アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、ノートパソコンだとFinale(楽譜作成ソフト)の音が聞こえない、と別ページで質問をした者です。(未解決)

そのときは「スタート」→「検索」から*.midと入力し、検索でみつかったファイルを開いたところ、windowsMediaPlayerが立ち上がり、聞くことができました。

翌日パソコンを立ち上げてみると、前日には鳴ったはずの*.midで見つかったファイルの音すら鳴らなくなっていました。

まず、タスクトレイにある音量ですが、ミュートもかかっていませんし、音量が極端に下がっているということもありません。

メディアプレーヤーを起動したときに「表示」→「オプション」→「形式」のタブクリック→「有効な形式」のところの「MIDIファイル」にはチェックがはいっています。

「スタート」→「検索」から*.wavを検索し、見つかったファイルを再生するとそっちは音がでます。

windowsの起動の時の音、警告音などは問題なく聞こえます。

ノートパソコンはネットに繋がっていないので(IEは入っていますが、ネットに繋げる環境ではない)メール受信やHPで音が鳴るか、というのはチェック不可能です

これが今の現状です

さらに付け加えるなら、警告音(ジャンッとかポーン)が鳴った場合、フリーズ?状態になって、ジャッジャッジャッジャッジャやポッポッポッポッポッポと永遠に鳴りつづけてしまいます。
たとえば窓をいくつも開いていて、最前面の窓で作業をしているのにうっかり後ろにある窓を触ってしまったばあい、ポーンという高い音がするのですが、ポッポッポッポッポと鳴ってしまい、再起動しない限り全部の窓を閉じても鳴り止みません。
割と頻繁におこります

こんな状態で何かわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに、本体はシャープのメビウスノートBJ150M
OSはwin98SEです。

A 回答 (1件)

恐らく、サウンドのドライバが異常だと思いますのでデバイスマネージャから

サウンドのドライバをいったん削除していただき、その後ドライバを再インストールしてください。
型番を参考にドライバを検索しましたが、出てきませんでしたので、参考URLからWin2k用のドライバをダウンロードし解凍していただき、サウンドのドライバのみ使用してください。(Win2000用と記載されているので、動作するか自信はありませんが・・)

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-BJ1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
古いパソコンなので半分諦めていましたが、少し光が差した気がします
早速試してみます
お忙しいなか色々検索していただいた様子
本当にありがとうございました