プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上用語で「回内する」とか「回外する」というのは、どういう意味なんですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

回内:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを下に向ける動き


だそうです。ちなみに、
回外:小さく前へならえの姿勢をした際、手のひらを上に向ける動き
だそうです。
参考URLに絵で説明されているので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sports-n.com/injr_bsc/htm/03a-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 06:02

回内・回外の回旋運動は,肘を90度に屈曲して体幹に腕をつけた状態でのみ調べられます。



もし肘が伸展すると前腕と上腕とがひとつづきとなってしまい,前腕の回旋が肩の回旋運動と組み合わされてしまいます。

『回外位』とは,手のひらを上側に向けて母指が外側を向いた状態で,

『回内位』とは,手のひらを下側に向けて母指が内側を向いた状態をいいます。

ちなみに手のひらが内側を向いて母指が上側を向いた状態を『中間位』と呼びます。

回外は英語でsupinationと言い,
回内は英語でpronationと言います。

回外の正常可動域は90度までで,回内の正常可動域は85度です。

これらの運動は前腕の橈骨と尺骨にて構成される上橈尺関節(superior radio-ulner joint)と,下橈尺関節(inferior radio-ulner joint)にて行われます。

そしてこれらは陸上競技専門の用語ではなく,解剖学の用語だと思いますよ。

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!