

「上を向いて歩こう」は、「夢で逢いましょう」という番組の「今週の歌」で作られたんだとおもいます。
その他にも「遠くへ行きたい」など、名曲が続出しました・・・現役で見ていました(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 21:50

高二の男子学生です!


globe、TRFあたりは歌えます!あと尾崎豊・・・。
それから「ダイヤモンド」♪ダイアモンドだね~ あぁいくつかの・・・ってやつです!自信満々で歌えるのは80年代くらいまでです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80年代・・・お若い! 羨ましい!

globe、TRFあたりは、私にとっては新曲同然ですね~

「ダイヤモンド」、プリプリですね。今でもよく聴きますけど、歌えないのが残念・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 21:46

ビートルズは結構歌えそうなので、その初期の曲


「プリーズ・プリーズ・ミー」「ラヴ・ミー・ドゥ」など
ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」
(これは流行歌には入りませんか?)

日本の曲では、タイガースやテンプターズ、スパイダースあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズは大好きなんですけど、歌うのが苦手で・・・

「ホワイト・クリスマス」も、映画の主題曲だったような気がしますが、まあ流行歌のうちでしょうね。

上げていただいたグループサウンズは、全てボーカルが今でも大活躍ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 20:57

ビートルズやサイモン&ガーファンクル、ワムなどを除けば、「学生街の喫茶店」が一番古いかな。

「神田川」とかも歌えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学生街の喫茶店」、ガロの名曲ですね。今でも古さを感じません。

「神田川」、友人があの川沿いのアパートにいて、よく遊びに行きました。懐かしい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 20:53

レベッカ/フレンズ



いや、これ以前の曲も結構知っているのですがパッと思いついたのはこれかな・・。サビが印象に残りますし。

後は・・「ええじゃないか節」・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レベッカ」、よく耳にはしていましたけど、ちょっと歌えませんね。

「ええじゃないか節」、う~ん分らない・・・

だんだん私の知識では、追いつかなくなってきました(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 20:51

ザ・ドアーズ♪      「ハートに火をつけて」


ジャニス・ジョップリン♪ 「ムーブ・オーバー」
カーリー・サイモン♪   「うつろな愛」
邦楽だと 森山良子の「禁じられた恋」なんかも歌えます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽はあまり分らないんで、すみません。

「禁じられた恋」は、よ~く知っていますけどね。
でも、歌うのは難しい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 20:43

#7です。

先ほど回答したものよりも古い歌がありました。ビートルズの歌は60年代ですよね。あの辺りも歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビートルズ」、これはもう別格と言う感じですね~

娘が高校生の頃、「お父さんの聴いている歌、古くさい」と言われたので、それならこれはどうだ! と渡したのがビートルズのテープ・・・
それ以来、娘は完全にビートルズの虜で、今では私なんか足元にも及ばない状態です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!