アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをしている友人と路上でボサノバとかブラジリアンミュージックっぽいのをやろうとしています。僕はドラムをしているので、パーカッション的なもので一緒にやろうとしているのですが、どんなのがいいのでしょうか?イメージとしては座って手でたたく感じのものなんですが・・・

A 回答 (4件)

No2さんも言っていますがパンデイロはいいと思います。

ただパンデイロ本来の奏法はリズムパターンが単調なので
マルコススザーノstyleなんかも取り入れた方が幅がでると思います。

時にはクイーカ、スルド、アゴゴなども使うのも効果的だと思います。

またMPBではなくあくまでも「ブラジリアンミュージックっぽい」であるならば、
打楽器であればなんでも取り入れてみるのも手だと思います。

例えばカフォーンなんてどうでしょう?
その楽器の上に腰を掛けて叩くスタイルなんかは路上向きだと思います。
持ち運びに便利なボンゴなんかもいいのでは?
パラディドルが出来るならいっそのことスティックで路面を叩くのもいいかもね。

余談ですがマツケンサンバのステップは決してサンバではありません(笑)
    • 0

No.2さん、No.3さんのとおりクイーカ、スルド、アゴゴベルなどが代表的ですが参考URLでかなりの種類が確認できると思います。

ギターに合うものをこの中から探されては?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼をここに書かせてもらいます。ホントいろんな意見や楽器名を教えてくださり感謝します。また何かあったらお願いします。横浜周辺でそれっぽいのがいたら自分達だと思ってください笑

私はボサノバ/MPBバンドのベース弾きで、もちろんブラジル音楽の大ファンです。

ということで、私なりのアドバイスを致しますので、付き合ってください。

ギターの弾き語りとパーカッション1人であれば、やはりパンデイロでしょう。いろいろな音が出せますから、うまく叩くことができれば、パーカッション1人だけ十分行けると思います。ボサノバというよりサンバっぽいですが、ムードミュージック的ボサノバより、サンバっぽい方がずっと格好いいですよ!(でも、難しい楽器です。私も実は持っているのですか、とても人前で演奏できるレベルではありません)

あと、タンボリンも欠かせないですね。パンデイロみたいにいろんな音が出せる訳じゃないけど、ブラジルの基本的な打楽器なので、やはり押さえておきたいですね。(これも、簡単なようで奥が深いですね。サンバリズムを基礎を掴むにはいい楽器だと思います。2千円くらいで買えますので、1つは持っているべきでしょう。私ももちろん持ってます)

あと、ブラジルと言えばクイーカですね。胴の真ん中の棒を擦って「オヘッホ、オヘッホ」というような音を出す楽器です。スローな曲でうまく使うと効果的です。

どれも、とても難しいと思います。とにかく、ブラジル音楽を沢山聴いて、いっぱい練習してください。陰ながら応援します。本当のブラジル音楽を聴いてくださいね。ジャズの人のやるボサノバは、あくまでもジャズなので、リズム感が違います。

パンデイロについては、以下のURLが参考になると思います。他の楽器については自分で調べてみてください。

参考URL:http://www.dataplan.co.jp/pandeiro/
    • 0

BOSSA NOVA は JOBIMがアメリカのJAZZを意識して(対峙して)できたものです。

当時ジョアン・ジルベルトがヴォサノヴァギターを確立しました。パーカッション(打楽器)についてですがヴォサノヴァというジャンルがサンバも網羅していることからサンバ系の打楽器は可であるし、土着楽器のビリンヴァオも味わいがあります。
 一度JOBIMのレパートリーを聞いてみては?
 BOSSA NOVA ナンバーは JAZZ ナンバーになっているものも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 できればもっと色々な楽器の名前を教えていただきたいです。 音楽は色々視聴しようと思います。