プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月前半に妻と娘(2歳)2泊3日で北海道にいきます。2泊とも札幌に泊まります。
千歳空港に昼ぐらいについて二日後の夜に帰ります。
予算はホテル代/旅費は除いて3万ぐらいです。
移動にはレンタカーが空港から使用できます。

調べた結果行きたい店と場所をピックアップしたのですが、どういう順番で行くのが効率がいいですか?
それとそのお店の情報(やめたほうがいい、もっといい店がある等)と時間的に他にも行けるお勧めの場所があったら教えてほしいです。

今いきたいと思っているのは
札幌
・ジンギスカン:だるま
・回転寿司:トリトン
・スープカレー:PICANTE

ラーメン屋は次のうちのどれかです。
・ラーメン屋:初代
・ラーメン屋:ラーメン野郎
・ラーメン屋:すみれ

小樽
・居酒屋:一心太助/魚一心

余市
・海鮮工房

行きたい場所
・羊が丘
・藻岩山
・札幌市中央卸売市場 の場外市場
・温泉(日帰り)
・大通り公園
・六花亭
・ロイズ

補足になりますが、
「~館」にはあまり興味がないです。
歴史的なものや自然は好きです。
時間的に余裕をもってすごしたいです。

この条件で北海道旅行を満喫できる方法がありましたら教えてください。

また、北海道2泊3日 札幌2泊を経験された方がいましたらどんな風にお過ごしになられたか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは 私は札幌在住で実家が小樽です。



順序というよりもお勧めと補足になりますが・・・
 まず、ジンギスカンだるま 美味しいです! 絶対行くべき! 
 それから、回転寿司ならススキノの交差点の角にロビンソンというデパートがあります。 その地下の一番奥に 魚一心 だったかな? 名前は正確には覚えてませんが、そこの方が美味しいですよ。札幌に泊まるならそこの方が行き安いと思うし・・・。地下にはロイズもあります。
 本店に行くならレンタカーで場所はご存知と思いますが。
 六花亭は羊が丘に行くついででいいんじゃないかな? 近所です。ついでに札幌ドームを見学されたらどうですか? これも近くですよ!
 小樽の一心太助はランチが人気です。食べきれないくらい出ます。 混むので早めに行って並んだ方が確実です。 札幌から行くなら小樽にいってから余市の海鮮工房だけど、両方食べる事でぶつかっちゃうかな? もし時間に余裕があるなら余市から1時間くらいの所に 積丹 という場所があります。 そこに岬の湯しゃこたん という町営の温泉があります。先日行ってきたのですが すばらしかった!!
 水平線に夕日が沈む所が露天風呂から見れて最高でした。
 
 参考になればいいのですが・・・ もう少し細かいと説明しやすいので、これを見た後でも聞きたいことがあれば、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すごく参考になります。

札幌での食事は回り寿司:「魚一心」ジンギスカン:「だるま」にいこうと思いました。

問題は2日目の日程です。
今の考えでは

札幌(午前中に出発)→余市の海鮮工房→積丹(岬の湯しゃこたん)
→小樽(一心太助又は魚一心)→札幌にもどる

こんな感じにしようと思っていまが、時間的にはどうでしょうか?
それと気になるのは#3番のかたが紹介されているフィッシャーマンズハーバーです。

海鮮工房/一心太助/フィッシャーマンズハーバー
この中のどれかひとつをあきらめなければいけないのですが、時間、場所から、味 等 どれをあきれめるべきですか?

ちなみに私はうにが食べたいのです。
でも、もう時期が終わっていますよね。
海鮮工房のホームページを見ると地元のうには8月末って書いてあるしとても残念です。
それと妻は蟹が食べたいといっていました。

なにかいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/23 17:18

こんにちは


もうだいぶ固まってきましたか? 2回目の回答です。
他の方への回答も見させていただいて 岬の湯しゃこたん には行って頂けそうなのでちょっと嬉しいです。
 子供さんがいらっしゃるようなので補足なのですが、積丹の少し手前に 美国(ビクニ) という場所があります。そこの港から遊覧船?観光船?みたいのがでていて私は前回その船にのったのですが、船底から海底が見えるようになっていて魚やウニやアワビが見れます。 日本でも数少ない海中公園に指定されているスポットまで行って素晴らしく綺麗な海を見ることが出来ます。 私たちは夕方最後の便PM4:30くらいだったかな? それに乗ったのですが、もう少し早い便の方が海が綺麗に見えたと思いました。 船のおじさんがパンくずをくれるのでそれを船尾から投げるとカモメがたくさん飛んできて、きっとお子さんも喜ぶと思います。 いっぱい行く所があって今回は無理かも知れないけど、良かったら参考にして下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお返事ありがとうございます。
船ですかいいですね。
子供も喜びそうです。

いろいろなアドバイスを聞けてとても参考になりました。
みなさん本当にありがとうす。
今回の質問はこれで閉じさせていただきます。

お礼日時:2002/09/24 19:35

9月上旬に、約1週間かけて、函館~ニセコ~積丹~小樽~札幌~千歳ルートで


行ってきました。
他の皆さんの良い回答を見させてもらいまして、自分も行く前に聞いとけば
良かったと思いつつ、そのすき間をつきまして少し…重複するかも…

”岬の湯しゃこたん”ですが、露天から見える日本海はまさに絶景です。
最近、出来た感じで、きれいな建物でしたし、内湯も結構広く、サウナもあり
ドライヤーなど備品も充実してましたよ。入浴のみで600円です。
 あと、個人的に良かったと思いましたのが、古平町にあります、ふるひら温泉
”一望館”。旧古平高校の校舎を利用した建物らしく、けっこうな高台にありまして
日本海が望むことができて景色良かったでしたよ。入浴のみで500円です。

っで、ふるひら温泉から積丹町方面へ約5Kmくらい行くと、”ふじ鮨”があります。
が、個人的に、ここには、以前行ったことが、ありましたので、町民の方の口こみ
情報で、”富久寿司”というところが安くておいしいと聞きまして行きました。
”ふじ鮨”から余市、小樽方面へ2~300mくらいにあります。
ボリュームたっぷりのうに丼食べました。2500円でした。
あとボタンえびのすしも単品で。
一緒に連れ沿った、上さんは、上寿司をたのんで、かに、さーもん、ほっき貝など
とにかく北海道の海のネタ8~10かんで2000円でした。
小樽の”一心太助”よりも少し安い感じです。こちらのうに丼も有名でおいしかった
ですが、うには、時期的にきつそうです。

海鮮工房”かきざき商店”は、3年前に行ったのですが、ちょうど昼食時に行った
為か、とにかく、人が、ごったがえしてました。
ホッケ定食、イクラ定食など、定食という感じで、すごく安いです。

あと、ラーメンについてあまり触れられてないようですので、個人的というか、
地元(札幌)の方のお奨めを少し…

・山頭火:旭川ラーメンの代表格です。塩味。豚骨っていう感じもしますが、
 個人的には、北海道では、ここが1番って思います。
・五丈原:個人的に好きな豚骨ラーメン。
 ご当地ラーメンとしてコンビニでもカップ麺が売ってます。
 やっぱ、カップ麺は今一。現地で食べるがおいしいです。
・ラーメンてつや:こちらも豚骨が主。ですが、微妙にしょうゆ、みそ、塩を
         ブレンドしたものに仕上げてるらしいが、しょうゆ豚骨
         って感じかな?でも、しょうゆラーメンもあります。
・味の時計台:言わずと知れたバタコーンラーメンの元祖ね。(かな?)

かなり、長くなってすいません…以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一週間もいっていらしゃったんですか!!!
すばらしいですね。

ラーメンについてなんですが、ちょっとあきらめようか迷っているんです。でも五丈原は気になるんですよね。

山頭火は一応家の近くにあるんです。
でも本場と味が違うか気にはなります。

温泉の細かいことを教えていただきとても感謝します。

お礼日時:2002/09/24 19:30

#4再登場です。



お礼ありがとうございます。

会社から書き込みしたのがバレバレですな。(恥)
「中央」と入れると「中央建設」と入ってしまうのです。

X中央建設卸売市場
○中央卸売市場

・・・です。(^^;;;

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

だいぶんルートが固まってきたようですね。
お詫びに細々とした情報をちょこっとずつご提供します。

#3の方の紹介に出ています、マジックスパイスについて。

こちらのお店の辛さは7段階で、
ちょっと変わったネーミングでオモシロイですよ。

覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空

といったカンジで段階が上がっていきます。
悶絶とか涅槃とか、聞いてるだけでもスゴイですよね。(^^;

時計台の営業時間は17時までです。
夜の21時くらいまではライトアップされております。
(同じく道庁赤レンガも同じくらいの時間までライトアップされてます)

テレビ塔の営業時間は22時までです。
新しいキャラクターグッズ「てれびとーさん」が
人気急上昇中らしいです。

藻岩山の営業時間は10月は21時までです。
だるまは午前2時半までなので、臨機応変で
まわる順番を変えた方が良くなるかも知れません。

参考URL:http://www.magicspice.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお返事ありがとうございます。
中央建設卸売市場たしかにおかしかったですね。(^。^)

時間によってはだるまにいくのは最後にしよかとも思います。そこらへんは自分で臨機応変にするしかないですよね。(・_・)

他にもいろいろな情報を教えていただけほんとにうれしいです。しかも仕事中にほんとにありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 21:10

羊が丘、六花亭、回転寿司一心は千歳空港~札幌の間にあって羊ヶ丘通りを走ると一気に行けて時間が省けますね、


一心はネタが大きくて美味しいです。
トリトン(平岸店)もお勧めです。
どちらともちょうど良い場所にあります。
土日祝の回転寿司は混みあいますが。
もし札幌で日帰り温泉に行こうかなぁって思っていたら定山渓温泉ホテル山水がお勧めです。
女性は混浴と女性専用露天風呂に入れて女性専用のほうは眺望が素晴らしいです。
黄褐色の泉質もかなり良いです。
多分空いていて穴場だと思います。
日曜日に行ったときは貸切状態でした(^・^)
札幌市南区定山渓温泉東3-228(国道230号沿い)
平日12:00~19:00 土曜・祝前日12:00~15:00 600円

もし時間的に無理でしたら、
定山渓温泉の少し手前にある小金湯温泉 旬の御宿まつの湯
札幌市南区小金湯
9:00~23:00 500円 硫黄泉

積丹(岬の湯しゃこたん)は開放感たっぷりです。
かなり混んでましたが眺望が素晴らしいので是非是非。
積丹ふじ鮨も美味しいですよ。
こちらもかなり混みあってますが。
http://www.fujizushi.co.jp/honten.htm
お腹いっぱいになっちゃいそうですね。
美味しいものいっぱい食べに行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
温泉情報をおしえていただきありがとうございます。

温泉は「湯しゃこたん」に行こうと思います。
ふじ鮨さんはうまそうです。
またまた行きたい店が増えてしまいました。
二日目にどこに行くに食事をとるかが問題です。
う~どこにいこう。

ほんとにいろいろな情報くださってをみなさんありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 20:43

海鮮工房に行くのなら、NO2の方のご意見通り、


お風呂とセットにしてしまうとよさそうですね。
小樽で食事して余市で食事・・・だと、
ちとキツい気はしますが。(^^;
ちなみに、ラーメンの「すみれ」、小樽にもあります。
運河食堂の中に入ってるんですよね。
ん~・・・ムズカシイ。

2泊3日とのことですが、宿泊先の食事はどうなっているのでしょう?
素泊まりだと、計7食ってトコですが、朝食があると、
5回しか食事できないと思うのですが・・・。

海鮮工房は10時からの営業です。(食事)
19時までやってますが、あんまり晩ご飯を食べるって
感じではないので、遅い朝ご飯か昼食って感じでしょうか。
小樽で夜景&居酒屋に行って・・・で、2日目がいいと思います。
で、海鮮工房が開くのが遅めなので、朝は中央建設卸売市場かな。
とすると、1日目・3日目が札幌ですね。

羊が丘は空港から札幌市内に入る道中で済ませましょう。
札幌市内に入って、大通り公園ですか。
テレビ塔、時計台なんかも余裕があればお散歩程度に。
ロイズの大通り店があるのでココでクリアできますよね。
遅い昼食として、平岸辺りのトリトンに入っておくか、
早めの夕食でだるまに行くことにしましょう。
で、夜は夜景を見に藻岩山ですね。
寒いですから上着はお忘れなく。

最終日、六花亭などでお買い物をして
初日に行ってなければ最寄のトリトンなどで食事して
空港に向かうって感じでしょうか。


>時間的に余裕をもってすごしたいです。

とのことですが、充分余裕の無いスケジュールですよ。(苦笑)

道を知っててもかなりバテてしまいそうなラインナップですね。
ほとんど食事とお買い物で終わりそうな予感がします。
行けなかったところは次回のお楽しみとして
次に繋げるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.kita1.co.jp/shops/,http://www.rokkate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのよきアドバイスをいただきプランができあっがってきました。
時間的な余裕はできないのは少し覚悟しますが、いろいろ食べたいものがあるので、それもしかたがないと思います。

今まとまってきたプランは下記です。

◆初日
空港→羊が丘(六花亭)→大通り公園(ロイズ)→テレビ塔→時計台→だるま→藻岩山
※札幌に到着したらまず回転寿司をたべて、だるまに行くのを遅くするのはむりですか?

◆二日目
札幌→余市→海鮮工房→積丹→温泉湯(しゃこたん)→小樽→居酒屋→札幌
※食べ物屋をひとつ変更してフィシャーマンズハーバーに組み込むか迷っています。

◆最終日
中央建設卸売市場→初日に行けなかった場所や店(ラーメン屋 or スープカレー屋 or 回転寿司)→空港

なにか他にいい方法やこれは無理だろうと思われる部分がおしえていただけると、とてもありがたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/23 19:01

札幌に住んでいます。

スープカレーのお店はマジックスパイスがお勧めです。
小樽ではフィシャーマンズハーバーです。これは小樽水族館に行く途中にあります。
街の中のデパートにはたいていのお菓子屋さんがありますが、六花亭はやっぱり円山店か羊が丘でしょうね。
あとは滝野公園なんかどうですか?
子供が遊べる広場もあるし、お花も咲いてますよ。
朝晩の気温が低くなっていますから体調管理には気を付けてくださいね。
素敵な旅になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スープカレーは気になっています。
マジックスパイスかぁ勉強になります。

フィシャーズマンズハーバーは最初には記入していないですが、ここも気になっていたんです。
小樽の居酒屋/海鮮工房/フィッシャーマンズハーバー
この中のどれをあきらめるかが問題です。
なにかいい方法はないでしょうか?

滝野公園もずいぶん大きい公園みたいですね。
ここにいけば一日中満足できそうな感じがします。

やはり気温には気をつけないとだめですよね。
よいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 18:44

昨年ツアーで2泊3日で函館・ニセコ・小樽・札幌を回ってきました。



温泉に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1、#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.rokkatei.co.jp/
(六花亭)
ご存知のように本店は帯広です。

2日目のコースとして、
http://www.jaf.or.jp/dguide/hot/index1.htm
(JAF:北海道)
ここで12が参考になるかもしれませんが・・・?
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hok2.htm
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/syakota …
(ニッポンレンタ)

二条市場・六花亭等は3日目が良いのではないでしょうか?

ご参考まで。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170530
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。
特に
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/syakota …
の積丹の温泉にとてもひかれました。
とてもいいページを教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!