アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログのアクセス数を確認すると、

昨日
閲覧数:586PV
訪問者数:380IP

とか表示されますけど、
自分のクソブログにこんなにくるはずないのにwwww

これは、goo運営が「アクセス数が多い方がやる気が上がるだろう」
と思っての水増しですか????

大体漠然と、
閲覧数、訪問数 ってwww
内訳は?
パソコン何台?携帯何台?
パソコンの場合、地域はどこから???
携帯の場合、機種は???
って話ですよね???

何か知ってる方、教えてください

A 回答 (5件)

うーん。

gooで長い間ブログやってます(有料版使用)が、400IP近くいくというのはまれですね。
あなたのブログだけ贔屓して水増ししているのでしょうか?

冗談はさておき、gooブログは自分で検索サイト及びブログ検索を持っていることもあり、検索ヒット率は結構高めだと思います。
例えば時事ネタ系の記事を多く書いているのであれば、それだけで検索経由のアクセスが結構あります。
これくらいのIPなら、「検索でかかりそうなキーワードを使ってるので検索経由のアクセスが多い」というのが一番ありそうな答えだと思います。

とはいえ、gooのアクセス解析はボット系もすべてカウントするし、
外部のツールのアクセス解析よりは確実に多めにカウントするのは間違いないです。
そのあたり気に入らないなら移転すると言うのも手かもしれないですね。低機能はgooの伝統だと個人的には思っているので。
(そのかわり安全性・安定性は上位に入っていると思ってます。)

この回答への補足

なるほど・・・
有名人とか時事ネタとかなら確かに解りますね?
ただ、自分のブログは何処にも宣伝してない。
何処のブログランキングにも登録してない。
何処のブログにもトラックバックしてない。

なのに一日200~400とかなんです。
で、この内容がまた
「今日の天気は晴れでした…僕の心は曇りですけど」
ってくだらない日記を淡々と綴ってるだけなんですよ……。

コメントは常時0です……。
アクセス数水増ししてやる気上げてくれるんなら、
コメントもしてやる気上げてくれないんですかね、
gooのスタッフさんは・・・?

究極の結論は「気に入らないなら他のブログ行け」って話ですよね。
よく認知してないんですけど、
ブログサービスなんてモーニング娘の合計人数以上に存在してますしね。

ただ、gooが気に入らない訳ではないんですよ。
なんか使い易いんですよね。
唯一アクセス解析機能が気に入らないだけなんです・・・

補足日時:2009/12/17 13:19
    • good
    • 0

goo 無料版でも アクセス解析は 設置できます


おすすめは AccessAnalyzer.com です
CSS の 知識が多少必要になりますが
サイドメニュー などに 設置すれば
すべての ページが 解析対象になります
goo の 解析とは 全然ちがう結果が出ます
ただし カスタム系の テンプレートです。
興味があれば参考までに 設置方法は URL 入れました

参考URL:http://blog.livedoor.jp/dejavu_2005/archives/200 …

この回答への補足

あ、ありがとうございます。

>goo の 解析とは 全然ちがう結果

リンク元URLとか検索キーワードとかも、
適当なんでしょうねwww
頑なにパソコンの地域とか、
携帯の機種とか隠すのがまた・・・

補足日時:2009/12/17 13:17
    • good
    • 1

gooアドバンス(有料)のアクセス解析を利用すればいいと思います。


参考URLを見てみてください。

質問者さまが求めるような詳細情報(地域など)はわからないと思いますが、検索ワードなどを見れば、自分のブログのどこに読者が引かれているか、わかると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/advance/sample/

この回答への補足

えっ・・・
有料サービス付けて
やっと他社ブログの無料サービス並みの機能???
流石gooってところなんですかね・・・・・・・・・・?

補足日時:2009/12/15 19:57
    • good
    • 1

#1回答者様のお答えが出ているので他の例も少し。



ランキングサイトはインチキです。
実際に自分で何度か確かめたことがありますが、1クリックに付き10カウント~100カウント増えるようになっていました。
増え方はランキング順位によって異なるのですが、ランキングサイト自体の人気を過大に見せるためなのでしょうね。

どんな訪問者がカウンタを上げているかは自分でアクセス解析をするか、画像型のアクセス解析(無料の所もある)を貼り付けて比較などしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

説明不足だったようでニュアンスが伝わらず、
ごめんなさい・・・
いや、僕の読解力不足??

ランキングサイトと、
gooのブログランキングって一緒ですか???
まあインチキですよね・・・

補足日時:2009/12/15 19:58
    • good
    • 0

検索エンジンのクローラがロボット的に訪問しますので、人間が閲覧しているとも限りません。

人間でなければ、内容はどうでも良い事ですので。

>大体漠然と、
アクセス解析してください。クローラは独特のUAを持っている事が多いです。

この回答への補足

それが・・・・・・・・・・・
gooブログって、
他社のアクセス解析が付けられないみたいなんですよ^^;

流石gooです。

付けたらバレますからねwww
ロボットすら訪問してないのがwwwww

補足日時:2009/12/15 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!