アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのブックの一つのシートに入力した数式を複数のブックの複数のシートにも自動的に入力できるようにしたいのですが、いい方法はありますでしょうか? 例えば、BOOK1のSHEET1のA2に=A1+1という数式を入力したとすると、それが他の複数のブックの複数のシートのA2にも自動的に同じ数式として入力されるという事です。初心者ですが、仕事上どうしても必要です。ブック、シートの数とも多いので、コピーや手入力では気が遠くなるほどの時間が掛かってしまいます。何とかご助力をお願い致します。

A 回答 (3件)

> 複数のブックにまたがったシートの数が1000以上あります。

自動で処理させるのでしたら、マクロを使うことになるでしょうね。
ただしマクロで処理する場合でも、次の三つの条件を満たしている必要があります。
A)対象のブックはすべて同じフォルダにあり、また、そのフォルダ内に対象外の
   エクセルファイルが存在しないこと。
B)次のいずれか1つの条件を満たしていること。
   1.数式を入れるシート名が、すべて同じ。
   2.数式を入れるシートの左からの位置が、すべて同じ。
C)数式を入れるセル番地が、すべて同じ。
    • 0

#2です。

すべてのシートが対象でしたね。
条件のBは無視してください。

この回答への補足

マクロはどのように書けばよろしいでしょうか?

• 0

(1)入力したいシート全てを選択します("CTRL"を押しながら選択)

(2)その状態で、一つのシート上である数式を入力します
これで、選択した全てのシートの特定のセルに数式が入ります。
いかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、複数のブックにまたがったシートの数が1000以上あります。この場合はどうすればよろしいでしょうか。

• 0