プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン減税について質問です。
3580万円にて建売住宅を購入し、H18.7.31引渡し予定です。
支払内訳は1700万円を銀行融資、700万円を社内融資(抵当権設定なし)、残りが自己資金です。
先日銀行へ住宅ローンの申し込みに行ったところ土地部分のみに抵当権を設定すれば全額融資できるとのことで、土地だけ先行して所有権移転できれば融資も実行できるとの事でした(建物に抵当権は設定しません)。
金利上昇も考えると早期に融資を受けておいたほうが良いのでは・・・とも思いますが、今回のような場合、住宅ローン減税の適用は受けられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

大変賢明な選択だと思います

時期は早いに越した事はありません(原油高などが原因で、資材の値上がりなども始まっています)
但し、お申し込みになる住宅ローンが不動産屋(建売屋)さんから進められたものであったりすると少し考えたほうが良い事もあります
今回の資金内容であればフラット35を利用して長期金利を固定する方法もありかと思います
また、変額を選んで返済期間を思いっきり短縮するのも良いでしょう
S銀行などでは住宅ローンを2本立てにする事も可能です(短期プラス長期)これは建売やマンションなどの購入にしか使えません
また、自己資金を全部使ってしまうのも危険があります
いずれにしろ、売り手にせかされないようにして、ご自身のライフプランをじっくりなされるのがよろしいと思います
ご自身リードでいかれるよう注意してください
    • 0