アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今求職中の身なんでハロワにはほぼ毎日通っています。大体午前中に行くことが多いのですが面接の予約をする時にその会社から今日面接に来れますかと言われることがあります。普通に考えればその仕事に興味があるから面接を受けるのだろうと会社側は考えるのは理解出来るのですが正直焦ります。心の準備が出来ていないせいか実際何度かこういう状況で面接を受けましたが質問に対する受け答えなども心なしか不十分な感じになってしまいます。また一度家に戻って履歴書を急いで書かないといけないので志望理由などもどこかなおざりな書き方になってしまいます。私自身あまり機転が利くほうではないので基本的には面接にはそれなりの準備をして臨みたいほうです。
でも面接日を翌日に延ばせば会社側から見れば朝早くから面接の予約をしているのになぜ今日では駄目なのかと思われますよね?
求職中の身でありながら何をのんきなことを言っているのかと思われるかもしれませんがこういうのってありませんか?
皆さんのご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

常識で考えてください。


通常午前中電話し、午後来てくれということは
よっぽど暇な会社かおかしな会社です。
たいていは後者です。

求職者が履歴書を書いたり準備があるように
会社側も人事担当や、担当部署の日程を合わせなければなりません。
また書類選考もしないでいきなり来てくれと言うのは
よほど希望者がいないか、誰でもいい求人と考えられます。

私ならなら断ります。
入社して2~3週間で辞めたくなるような会社では転職した
とは言えません。


通常は

履歴書を送る
書類選考 1週間~、大手では1ヶ月のところも
書類通過、1次面接のお知らせ
1次面接、書類通過から1週間~1ヶ月
2次面接、1次通過から3日~2週間
最終面接(あれば)
採用通知書面(電話でOKは駄目、危険)

という具合です。

非常に小さな会社であったとしても、いきなり午後きてくれは
やばいです。どんなに短くても翌日です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 09:39

ハローワークで求職している者です。


私も即日面接はありましたよ。
確かに心の準備は無かったです。会社の時間配分によるかと思います。
私も何社か面接を受けていますけど、先に書類審査の会社は時間は掛りますし、書類審査で何回も落とされています。
すぐ面接してくれるのならチャンスかな?って思いますよ。
書類審査で何回も私は落とされた経験があります。ほとんど全然面接まで行かない事もありましたよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 09:39

takabon225さんは、真面目な方ですね、私が、人事なら是非、採用したいです(^_^)



例えば、午前中に見つけた求人票を元に、じっくり履歴書を作成し、午後から面接に行ける準備をしてハロワの紹介を受けてみてはいかがでしょうか。

当日面接であればそのまま行けばいいですし、次の日ならば、再度、作戦練って面接に挑めば良いと思います。

後、ハロワに行く前に、インターネット検索で的を絞り、求人番号をひかえてから行くと効率的なると思います。

いずれにせよ早期に就職出来ればいいですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 09:39

お気持ちとてもわかります。


私もなるべくなら書類の準備も心の準備も十分にして挑みたいと思います。
ですが、毎日求職活動のためにハローワークへ行ってるほど早く職につきたいのであればそうも言っていられないですよね。
せめて履歴書は何枚か書いておくのはどうでしょうか?
いつ面接になるかもわからないし急いで書いて書き損じたり走り書きになってしまうことを考えると志望動機欄を除いて他の部分を記入しておけば時間短縮で心の準備の時間が少しはできるかもしれません。
ハローワークを利用している人が多いので面接は今日ではなく翌日に・・なんて言ってると誰かに先を越されてしまうかもしれませんよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 09:38

私もハローワークで求職していた者です。



即日面接は、ハローワークならよくありました。
私は常に、記入済みの履歴書を持ち歩いていましたよ。志望理由と日付は後から書き込めるように空欄で。
面接までの時間で書き込んで、面接に望んだことが幾度かありました。

即日面接が嫌なら、書類先行の企業を選ぶか、
正直に「まだ準備が出来てないので、明日以降にしてください」もしくは、
「午後は予定がありますので、明日以降にしてください」と言った方がいいでしょう。

私は、採用担当の補佐役をしていましたが
午後に予定があると言われても、
ではこの日は?と言った感じで、他の日を指定していました。もちろん、面接の方の希望をお聞きして。
内定がもらえるように、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています