プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡潔で申し訳ないのですが、
輸入牛のモモ肉を茹でた場合の100gあたりのカロリーをお教えください。
できるだけ低カロリーにしたいので、2度3度と湯でこぼしたりして工夫しています。
より低カロリーにする秘訣などもありましたら、
それもアドバイスください。
なお、味・風味などは特に気にしません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

栄養士の資格を持っています。


私が所有している食品成分表によると、
輸入牛モモ肉を茹でたもの100gは252キロカロリーとなっています。
牛肉に脂肪があまりついていない場合で、このカロリーですね。

カロリーを落とすには、
沸騰した湯に牛モモ肉を入れ、全体に火が通ってきたら
弱火~中火に火をおとし、茹でているお湯の表面に浮いてくる
油やアクを丁寧にすくって、それがほとんどなくなったら
お湯から取り出すと良いと思いますよ。
何度も強火で茹でこぼすより、肉も硬くならず、カロリーも落ちますよ!

少しでも、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございます。最近うちの老犬に腫瘍が見つかり闘病しているのですが、その子に食べさせてやりたくて牛肉のカロリーが知りたかったのです。私がネットで調べたものより高カロリーで驚きました。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!