アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明朝8時半位に、蒲田から上野まで、3ヶ月の乳児と京浜東北線に乗ることになりました。その時間帯はなるべく避けたかったのですが、都合的にそうなってしまいました。
できるだけ周りに迷惑にならないようにしたいので、今知恵を絞って考えている最中です。
蒲田始発の列車で、車椅子スペースにベビーカー、と思っていますが、
ベビーカーなこと自体がヒンシュクな位こんでますか?
抱っこ紐でもいいのですが、泣いてしまうとどうもこうもないので・・・
詳しい方、込み具合とか、何両目がわりと空いてる、等何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

朝の8:35発が、蒲田始発なので、その列車に乗るのがいいと思います。



多分、一番後ろの車両が、一番無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 15:31

#3の方はちょっと言葉が過ぎる気もしますが…基本的には同感です。


そもそもベビーカーが迷惑といった話はともかく、赤ちゃんが圧迫され、命にかかわる事態もあり得ると思います。
早朝に出るか、#2さんのような手段で行くか、前夜から上野駅近辺に宿泊するか、いずれにしても赤ちゃん連れで通勤ラッシュに突入することは絶対避けてください。
私も二人の子供の親です。「子供連れに冷たい」といった次元ではなく、現実的に、赤ちゃん第一で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの時間に抱っこ紐で参りました。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:42

ちょうどその時間に一つ手前の川崎から毎日京浜東北線を利用しています。

私も3番さんにまったく同感です。
蒲田からは乗る人も多く、蒲田始発でない電車には、大人が一人乗るのにも苦労します。車内ではつり革や手すりを掴んで何とか立っていられる位で、ベビーカーなんてもっての外。女性が一人で乗るのも難儀するでしょう。また、扉のそばにいる人は停車駅の度に一度ホームに下りなくてはいけません。
蒲田始発にはすでに大勢の人が並んでますし、運よく座れたとしても、その後の駅で続々と人が乗ってきます。ベビーカーを折りたたむのは当然としても、顰蹙を買うのは間違いありません。
質問者さんは出発する時間帯変更するべきです。あるいは2番さんの仰っている、地下鉄を利用するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの時間に抱っこ紐で参りました。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:41

通勤時間帯に空いているスペースなんてありえませんから。

なぜ朝8時半位なのか、何の都合かわかりませんが(知りたくもありません)大変迷惑なことですね。ベビーカーなんて論外でしょ。わざわざ込んでる時間帯に乗らなくたって、
もっと早い時間帯に乗って目的地で時間調整すれば済む話ですよ。まったく身勝手、自己中心な考え方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:37

その時間の鎌田発に乗ったことがないのでわかりませんが、


無事に乗れるかどうか心配です。乗れたとして無事に降りられるかどうか・・・・

おそらく、鎌田始発に乗るために、大勢がホームで行列していると思います。
その時点でベビーカーは顰蹙を買うでしょう。
親切な人がいっぱいいればよろしいのですが。
蒲田で乗れたとしても、駅ごとに次々と人が乗り込んできます。
ベビーカーが壊れて、お子さんに何もなければいいんですが・・・
もし乗るなら、確かに一番後ろで、車掌さんの目が届くところ、というのは必須でしょうね。
そのためには、かなり前から並んでいないといけないかも・・・・
それとも、ベビーカーはなしで、お子様を抱っこして座席に座るか。

どうしても京浜東北線じゃないといけないのですか?
たとえば、タクシーで西馬込まで行って、都営浅草線で浅草に行き、銀座線に乗り換えて上野、ではだめなのでしょうか?
西馬込、浅草ともに始発駅ですので座りやすいし、京浜東北線よりはすいていますから、お子さんを守りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な助言をありがとうございます。
早めに出たらそれほど込んでいなかったので大丈夫でした。
ただしベビーカーはやめて抱っこ紐にしましたが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!