プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界には色々な宗教が存在します。
しかもそれらは必ずといって良い程分派を形成し、それら分派の間に血なまぐさい闘争の歴史を繰り返しているように思います。

キリスト教、イスラム教、仏教、がそうですし、それがないのはヒンズー教、儒教、ユダヤ教のように思うのですが私の不勉強かもしれません。
後者の宗教に分派は存在しないのか、闘争の歴史はないのかについてご教示下さい。

ユダヤ教には3分派が存在する事は存知ていますが分派間の血まみれの闘争は聞きません。 
これは何故でしょうか。 

A 回答 (3件)

 儒教は宗教ではなく生活習慣一般に関する礼儀などを学ぶ、学問であるから争いが無いのでしょう。


 ヒンズー教やユダヤ教も表立った争いは聞きませんね。指導者の資質によるのではないでしょうか?他派と接せず干渉せず己を高めるという思想が根本にあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
儒教が宗教ではないのは気がつきませんでした。

仏教と混同したのかもしれません。

お礼日時:2006/05/16 17:15

ヒンズー教は、元々バラモン教が、ヒンズー教、仏教、ジャイナ教と分派したものです。


シク教も、ヒンズー教からの分派としてよいと思います。

ヒンズー教には、ビシュヌ派、シバ派、シャクティ派があり、カルト的宗派として、クリシュナ派があります。

ジャイナ教においても、空衣派・白衣派それぞれ3派(計6宗派)が有名です。

儒教に関しては、基本的に宗教として扱いませんので、分派とはしませんが、朱子学、陽明学などがあります。

ユダヤ教におきましては、過去には多数の分派が有りましたが、現在は、パリサイ派の系列となっています。
現在のイスラエルでは、分派というわけではなく、ユダ教の戒律を実生活の中で、どこまで守るかにより、正統派、保守派、改革派があり、イスラエルにおいては、信者の半数以上を占める改革派と、特権的地位を認められている正統派とは、対立しがちになっています。

正統派と改革派との対立で、話題になったのは、ガザ撤退に関してで、多数の逮捕者が出ています。
両派とも、事件の拡大は、イスラエルという国の存続を危うくする事を理解しているため、内戦などに発展する事は無いと思います。

巨大宗派で分派が存在しないのが、カトリックとスンニ派です。
ともに信徒10億人を超える巨大宗派ですが、基本的に分派はありません。
スンニ派には、ファナフィー派、シャーフィイー派、マーリク派、ハンバリー派、などがありますが、これはイスラム法の解釈をどうするかといった考え方で、個人で自由に選択できる事になっています。(スンニ派正統4法学派)
スンニ派教徒は、この4つの法学派のどれかに必ず属します。
スンニ派の中で、ハンバリー派に属しますワッハーブ派(信徒200万)だけが、分派的傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒンズー教に色々な宗派が存在することを始めてしりました。

ただ色々な宗教思想を包含した宗教なため宗教的に包容力があり分派があっても闘争が本来ないため一つのものと誤解していました。

ユダヤ教は確かにイスラエル内部の政治思想的な分派は存在しますが、選民思想という点では団結しており内部闘争とは無縁です。

キリスト教はカソリックとプロテスタントとの間に宗教戦争というべき間柄があります。

イスラム教はシーア派とスンニ派が本質的に対立関係で現にイラクでは毎日のように殺し合いが行われています。

儒教が宗教でない事はご指摘の通りでした。
御教示有り難うございました。

お礼日時:2006/05/16 17:39

すでに他の方が書いておられるように、どの宗教でも、一定の規模になれば分派ができるのはほぼ例外がないと思います。



会社やいろいろな組織と同じで、小さなうちは、対外的に一致して強い団結を誇りますが、外部の圧力が相対的に弱まると、どうしても組織内の縄張り争いが起きてしまいます。

争いの有無というのは、宗派や考え方に起因するのではなく、対外的な圧力によるのではないでしょうか?

たとえばユダヤ教は、キリスト世界、イスラム世界の狭間にあって、常に虐げられる立場でした。彼らは、内紛よりも団結して外部の世界からの圧力に対処する必要があったから、分派間対立が弱かったのだと思います。

宗教勢力ではありませんが、近代における中国や朝鮮のように、外部の圧力がきついのに、激しい分派争いをしていると、基本的には外部の勢力に根こそぎやられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哀しいことに宗教においても進化があり細分化が避け得ないのですね。

確かにヨーロッパのユダヤは迫害と差別の対象の時代が続きましたから分派を形成する余裕などなかったのでしょう。

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/05/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!