海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

左上奥歯2本をなくしたため、入れ歯もいやなので、
延長ブリッジという自由診療にしました。
現在通院中ですが7万5000円の治療費です。
(小臼歯2本は白い歯)は妥当ですか。

A 回答 (4件)

少し前の朝日新聞に、自由診療に関する記事がありましたが、

そこでは、この治療なら、平均で8万円ぐらいのようです。
なんせ自由なので、幅はあるようですが、まぁ妥当なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました。所用のためです。
ありがとうございました、すいません。

金額だけの話ならば、妥当というより良心的だと思います。

一般的に保険のきかない白い歯は、ポーセレンと言う材質です。聞かれたことありますか?陶器の一種ですね。
私の勤め先では、もろい材質だと話しております。極端な話飾り物だと思ってください、強い力を加えると割れます、と。
芸能人をはじめ、前歯にはよく使います。強い力が加わりにくいからです。しかし奥歯では食いしばる、かみ砕くとかなり力が加わります。
あまりお奨めしてないんですね。
歯科医によっては入れた物に保険?保証?期間がついているところもあります。

奥歯なら味など気にされる方もいますけれど金属で充分でしょうが、小臼歯では口をあけた時見えますもんね。
仕方ないかな。
アドバイスになってませんかね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

良心的な歯医者さんでした。ただ、延長ブリッジは友達のつてで
きいたり、先生も言っていましたが、あんまり噛むことはできない
ようですね。ただ、友達のつてで聞いた話だと前の歯にかける部分
入れ歯もにたようなもんですって??

私も妥当どころか安いと思いますよ。

ひょっとしたら長くは持たないから安目に料金設定してるかな。
つまりなぜ延長ブリッジが保険治療の対象になっていないかというと、歯にかかる力を考えると延長部分を支える小臼歯2本が絶えられないということです。
良くて脱落、つまり外れることになるし、悪くすると小臼歯2本が傾斜したり、痛みを生じることになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。所用のため返事が遅れたこと
お許し下さい。先生からもおなじこと言われました。

日本の自費診療の値段としても妥当ですし、アメリカなどを基準とした国際価格で

考えても妥当です。そして他の方がおっしゃられているようにむしろ良心的な
安い設定ですね。
白い歯の部分はポ-セレンでこれは、自然な歯の色をつくるために盛っては焼いて
を繰り返しとても手間がかかります。
また金属部分は金合金を使うのですが、これは18K以上です。
歯科では数十マイクロ単位で調整を行うので、例えば数十マイクロの単位で
彫刻をしている金(18k以上)の指輪を考えていただけたらとても高価になり
ますよね?上記の値段が安い方だという事も理解していただけると思います。
そもそもなんですが日本の保険診療の治療費は世界の最貧国の一つと言われている
バングラディシュと同等と言われています。
上記の値段が国際価格として妥当で、日本の保険診療の診療費が先進国としたら
安すぎるだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達のつてで、歯科技工師さんに話を聞いて貰ったところ、
おんなじようなことを言われました。延長ブリッジは
あくまで飾りみたいなもんだよって。詳しい話ありがとうございました。
お礼おくれまして大変すいません。