アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に札幌で結婚式のお呼ばれがあり、有給を利用して観光をしたいと考えています。小樽は・札幌は旅をしたことがありますので、函館や積丹半島にでかけてみたいなぁと思っています。下記の行程がベストかどうか(料金・時間、お得チケットなどがあれば教えてください)また、積丹半島の交通の便や見所などについて教えてください。
1日目→披露宴終了後夕方から函館に高速バスで移動・函館泊
2日目→大沼(公園?)散策・函館市内散策・函館山で夜景
3日目→函館朝市見学の後、電車で積丹半島へ
(函館から余市まで電車でいき、そこからバスになるのでしょうか?)
積丹半島を見学してから18時台の千歳発の飛行機で帰宅したいとおもっているのですが、時間的に難しいのであれば積丹にもう1泊して翌日帰宅しようかとも思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

> 函館は諦めて次回にすることにしました。


> 洞爺湖と支笏湖も考えてみましたが、積丹と
> 室蘭に行くことにしました。室蘭ですと千歳から
> の高速バスがあるみたいですし。支笏湖も洞爺湖
> もとても迷いました。

道民です。現実的な選択だと思います。賛成します。

ただ、室蘭は何もありませんよ。室工大に知人がいて何度も行ってますが、製鉄所の煙突がやけに目立つ町です。いいところを強いて言えば、地球岬と例の新しい橋がいいですね。あと、なっちと柴田あゆみさんのふるさとだと言うことですね。知人から紹介されて、室蘭駅前と鷲別に海鮮丼のおいしい店にいったことがあるんですが、名前は失念しましたので、また今度ということで。

積丹も1日存分に楽しんでいってください。

それじゃ(函館をあきらめたのは賢明です)。
    • good
    • 0

自分の記事の訂正です。



> あと、なっちと柴田あゆみさんのふるさとだと言うことですね。

間違った。室蘭は***大谷雅恵さん**でした。

あと、橋は「白鳥大橋」とはいうようです。

白鳥大橋の写真
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/index.html
    • good
    • 0

北海道に住んでいます。



他の多くの方の言うように、3日目に函館から積丹にいって、その足で千歳に行くのはずばり実質不可能です。#3の人の言っている早朝のカシオペア乗るなんて、まず無理でしょう。4:30時出発だと、ホテル4時起きですね。

やはり、3日目夜に札幌か小樽まで移動して泊まってから、4日目の朝のバスで積丹にトライするしかないでしょう。

どこから来るのか知りませんが、1日1便か、2便しか交通の便がない場所にいくのに、3日目函館で観光する暇などないですよ。のんびりしすぎです。数分おきに電車が来る関東や関西の大都市から来たら、現地の現実をみたら、さぞショックでしょうね。

函館と札幌は夜行バスもあるぐらいの距離です。3日目夜に札幌や小樽に泊まる場合でも、3日目、函館にはそんなに長くはいられませんよ。念のためいっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。北海道は本当に広いです。
無理なスケジュールはやめて函館は次回にしました。

お礼日時:2006/05/14 17:28

既に回答が出ている通りで、時間的にかなり苦しいです。


朝市を2日目に繰り上げれば、かろうじて成立はしそうですが、かなり疲れそうです。
<1日目>
札幌ターミナル17:15→22:30函館駅前ターミナル
<2日目>
~函館朝市見学~
函館10:44→11:37大沼公園
大沼公園14:03→14:41函館
~市内散策・夜景見学~
函館駅前ターミナル23:55→
<3日目>
→5:30札幌ターミナル
札幌6:12→7:32余市
余市駅前十字街7:36→9:20神威岬
神威岬13:45→16:50札幌駅前ターミナル
札幌17:10→17:46新千歳空港
(遅れそうなら小樽乗換えもありです)

3日で回るにしても4日で回るにしても、札幌~函館を往復にして、
バスの往復割引(8340円)を使うか、JRの得割きっぷ(10000円)を使うのが良さそうです。
http://www.chuo-bus.co.jp/
http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻まで調べていただき有り難うございました。
今回は函館は諦めることにしました。
夜行列車は疲れるかな・・と思いますし。

お礼日時:2006/05/14 17:27

#3の者です。



時刻表調べましたが、

札幌発積丹神威岬ゆき(都市間バス)に乗るには、

函館を寝台特急 カシオペア
で04:28発で出発してください。
これだと札幌08:54着で9:15札幌バスターミナル発の
バスになんとか間に合います。

これ以降だと、バスに間に合いません。
長万部で倶知安経由で行く列車は、

http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101012/013470 …

で、ほとんどないのと同じです。この経路は使えないと思ってください。

観光バスに乗る場合は、札幌駅前バスターミナル
9:00発 なので、寝台特急 カシオペアで札幌に08:54着でも、ぎりぎり間に合いません。札幌駅から札幌駅前バスターミナルまで地下街の中を走ることになりますが、地元の人でないので6分じゃ無理でしょう。

結論は、「実行は無理」ということです。

残念ですが。
    • good
    • 0

道民です。



結論を言うと、ちょっと寄る程度の軽い気持ちでいけるところじゃないですよ。もう1泊をお薦めします。というか、上の日程じゃ、バスはつながりません。そもそも、3日目函館でのんびり観光している暇自体がないです。

積丹をカバーするバスは北海道中央バスですが、通常の都市間バスはこんな状況です。これだと余市で乗れますが、便数が少ないです。余市に午前10時まで着けます?
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-bikuni.h …

これじゃないなら、季節限定の観光バス「絶景積丹岬コース」(中央バス)

http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/syakotan.html

なんだけど、小樽か札幌まで行かないといけません。都市間バスより料金もずっと高くなるし、余市では乗れないです(余市はもうその観光コースなので)。小樽に朝の9:30までつく自信あります?

いずれにしても、積丹観光は1日とらないと交通機関がつながりませんよ。函館から来るなら、相当早起きしないといけないでしょうね。

積丹に行く道は数年前の岩盤崩落のトンネル崩落事故でわかるように、ものすごい断崖ぜっぺいです。ちょっと寄って千歳にいくという場所でないことは確かです。

それじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいて有り難うございました。
函館は諦めて、積丹を1日ゆっくり見て最終日は室蘭に行くことにしました。北海道は広いですね!!

お礼日時:2006/05/14 17:25

>3日目→函館朝市見学の後、電車で積丹半島へ



時間的に厳しいのと、行けたとしても、積丹は大部分が1本道で迂回路ないから、事故でもあって道がふさがったり、渋滞あったら、それこそ飛行機乗り遅れです。

最終日に積丹に行くのは、あまり気が進みません。

>積丹にもう1泊して翌日帰宅しようかとも思っています。
にしましょう。

なお、近い将来、北海道に来る時間があるなら、函館は諦めて、日高・洞爺湖・支笏湖・ニセコあたりで未訪問地+積丹に行った方が、はるかにいいと思いますが。

あまり、まとまった時間が取れそうにないなら、そのプランでいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

函館は諦めて次回にすることにしました。洞爺湖と支笏湖も考えてみましたが、積丹と室蘭に行くことにしました。室蘭ですと千歳からの高速バスがあるみたいですし。支笏湖も洞爺湖もとても迷いました。次回訪問してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/14 17:24

このスケジュールでは無理です。

函館を朝出て、余市に行くには函館9:30の特急に乗り札幌周りで余市14:13着か、函館11時発の特急で長万部乗換えで14:58着のどちらか。これよりも早く着こうとしたら函館7:04発の特急で札幌回りで11:49着、同じ特急で長万部乗換えで12:12着になります。

函館7:04ではよほど早起きしないと朝市をゆっくり見れません。

ご計画を拝見するとバスで積丹半島を回れるご予定のようですが、バスの本数も少ないですし、それよりも札幌9:00発、札幌着17:50の北海道中央バス「絶景積丹岬コース」の御利用を考えた方が効率的ではないでしょうか?

余市か小樽からレンタカーで回られるなら、積丹でもう1泊すれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過酷なスケジュールだったんですね・・
今回は函館はやめて次回にしようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!