アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして~♪マンガ大好きLoveLaDollです。
ちょっとキャラを修正しまーす。06/05/15

私はマンガをたくさん、おそらく1万冊以上。_| ̄|○ <ダメ人間
・・・気を取り直して、みんさんはマンガって何冊くらい持ってますか?

また、1万冊以上持っている人って、やっぱりオタク?
私の中ではマンガファンって呼んでるんだけど。(゜x゜i)
広く浅くだし、たいがい古本だし。
もともと本好きなので、小説も1万冊以上読んでるかも。
本っていう記録媒体が好きなんですよねー。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは

おぉ~沢山持ってますねぇ
私MAX500冊位でしたが 今は8冊。
北斗の拳の完全版のみです(笑)
でも今貸し出し中で手元にはありません(笑)
    • 0

こんばんわ~

400冊くらいです。
増えはするけど、減りはしない・・・
床が抜けないようにしたいです(汗)
    • 0

こんばんは。

10000冊ですか...スゴイですね~私はお気に入りの先生のマンガと、その他少々、40冊程度です。

回答はここまで、後は余談です。個人的には本好きの方は本当にうらやましいです。これからの時代、小説や新書等の類は「数百部程度が記念に発行」されて「購読はオンライン」、また一部が「博物館行き」という時代になるでしょう。本という「記録媒体」が、将来は「文学作品」ではなく「芸術作品」となるのです。さすがに情報誌や雑誌はそのようなことはないでしょうが...

子供の頃は図鑑や絵で見る資料のような本が好きで、「歩く百科事典」と揶揄られる程の無類の本好きでした。中学生になると陸上部に入部したので「走る百科事典」、また英語を習う訳で「Walking Encyclopedia」...友人の発想力には感服しました。この頃も暇さえあれば読書、読書、読書でした。

しかし大学に入ってからは、学年末の試験勉強以外で頭を使わなくなり、マンガしか読まなくなりました。良くないですね...と猛省しつつ、どんどん脳が退化しているようです...(笑

>>
    • 0

ご指摘どおり、マンガって馬鹿にしたモンじゃないですよ。

学校の教科書よりも役に立つものもありますから。それに何冊持ってるのかはたいした問題じゃないですよ。1万冊以上持っている人はオタク?って、あなた固定観念が強いかな。それを持っていることを人前で自慢するなら、そういった発想が生まれても不自然ではないですけど・・。
    • 0

千冊ちょいくらい。

整理して数えたらそんなくらいだったのが
数年前なんで今はもっとあるかも。でも数えるのも面倒なの不明。
漫画ってのは捨てるのは勿体無いし、古本屋に売った所で二束三文。
しかも、手放したモノに限って、また読みたくなる。で買う。って
いう勿体無い循環を過去何度かやってますので、以来手放さなくなり
時間が経てば経つほどひたすら溜まります。なんせ減らないのだから。

漫画を何万冊も持っていたら、どうしてダメ人間なんでしょうか?
漫画は低俗なものですか?オタクではいけませんか?
小説を1万冊持ってる人、映画のビデオやDVDを1万タイトル持ってる人
骨董品を1万点(笑)1円玉を1万枚貯めてる人、どれも大差ないと思い
ますけどねぇ。
ちなみに、漫画の単行本を買わない人でも、週刊漫画誌を毎週買う人。
ジャンプとかマガジンとか。年間約50冊。中学生から大学出るころまで
約10年買い続ければ500冊に達しますよ?読んだら捨ててるから見えない
だけで、読むだけの人も今まで読んだ冊数は結構な量だと思いますよ。
手元に1万冊ある人は、ただそれを捨てなかっただけですね。
    • 0

私は、子供の頃に買った本はバザーに出したり、売ったり、人にあげたり・・・で、それほど残ってはいないです。

それでも、実家には4000冊くらいはあると思います。

最近は、コミックや小説は余り買わなくなりましたけど、月に5冊くらいは買っていると思います。
「美味しんぼ」とか、その通りに料理を作ってみたりしてます。

沢山持っているからってオタクなのではなくて、一つの事をどこまで掘り下げているか?によって分けられるのではないでしょうか。

例えば、サッカーファンとサッカーオタクって似て非なる物ですし。

但し、友達とも遊ばず、一日中漫画ばかり読んで、自分の生活費も削って漫画を買っている方ならば、「漫画を買うこと」を掘り下げている方と言うことになります。

ご参考までに、野村総合研究所(NRI)の研究レポートを纏めた記事がありましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/n …
    • 0

私は40冊くらいですね。

もともと漫画は買わないほうでしたので。子どものころは床屋さんとか行ったときに待っている間に読んでいました。

>また、1万冊以上持っている人って、やっぱりオタク?
私は特に思わないですね。他の趣味でそう感じることはありますけれど。

>広く浅くだし、たいがい古本だし。
私も全て古本屋で買いましたよ。私の場合はセットで買うケースが多いです。そのほうがまとまって読むことができていいです。
「ふりてんくん」という植田まさしの漫画は面白くて好きですね。もっとも、しゃれがわからないと読んでもつまらないでしょうけれど。
    • 0

子供にマンガを余り買ってやらなかったので少ないです。

1000冊くらいです。
文庫だけで3000冊は有りますし.雑誌を入れたらば収支がつかなくなります。

本箱は30以上有りますので蔵書は1万冊を越えているはずです。
    • 0

> マンガって何冊くらい持ってますか?

1冊も持っていません。1度読んだら必要ありませんので、読みたくなったら漫画喫茶に行きます。
また、小説が読みたくなったら図書館で借りますので、多くは持っていません。
    • 0

100冊程度かなー。

紙では。
「紙では」というのは、現在蔵書の電子化を進めており、小説やコミックを画像データ化しているのです。

ブックオフなどで買った本を破壊し、スキャナで読み込みます。
これが何がいいかというと、まず場所を食わない。
20-30冊程度ならDVD-R1枚に入りますので、劇的にスペースが空きます。
本棚1つ分部屋が広くなりました。
バックアップも容易に出来ます。

PCで読むことになるのですが、PDAに入れておけば通勤時や旅行などでの暇つぶしには最高です。
20冊くらい軽く持ち歩けます。

たまに電子コミックなども買います。
自分でやるより高画質だし、セット物が一気に手に入る。
電子コミックだと200冊以上あるかな。

古本屋などでも手に入りにくいものは紙のまま残しています。
    • 0