プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファームウエアとドライバの違いって何なんでしょうか?
なんか、自分には同じにしか思えません。( ̄ー ̄;

A 回答 (4件)

ファームウェアはハードウェアのROM等に組み込まれてハードウェアを制御するプログラム、


ドライバはOSとハードウェア(ファームウェア)との間を取り持つプログラム、かな?

OS<==>ドライバ<==>ファームウェア<==>ハードウェア

通常、OSが変わってもファームウェアを書き替える必要が無いのは、OSごとの仕様の違いをドライバの変更で補完することができるからです。
    • good
    • 1

ファーム(firm)というのは、硬いという意味です。


読み取り専用記憶装置などに記録され、簡単には書き換えられないソフトウェアをファームウェアと呼びます。
多くの場合、ハードウェアそのものを動かすためにハードウェア内部に記録されているものを指しますが、それだけがファームウェアだというわけではありません。

ドライバというのは、OSと周辺装置との仲介役をするソフトウェアです。ただし、ドライバはOSやアプリケーションと同じくパソコン本体のハードディスクに保存され、パソコン本体で実行されます。

狭義のファームウェアはハードウェア内部に保存され、ハードウェアで実行されるのに対して、ドライバはパソコン本体に保存され、パソコン本体で実行されるのが大きな違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
なんとか理解できました。
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
どれも甲乙つけれませんが、早さと、BIOSとの関連を書いてくださった方につけちゃいます。ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2004/03/02 17:34

安直な回答ですが、こういう考え方もあります。



どちらもプログラム(ソフトウエア)だが、目的が違うので保存される場所が違う。

■ドライバ(PCのOSが機器を制御するためのプログラム)
HD・FD・CD-ROMなどのメディア

■ファームウエア(機器自体の制御プログラム)
CD-ROM(RW)
DVD-ROM(RW)
MO
HD

広義では、マザーボード・ビデオカード・SCSIカード・LANカードに載っているBIOSもファームウエア。
    • good
    • 0

ファームウエアは、ハードウエアを動かすソフトウエアです。


ドライバは、ハードウエアをソフトウエアで動かすための
仲介役のソフトウエアです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!