準・究極の選択

こんにちわ!行政関係の仕事をしてます。皆さんにお聞きします。行政主体の画期的な取り組みをされているところを教えて!ください。皆さんのお住まいの地域でもいいですし、テレビでやっていたよ!といった情報でもいいです!教えてください。我が仕事の参考にしたいのです。

A 回答 (2件)

最近読んだ

笠井一子『北海道の食彩〈マッカリーナ〉物語』草思社
という本が、面白かったです。

北海道真狩村というところに、マッカリーナというオーベルジュがあります。これは、行政も加わったプロジェクトなのですが、そこへの村の関わり方、計画への障害など、いろいろと興味深いことも多いかと思います。

行政主体の画期的な取り組み、というよりも、行政巻き込まれ型の画期的な取り組み、といった感じなのですが、何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_479 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御返事ありがとうございました。とても興味深い書籍のご紹介、是非とも読みたくおもいます。著者の笠井一子氏は、なかなか面白い本を書いていらっしゃいますね。いわゆる「職人」に視点を当てたクリエイティブな物語が多いのでしょうか。今の世知辛い世の中だからこそ、このような「人間」を思わせる物語を多くの人が読まれるといいとおもいます。

一度は行政で仕事をしてみたいと研究したことがあるものです。

んーどちらの自治体の方かはわかりませんので
バックグラウンドが異なることから転用できるとは限りません。
一応聞いたことある話を記しておきます。

横浜市で営地下鉄やバスなどの交通関連が非常に採算が合わなかったことから
市長さんが中心となって民間企業に対しバス停や庁舎などに
民間企業が広告をデカデカと出すのと同じように広告を出せるよう改善し
広告料を得ることで傾いていた財政を直そうとされたと聞いております。
それとともにJRなどで第一線で働かれていた方を積極採用またはアドバイザーとして迎え
システムの改善を積極的に打ち出していったそうです。
多々ある局のうち、交通局は特に運転手などの人件費から費用がやたら大きいという問題があったそうです。
確か・・・ガイアの夜明けか何かで報道されておりました。

正直、行政で画期的手段をっ!という反面様々な制約が存在する中
行政関係のお仕事とは・・・ご苦労をされていると心中お察しいたします。
ただ先にも書かせていただきましたが
バックグラウンドや条件が異なれば常に上手くいくとは限らないのが
行政です。
より深いことをお知りになりたいのでしたら
やはりご自分で様々な自治体の取り組みが記された資料や書籍、論文に目を通した方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。そうなんです、様々な制約がついてまわりますもので試行錯誤の毎日を送っています。民間企業とくらべると恵まれている環境にいるかもしれませんが、近頃はなかなか厳しいところもあります。ましてや新しい(しかも画期的な)取り組みをしようものならね。。。。横浜市の取り組みなんらしかのかたちで参考にさせてもらいます。ありがとうございました。