アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのでばかにしないで、答えてください。
パソコンのプログラム、C言語、ビジュアルベーシック、これらのことを、耳にするのですが全くわかりません。これらの事をしらないと日常生活にきしょうを起こすのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、su-zy-kiともうします。

一言で言えば「全く問題ありません」
プログラミング関係の仕事をしない限り問題はないはずです。
必要に応じて勉強をすればいいと思います。
私も、C言語、VB(ビジュアルベーシック)などの知識はほとんどありませんが問題を感じたことはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。パソコンはもう使い始めて長いのですが、最近になってそういう言葉を知り少しあせりみたいのを感じていました。どうもありがとうございました。

日常生活に支障を来すなんてことは全然ありません。

私は職場で初心者に対してPC教室みたいなものを開いたりしていましたが、C言語、ビジュアルベーシックなんて知りませんし(←威張れることじゃありませんが)、パソコンのプログラムがどういうものかなんて説明できません。

自分が使う範囲のことがわかればいいんですよ。
それ以上のことはだんだんと、何年もかけて覚えていけばいいと思います。
っつーか、日常生活云々という観点から言えば、覚える必要に迫られることなんてないでしょう。

PCを使っていく上で必要に迫られたら勉強していく、ということでよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これらの事を知らなくても日常生活に支障は起きません。

C言語やVisualBasicなどの説明は下で他の方がして下さってるようなので
説明しませんが、私も言葉と概要しか知りません。C言語をかじりましたが、
簡単なものしかできません。
そして私の職業の肩書きは"SE"です(笑)。

普通に仕事でパソコンを使ったり、家でインターネットする分には全く
関係がないことですよ。でも今回質問することで、C言語などのプログラミング
言語とは何なのかがわかりましたよね。それで良かったじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、自分が初めてPCを触った頃のことを思い出します。

私も昔、同じようなことを考えていたのです。PCを使って何かを創造するには、
プログラミング言語を知らないといけないのだと思っていました。
その為に、バカ高いCコンパイラを買ったりなんかして・・・ (/。\)

既にこれまでの回答者の方が指摘されているとおり、CとかVBとかいうのはプログラミング言語の種類であり、普通にPCを使うだけなら知らなくてもなにも問題はありません。
絵を描きたい時には、「お絵描きソフト」があり、字を打ち出すために、「ワープロ」がある。何かをしたいときにはそれに適当なソフトがいつもあることと思います。しかし、ワープロやお絵描きソフトを作る為のソフトは無いわけです。(基本的に…)
そんな時には機械の言葉を覚えて、自分好みのソフトを一から創作しないと仕方ありません。そんな時に必要になるのが、「機械の言葉」=「プログラミング言語」なのです。

PCを使って何かをしたいと思う時、大抵はそれに応じたソフトが売っているのでわざわざ自分でPCに命令する方法を考える必要なんて無いのですが、そのうち、「自分だったらこうするのに、これ使いづらいなぁ・・・」と感じる時が来るかもしれません。
その時には、機械語がどんなものか本ででも読んで見るといいかもしれません。どの言語も一長一短あるようですが、VG(ビジュアルベーシック)あたりが、比較的馴染みやすい・・・らしいです。私も未だよく分からずじまいなんで。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーやSEをやるのでなければ、それらの中身を

知らなくても、日常生活に影響が出る事はありません。
今までも何も問題無かったでしょ?
ちなみに、私もそれらの単語や、単語の意味(と言っても
それらがプログラム言語の種類であるって事だけですが)
程度しか知りませんが、ピンピンして生きてますよ。
それよりは、
公定歩合だとかペイオフだとか、そう言う言葉の方が
まだ日常生活に影響が出て来るかも知れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わからない言葉はここで調べましょう!(*'‐'*)

本当に、なんとなく「知ったか気分」が味わえます…、

↓では、こちら参照して下さい。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/
    • 0
この回答へのお礼

知らなくても OK な言葉もありますが、プログラムは知っておいた方が

いいでしょう。プログラムは、ソフトを作り上げるコンピュータへの諸
命令の事です。また、ソフトウェア自体を指す場合もあります。その
意味で、知っておいて損はないでしょう。

ソフトを作る際には(プログラミングをする際には)「プログラミング
言語」という一種の言語を使うのですが(日本語とか英語とかのノリで)、
その一種に C や Java などがあります。ビジュアルベーシックに関して
は詳しくないのでコメントできませんが・・・・。開発環境の事かな。
    • 0
この回答へのお礼

sinzimata さん こんにちは

パソコンのプログラム、C言語、ビジュアルベーシック

知っているほうが極少数です。気にしない気にしない。
ちなみに私は全くわかりませんが幸せに生活していますし、楽しくPCを活用しています。

将来システムエンジニア(SE)になるのであれば別ですが

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

いつもお答えありがとうございます。ちがった意味で自身をもつことができました。そうですね、ここに投稿してくる人も日本の全人口からすると少数ですものね。