アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の背景
gooでDLしたRSSでブログを閲覧しています。
RSSでAというブログを登録します。
Aの更新状況が把握できます。
Aにはアクセス解析機能が搭載されています。

質問
私のIPアドレス等は、Aのアクセス解析にどう反映されているのでしょうか。重要なのは、Aに直接飛ぶのでなく、あくまでRSSで閲覧しているということです。

自力で検索すると、次のような解答をみつけました。
1,RSS経由なら、Aのアクセス解析に反映されない。(つまり、IPもPVも記録されない)
2,RSSから見ています、というなんらかの表示、例えばindex.del←適当ですが、などがAのアクセス解析に示される。

離婚した相手のブログの更新状況をRSSで見ているのですが、「私」を特定されるのが恥ずかしいです。
ケーブルテレビがプロバイダーです。IPはなかなか変わりません。相手は出て行きましたが、私は元の家で生活しています。IPがわかれば、私を特定できると考えています。RSSからでも、私は特定されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

Yahoo!ブログもhtml編集できませんので

gooと方法は同じですが、忍などの解析は付ける事が可能になっています。

そうすると、rss観覧でもチェックされてしまいます。
みているブログに解析らしき画像があったらアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

解析らしい画像はありませんでした。

しかし、そのような画像(忍なら手裏剣的だったり「sinobi」的なやつですね)があれば、RSS観覧でもチェックされるのですね。

にゃるほど。

NO2のお礼のところでも言いましたが、私自身のブログで、解析を試してみました。
わかってみると、こんな感じなのか、と落ち着いた次第です。

落ち着いてみると、まぁ、別にIP判明されてもかまわねぇんじゃね?という気持ちになっております。
「判る」ってすげーっす。

それにしても、ご回答、ありがとうございました。

みなさまの回答があり、落ち着くことができたと思っております。
感謝しております。

ホストアドレスから相手個人を特定することは法律上不可能でも、

プロバイダなど諸条件で相手側に心当たりがある場合は分かるかもしれませんね。
(あくまでも推測の範囲で、ですが)

RSS にアクセス解析機能がある場合、貴方が HTML の有効な状態で RSS を見ると相手は情報を取得できます。
HTML を無効にして RSS を見れば、相手側は情報を取得できません。
RSS にアクセス解析機能がなければ相手側は誰が見ようともアクセス解析で情報を取得することは不可能です。

ただ、大抵の場合 RSS にアクセス解析をつけるようなことはしないんじゃないかなぁ~?

ちなみに、プロキシサーバーを経由してアクセス元を偽装すれば、
普通にブログを見たとしても相手が推測で貴方を特定することは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私がRSSを使っており、相手ブログの更新状況を見ているのですが、確認したいのは、RSS にアクセス解析機能がある場合と、ない場合があるのでしょうか。

いずれにせよ、自分のブログにアクセス解析をつけてみたところ、「なるほど、アクセス解析ってこんなんなのか」と理解できました。(この質問の前に、アクセス解析を無料でするにはと質問し、実行してみた

わかってみると、安心ではないですが、落ち着いたしだいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

どこのブログなのかが重要なのだが...

たいていのアクセス解析はRSS観覧はカウントされず。

なぜならば
解析に必要なタグを表示しないから。
でもIMGタグでカウントされるものならば、表示させていれば
ひっかかるはず。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

相手のブログはヤフーです。
もしかしたら、アクセス解析はついていないかもしれません。
でも、ついていると思います。(どっちやねん)

タグの種類によるわけですね。
そこまで判明できませんが、
「たいていのアクセス解析はRSS観覧はカウントされず」
という1行に元気になりました。

sanjihhhhさん、本当にありがとうございます。