プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人の小学生を持つ母です。
28歳になる実の妹が2月中に刑期を終え出所してくることになりました。
私はその妹の子供を引き取り7年、4月には地方転勤が決まっています。
我が子として育ててきた私達家族は、
妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。
刑務所から送られてくる手紙の内容を見ても、
妹自体、薬が抜けきれているとはどうしても思えませんので、
実家の母が一人で7年も離れていた妹を引き取るのはとても心配なのです。
薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。。
以前そんな施設をTVで見たことがあるのですけれど、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
切羽詰まっています、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

astrochanさん こんばんは。

 win98です。

先ほどから ずっとastrochanさんからの お礼を見ていました。
#2で 回答した事をと 違うので なんと記入してよいか 悩みましたが・・ 書かせてください。

>妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、 勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり
>全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。

そいいう薬なのです。 被害妄想にかられてしまい 何も考えずに行動を起こす どうしようもない薬です。

>でもやはり母親だけは出所後には行く所がないのなら、
実家に住ませてやるしかないだろうと考えているようです。

これについてですが 妹さんも 釈前教育(釈放前 教育)で教えられて頂いたと思いますが 更正保護委員会では

矯正施設に収容中の者の帰住予定先の環境調整
矯正施設満期釈放者等に対する更生緊急保護

という 項目があり満期後 短期間でしたら保護会に入所でき その間に生活基盤を作る事ができます。 ただ 保護会では 薬物使用者の入所を嫌がりますが・・・。入所できれば 当面の宿と食事は 安心です。
参考URLは 関東更正委員会です。

ただ 女性を受け入れている保護会は 刑務所同様 全国でも少ない上に 薬物使用ですので 厳しいとは思いますが 一度 ご相談されてみては どうでしょう?

おそらく 東京 足立区小菅(拘置所隣は 男のみで違いますが 近くに女性施設があります。)
または 神奈川県 川崎市 この 2カ所は 女性 薬物使用者が入所できたと思います。 ただ 今は不景気で なかなか 出て行く人が少ないので 厳しいとは思いますが 頑張ってください。

僕の知る限りでは 親が 薬物乱用者ですと 子供に あたえる影響が大きいので 記載させて頂きました。
ここが 教えてGooの板でなければ もっと ぶっちゃけて 
お話するのですが それが残念です。 管理人様 ごめんなさい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kantorpb/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂いた所も含めていくつか問い合わせをしてみた結果、
ある病院に妹自身の更正意思が認められ先日入院することができました。
この病院は薬・アルコール中毒患者も受け入れてくれる精神病院ですが、
入院1ヶ月程するとダルクに通うようにしてくれるようです。
色々とアドバイスをどうも有り難う御座いました。
どこに相談して良いものかと悩みましたので大変助かりました。
妹の更正・社会復帰を家族で見守りたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 14:04

astrochanさん こんにちは。



当初 回答するのを悩みました。 また 他の方に非難される事を 覚悟してアドバイスをさせて頂きます。 気を悪くなされたら ごめんなさい。

>薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。
>妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。

身内の方が このような対応での出所では 恐らく満期釈放か 保護会に行かれる事を前提とした 仮釈放でしょう?
人間とは弱いものです。 ましてや出所して 間もない人は 特にです。
一度 覚せい剤を覚えると やめる事は大変な事だ思います。 特に女性は。 理由は書きません。 そのような板では無い場所ですから。
でも 本当に女性は男性に比べ 覚せい剤を 忘れる事は大変なのです。

出所後 寂しさから昔の知り合いに 連絡をする人は とても多いのです。
目の前に 出されて断れる人は少数です。

妹さんも まだやめられると思います。 確かに 今まで astrochanさんも 色々 ご苦労があったのでしょう?
でも 更正させたいのなら 間違っても 妹さんに 施設に入れるなどと話さない方が良いと思います。

それよりも 今の生活を失いたくない 懲役になど 二度と行きたくないという土台作りを手伝う事の方が 大切なのではないでしょうか?

補足ですが
いくら やめていても微量でも体内に入れれば 一緒です。 また やり始めます。 それよりも 手を出さなくてすむ環境を 作ってあげて下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹は満期釈放です。
懲役も初めてではないので、そうそう簡単にはヤメれないでしょう。

両親も度々手を差し伸べてきましたが、
その家族を裏切り、自分で生んだ子すら捨て、同じようなことを繰り返す妹には、
はっきり言って家族も見放してます。
10代からずっとです・・・しかももう28歳。
いい加減、自分で断ち切る強さを持たないと回りが何をしても無駄でしょう。
父親はここまでしても無理なら妹がどこで野垂れ死んでも構わないと言います。
私も同感です。
でもやはり母親だけは出所後には行く所がないのなら、
実家に住ませてやるしかないだろうと考えているようです。

妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、
勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり、
一人暮らしの母が妹と何ごともなく生活できるかということだけなのです。
両親は私が転勤するまでの数ヶ月が特に心配というわけで、
妹の更正については諦めと言うよりも、ほっとけ状態です。

冷たいかもしれませんが、私は親と子供が大切で守りたいだけです。
全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。
更正してマジメに何年か社会人として生活できるようになれば、
見方も変わるのでしょうが・・・。

お礼日時:2002/02/09 16:42

妹さんの更正と社会復帰をお祈りします。


下記URLをクリックしてください。
有名な更正グループです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~skomori/9-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!