プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2週間半経ちます。
最近、朝起きると両手指の関節がカクカクしています。
グーの状態から広げようとするとカクッカクッといった感じでスムーズに手を広げることができません。
その前から軽い痛みのような違和感はありました。
しばらくグーパーを繰り返していると緩和されますが、寝て起きるとまた間接が固くなっている状態です。
同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして、10ヶ月の男の子のママです。


私も同じ経験をして悩んだので思わず投稿させて頂きました。

私の場合は産後しばらくしてから起きた時に手を閉じると関節が痛みました。関節が固まってしまったような感じで、手を開いたり閉じたり繰り返してると元に戻るんです。けれども、寝起きはまた痛くて・・・。
初めは抱っこばかりするし、寝る時も添い乳をしてたため寝相が悪く血液の流れが悪くなってるのかな?程度にしか思ってなかったんです。
でも、あまりに長く続くのでさすがに気になりだし、義母などにも話をしたらリウマチの症状に似てると言われ心配されたんです。
そんな言われてしまったら私も怖くなってしまい、血液検査をしたらリウマチではなくてホッとしたんですけどね。
その後カイロに行ったりして、そのせいかどうかは分かりませんが今は殆ど痛みはなくなりました。
はっきりとした原因は分からずじまいですし、カイロで治ったのかどうかも分かりませんが、私が勝手に思うに月齢が大きくなるにつれて、抱っこする回数や時間が減ってきたせいかなぁ?と思ってます。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kou0625さん、返信ありがとうございます。
kou0625さんは手を閉じるときに痛みがでたということで、やはり産後の間接の痛みってあるんだな~と思いました。
私も母親の一ヶ月検診のときに関節痛のことは話すつもりです。血液検査もしてもらったほうが何もなかったとしても安心しますからね。
カイロとはエジプトってことですか?
私はエジプト大好きで過去に一度しか行ったことがありませんが、また行きたいと思ってるんです。
(カイロ違いだったらすみません)

お礼日時:2006/05/09 09:38

私もです!一人目産んでからずっとです。


病院で手首の腱鞘炎で通ってた時に、相談したら、それも腱鞘炎なんですって。
妊娠中から続いていて、いまだにかくかくしますよ。
特に朝起きた時は、なかなか指を開けないくらい・・
しかも、中指だけなんです。
痛くてどうしようもないというわけではないので、そのまま放置しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arubeisimaさん、返信ありがとうございます。
同じ症状の方が多くいらっしゃるので私だけではないんだな~とホッとしました。
母親の一ヶ月検診の際に関節痛のことは話すつもりです。
子供抱くなんて考えてみれば初めての体験なので意外なところに負担かかっているみたいですね。

お礼日時:2006/05/09 09:43

私も産後1ヶ月ごろから手指の関節のあたりに筋肉痛のような痛みが続いています。

子どもの抱っこや上げ下ろしで意外なところに力が入ってるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chanriさん、返信ありがとうございます。
出産前から一ヶ月ほど入院して安静状態で、いざ退院すると家事と慣れない育児で以前以上に体を動かしているのでさすがに疲れます。
子供を抱くなんて初めてのことでそれも毎日だから意外なところに負担がかかっているんでしょうね。
私だけかな?と思っていましたが同じような症状を経験されているかたら多くいらっしゃったので安心しました。

お礼日時:2006/05/09 09:31

産後5ヶ月の者です。



まずはご出産おめでとうございます!!
産後2週間というと色々と大変な時期ですよね。
私も産後1ヶ月位から全く同じ症状で悩んでいます。
こういった症状は聞いたことがなかったもので私だけだと思っていました。chibi8さんも悩まれているのですね。。

1ヶ月前から整体に行き始め「抱っこによる腱鞘炎でしょう」と言われました(病院には行ってませんが腱鞘炎ではないと思うなぁ)。

夜寝る前に握って開いてを10回、手首をくるくる回す等しています。少しはマシになりましたよ。

お互い育児がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninnin 002さん、返信ありがとうございます。
私も朝起きたときにグーパー体操をしてます。
産後の肥立ちが悪いようで悪露もダラダラと続いていて結構ブルーだった上にこの症状が出たのでかなり動揺してました。
同じ経験をされている方が多くいらっしゃって私だけじゃゃないんだな~とホッとしました。

お礼日時:2006/05/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!