アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ出産は経験したことがないのですが、出産経験のある方に話を聞くと全員「痛かった」と言います。

痛くなかったという人に出会ったことがないので、痛くなかったという方はどのような出産だったのか、お話を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

痛いの部類が出産経験の無い人には、ピンと来ないと思います。

個人差はあると思いますが、辛いのは
陣痛の間お腹が痛いのに、力を入れられない。これが辛いのです。
痛みはどんな感じかというと、(ちょっと汚い話で恐縮ですが)
下痢をしていて、お腹が痛くてトイレに駆け込みようやく・・・と思ったら、先生から「まだダメ!もう少し我慢して!」といわれているような気分・・・
これが一番ぴったりくる表現です。
痛みよりも、力を入れたいのに入れられない。これが辛かったです。

また、2人目のときは、上記した痛みすらなく、
なんとなくお腹に違和感があって(痛いのではなく、なんとな~くガスがたまっているような感じ)
念のため病院へ行ったら、そのまま分娩室へ・・・
ところが、あの下痢のような痛みがなかったので、
力を入れて!といわれても、なかなか入れられず苦労しました。
下痢のような痛みがあるときは、力を入れたくて入れたくて、それを我慢していたので、分娩室に入ってから力を入れて!といわれた時は、嬉しくって嬉しくって力を入れたらスポッと産まれたのが、
今回はその痛みが無いので、力を入れるといってもなかなか、入れられず産むのに30分かかってしまいました。(1人目のときは5分でした)
やっぱり出産には痛みは必要だなぁと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

>下痢をしていて、お腹が痛くてトイレに駆け込みようやく・・・と思ったら、先生から「まだダメ!もう少し我慢して!」といわれているような気分・・・

この表現、想像してみました。これ、辛いですよね。それにしても、1人目は5分って!早いですね。

私は出産の痛みが恐怖で仕方がないんです。ですから無痛分娩にしようと思ってるのですが、痛みは必要ですか・・・。ありがとうございました。

こんにちは。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。(^-^)

出産は普通に痛かったですよ。でも、もうどんな痛みだったか忘れちゃいました。(笑)

出産の前日に検診に行った時は「子宮口も開いていないし柔らかくもなってきていないから、1週間以上先になるね。」なんて言われていました。
しかしその夜遅くから陣痛がきはじめて午前中に入院。入院してから1時間かからずに出産しました。分娩台に乗ってから15分です。初産なのに・・・超スピード安産・・・。

分娩準備をしているときに看護士さんに「顔色がいいし、初産だからまだ生まれるまで12時間はかかるね。」って言われたんですが・・・そのときかなり陣痛が痛かったんです。
「え~!!今こんなに痛いのにまだ12時間も続くの?出産のときは気絶するんじゃないの!?」と思いました。
子宮口の開き具合を見るために分娩台に乗ったんですが・・・先生が「アレ?もう全開だ!」・・・「え?どういうことですか???」いきなり出産体勢です。
看護士さんが「次に痛みの波が来たら出るわよ!そしたらいきんで!」
・・・と、あっという間に生まれちゃいました。
こんなに早い出産は先生も看護士さんも初めてだと驚かれました。
だから痛かったのは痛かったんだけど、すぐ終わったし、その後の処置や後産の方が痛かったです。(^-^;)
夜には起き上がって歩行もできましたよ。

うちの子は約3500グラムと大きめで、他の子よりも少しだけ頭が大きかったんです。体が大きいみたいだからお腹の中で太りすぎてると自然分娩は難しく、帝王切開に切り替えるかもしれないって言われていたんです。
盲腸もなったことないし、痛い事が大嫌いな私なので、出産自体怖いのに帝王切開なんて!と思っていたら・・・あっけなく・・・。

出産の痛みは出産のときの一瞬で終わります。
どんなに長い人でも2日くらいだし、その痛みを経験しないと赤ちゃんに会えませんから。ずっとお腹の中にいるわけにはいかないんだし。
こう、先輩ママさんに言われていました。聞いたときには「経験した方は気楽に言うよなぁ・・・」と思いましたが、自分が経験したらそのとおりだと思いました。(笑)「案ずるよりも産むが易し」って本当だ・・・。

女性の体はもともと出産の痛みに耐えられるようにできているし、ずっと昔からたくさんの女性が普通に経験してきたからこそ今の私たちが存在するんです。(伯母の受け売り)
痛みの幅は人それぞれだけど・・・痛い思いを経験したからこそ、母親は我が子が可愛く、育児も頑張れるんだと思います。(^-^)
(あれ?よけいな話でしたね)

質問者さんは出産の痛みが怖いそうですが・・・
出産のときに痛みを和らげるには無痛分娩という手もありますが、安産になるように普段から体を動かして体力をつけておくと良いですよ。(^-^)無理に運動をしなくても、買い物に行くときに歩くとか散歩するだけでも出産が軽くなります。
どうしても難産の血筋がある人は大変みたいですが、健康である程度体力がある人ならだいたいは安産になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい安産だったんですね。よかったですね。私はあんまり運動はあまり好きではないけど、簡単な運動から(なるべく多く歩くようにするとか)始めてみようと思います。ありがとうございました。

私の母はそれほど痛みを感じなかったのでもうすぐ生まれるという段階になってから歩いて病院に行ったそうです。

お医者さんもびっくりするくらいの安産で後陣痛の方が痛かったと言ってました。

私は普通に痛かったですが、昔から言う「障子の桟が見えなくなる」くらいは痛くなかったです。子宮が九センチ開いたところで無痛分娩に切り替えたのでお腹の張りが少し感じるくらいでその後は笑顔で家族と談笑するくらい余裕がありました。
    • 0
この回答へのお礼

歩いて病院に行ったってすごいですね。うちの母は、一歩も歩けないくらい痛くて、自分が死んじゃうんじゃないかと思ったとか言っていました。ありがとうございました。

こんにちは!

私は痛くなかったです。というか痛みは完全に忘れています(^^;)

現在、子供は2歳になりますが・・・。

初めての子供で予定日より2週間ほど早く出産したのですが2700グラムと小さめだったのも理由のひとつかも知れません。

子宮口は開いているのに陣痛が来なく、促進剤を使うとすぐに5分感覚の陣痛が・・・それが10分程度でそのご2分感覚→破水(確かにこのときは痛かったですが耐えられないほどではなかったです。)

破水後すぐに分娩台に上がりいきむ事3回くらいで出てきました(笑)

それまでに手術の経験が何度かありましたし一般的に痛いと言われる検査などもしていたのでそちらの方がよっぽど痛かったです(^^;)

確かに痛いですが感じ方は人それぞれで3人の子供を産んだ姉は痛みに強い人間で「出産?どこが痛いの?」というくらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

耐えられないほどではないんですね。ここまで皆さんの回答を見てきて、いわゆる想像を絶する痛みっていう感じではない方がこれほどいらっしゃるので、驚きました。ありがとうございました。

「痛みに弱いので、その痛みが怖くて仕方がないのです」とのコメント、同感です。

もともと生理痛も下痢も無いので、痛みに弱く、陣痛がとてもつらくて、病室の窓から飛び降りてしまおうとかモウロウとしていました。怖くて怖くて二人目が作れません。絶対無痛分娩にしようと思います。

といっても、出産(分娩)自体は、余裕でした。陣痛に比べたら、まったく痛くないです!鼻からスイカってよく聞きますが、全然そんなこと無かったですよ♪

人それぞれなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛が痛いのですね。最近出産した友人も言っていました。その友人は「鼻からスイカっていった人、すごいと思った。全くその通りだった」と言ってました。とても怖いです。ありがとうございました。

出産する時、

「痛くならないと生まれないよ」っていう言葉を
いろんな人から聞かされました。

私の場合、出産前はどちらかというと甘く考えていたので
想像より痛く感じましたね。
盲腸の手術や、縫うような怪我の経験もありますが
今まで生きてた中で一番痛かったです。
感じ方は人それぞれだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで生きてきた中で一番痛かったってよく聞く言葉です。そうでもないって方もいるのに、やっぱり痛かったって方もいますね。ありがとうございました。

私もどちらかというと痛みより、いきみを我慢するほうがつらかったです。

痛みは生理痛と便秘と下痢が一気にきたような鈍い痛みでしたが、耐えられない痛みではなかったです。それより前の方がおっしゃるように、すんごく出そうなのに力を入れられない方が何十倍もつらかった。私も無痛分娩希望だったのですが、絶えられそうだったので自然にしました。いきむなといわれてる間はつらかったのに、本番では微弱陣痛で陣痛が遠のいて、いきみが大変でした。経験する前は本当に怖かったけれど、いつか終わりますし、完全に忘れます。導尿も切られたこともまったく何も感じませんでした。後の全身筋肉痛のほうが痛いです...。
    • 0
この回答へのお礼

いきみ・・・出産経験のない私にはピンとこないです。ウンチをする時の「きばる」という感じとはまた全然違う感覚なのでしょうか?ありがとうございました。

痛かったことは痛かったのですが……

1人目があまりにも難産だったため、2人目のときには「もっと痛くなるはず」「まだまだこれから」と思っているうちに終わってしまいました。
本番の痛みが来なかったような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

我慢できないほどという痛みではなかったということですか。ありがとうございました。

おはようございます。

私は4月に男の子を出産したのですが、体重が2380グラムと低体重だったためか、痛かったのは痛かったのですが、下痢のものすごくひどいような痛み程度で、よく、人生で経験したことのないような痛みときいてたのですが、経験したことのある痛みでした。
    • 0
この回答へのお礼

下痢のような感じですか。人生で経験したことのないような痛みとはよく聞きますね。それが怖いんです。それってどんな!?みたいな。でもそれほどでもない方もいらっしゃるんですね。ありがとうございました。

おはようございます。

>痛くなかったという人に出会ったことがない

想像していたより痛くなかったと言うのであれば、私はそうです。
痛いのですが、たいして痛くなかったです。

と言うのも、よく「鼻からスイカが出てくる」とか「骨が砕けそうだった」とか言われる方が居られますが、私はそんな事なかったです。

例えるのなら、生理痛+酷い下痢くらいなもので、耐えられないほどの激痛と言う訳ではないので、この程度なら盲腸を3日我慢した時の方がよっぽど痛かったな~と思うからです。

今回も3人目が臨月なのですが、臨月に入ったとたん、おなかの激痛に襲われています。ちょうど盲腸の時に痛かったのに似ています。陣痛よりかなり私にとって痛いです。想像するのに、腸にガスがたまっているのがなかなか出て行けないので、痛いのだと思います。
2人目の時に、同じように前の陣痛よりかなり痛いので、「頭から産む時の陣痛はこんなに痛いんだ~」と思って病院に駆け込んだら、ただの腹痛でした(^_^;)
最初の子供を逆子で産んでいたので、勘違いしたのですよ。
実際の陣痛はやっぱりたいした事なく・・・。

人それぞれだと思いますが、私はこんな感じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近友人が出産しまして、「ほんっとに鼻からスイカって感じだった」
「思い出したくないくらいの痛さ」と言っていたのです。こんなに痛いなら、もう子供は一人でいいって思ったそうです。

想像していたより痛くなかったのですね。自分も赤ちゃんを産むときは痛くないことを願います。ありがとうございました。