アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司から変な問題だされたのですが、まったく答えが分からなく、誰か助けてください!!

まんじゅうが10個あります。
一休さん、弥生ちゃん、新衛門さん、和尚さん、将軍様の5人がいます。
この5人でじゃんけんをして新衛門さんが一番に勝ったので、新衛門さんは自分の好きな個数だけまんじゅうをもらえるのですが、周りの人が納得した個数でなければ、新衛門さんは一個もまんじゅうをもらえません。

さて新衛門さんは周りを納得させて何個まんじゅうをもらえたでしょう??

誰かといてーーー(w_-;ちなみに答えは8個まで取れるらしいです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

新右衛門の提案はだいたい次のような公平なものだったと考えられます。

提案一
最初に10個のまんじゅうを不公平ないよう5人に二個ずつ分けましょう。
提案二
饅頭がもっとほしい人は、手元の饅頭を何個か賭けてじゃんけんで勝った人の総取りにしましょう。少なくても自分(新右衛門)は一回目に誰か参加するなら必ず参加します。じゃんけんへの参加は自由意思とします。

一応、新右衛門は一回目に勝ったので、最高で八個、最低で一個、ほかの人から饅頭が取れたとわかります。しかしながら、最終的に何個ほかの人から饅頭が取れたかは不明。

貰えた饅頭の数は、最初に分けた二個、じゃんけんでとったりとられたりした数は不明、となります。
    • 0

#13さんの回答はグーでパーに勝つになってますがチョキの間違いですね。

逆に負けた相手の指の数ならグーでチョキに勝った場合ですね。

さてこれ以外だと
新右衛門さんは「わたしは[皆さんから]2個もらいます。」といって納得してもらってから
各個人に「そこから2個とって私にください」といって計8個もらった。
要は8個もらってから文句を言われても「わたしは[皆さんから]といったでしょう」といえば済みます。
でも一休さんにはバレバレだと思いますがね...
    • 0

えーと、質問者さんの同じ内容の質問があったということで、マルチポストによりもうひとつの投稿が削除されたようですが、こちらでも皆さんまだ迷っているみたいなので私がもうひとつの質問で書いた答えをもーいっぺん書きます。

新衛門さんは他の4人に勝ったわけですね。
では全員同時にじゃんけんしたときに、勝ったほうと負けたほうの出した指の数の差だけまんじゅうをとれる、というのではないかと。
パーでグー4人分に勝っても差は40個なので全部はとれませんが、グーでパー4人分に勝てば最大8個とれる。
チョキでパー4人に勝っても差の12個はとれない。

これでどうかと将軍様…もとい上司にかえしてみてください。
    • 0

その上司はテキトーな問題作ってまさか、オチは答えは無いとかだったりして・・

• 0

>会社の上司から 答えは8個

普通に考えて・・・
新衛門さん(会社員/社会人/男子)たるものは、
一休さん(年少者)や弥生ちゃん(女子)には饅頭は不要(文句を言わせるな)
将軍さま(上司)や和尚さん(年長者)には饅頭を差し出せ(敬え/従え)
という、トンチが効いた謎掛けでは?
    • 0

数学的に考えると8個もらえると言うことはないと思います。

(だからカテゴリーはアニメであってる?)
じゃんけんに負けた4人が2つのまんじゅうを巡って争うと期待値は0.5です。そんな事をするなら新衛門さんの取り分を全て没収してみんなで分けた方が、ゲーム無しで均等に分けるよりも確実に多くもらえます。

誰かこの中にまんじゅうが嫌いな人がいたりでもしないと8個はもらえませんねぇ...
    • 0

一休さん

弥生ちゃん
和尚さん
将軍様
それぞれ、一人ずつ個別に、私は2コいただきますと言う。
    • 0

まず、一人二個ずつ分けておいてから説得開始。

何を言っても一休さんを論破することはできなかったので二個が手に入らず八個まで、というのはどうでしょう。

このくらいしか思いつきませんね…
    • 0

>周りの人が納得した個数

周りの人全員と書いてないので、誰か一人でも納得すればいいと勝手に解釈(笑)

弥生→八良い→八個まで良い

ちょっと無理があるか・・・
    • 0

> 答えは8個まで取れる

と、既に回答の一部が提示されていますから、
全員殺して10個とも貰うというのは
やはり違うのでしょうね。

というわけで、こんなのはいかがでしょう?
5人で10個ということは、本来なら一人2個。
じゃんけんに勝った新右衛門さんは一休さん(じゃなくても良いけど)にこう言います。
「一休さんのものになるはずだった2個のまんじゅうは
 じゃんけんで一休さんに勝った私が頂きましょう。
 そのかわり、私の持っている2個のまんじゅうは
 一休さんがじゃんけんで勝ったら差し上げましょう」

そして新右衛門さんは弥生さん、和尚さん、将軍様にも
同じ事を言ってそれぞれから2個を貰います。

残りの2個は、負けた4人がじゃんけんをして勝った人が貰う…

うーん、あんまり納得できないかなぁ?
    • 0