アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に食事をする異性の同僚がいます。
ランチを終わった後、目の前で化粧道具を出して口紅を塗り直したりするのですが、この行動は、私のことを異性と思っていないと言うことでしょうか?
あまり、人前で化粧を直す人に良い印象を持っていないのでこの様な行動をする同僚にとまどいを覚えるのです。
私の考えが悪い(古い?)のでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

嫌ですね~化粧。


私的にはグロスとかリップならギリギリOK、それ以上は無理です。
アイシャドーとかファンデをランチ後に目の前で直されたらなんだこの人って思います。

私は女ですが^^;(20歳です。化粧も毎日しますし、メイクは大好きです)

で、
そういう女性のことをマナー違反だと思ってる人って結構世の中に多いです。
そして嫌なことって目に入りやすいので、多分周りも気づいてると思います。
それで「うわーあの人こんなところで化粧直してるよ」と絶対思います。
そしたら「相手の男性もそのままそれを承認というか黙認してるんだ…」と少々引きます。
(勿論まじまじと、じろじろと見たりしませんが。)

私の周りはこういうタイプが多いです。
目の前で化粧されるのが印象悪いと思っているのなら
やはり化粧直してきていいよって言うのがベストだと思います。

バリバリ化粧を公共の場でしている人を見ると
あぁー友達でこういう人がいなくてよかったなぁ~としみじみ思います。
    • good
    • 2

電車内など人前で化粧すること自体平気な女性が増えているわけですから、あなたを異性と思ってるかどうかに関わりなく、当たり前にあり得ることかと思います。


古いかどうかではなく、それが受け入れられるかどうかでしょう。
そして、同僚にそういう受け入れがたい人がいたとしても少しもおかしな事ではないと思います。
受け入れがたい人とは距離を置くしかないでしょう。それでいいのでは?
    • good
    • 1

全然古い感覚等ではないですよ。


人前で化粧が出来る事自体が恥知らずで失礼に値しますよ。
最近は確かにそんな恥じらいの感覚が薄れている女性が沢山いますがモラルが低いなと感じますね。

貴女を異性として見てないのかどうかは確かに解りかねますが、良く見せ様とはしていないのでしょう。
    • good
    • 1

No.2です。


No.7nicechanさんの「待ってるから、化粧室で直してきていいよ」のほうがさりげなくていいな。うん。
    • good
    • 3

普通にマナーのある女性なら、異性の前では化粧直ししないと思うんですよ。


見られるのは恥ずかしいと思うし。

ただ単に人前で化粧直しすることに抵抗を感じない人なら、本人はそこまで気にしていないと思います。
でも、気にしないというのは、r2sanさんを特別意識していないというのはあるでしょうね。
普通の同僚のような感覚で、楽な自分でいれるんだと思います。
もし、気になるようなら、さりげなく言ってあげたらいいと思います。
「待ってるから、化粧室で直してきていいよ」という感じで。
    • good
    • 0

こんばんは。



異性と思っていない、というよりは
彼氏候補ではない、という感じでしょうか。
お目当ての男性の目の前でお化粧直しをする女性は
このご時世でもあんまりいないと思うので…

質問者様のお考えが古いとは思いません。
あんまり人に見せるものじゃないですよね。
電車の中で器用にお化粧してる女の子を見ると、
こんな揺れるのによくビューラーとかマスカラ使えるなぁ
って感心しますが・・・(^^;)
    • good
    • 2

20代女性です。


私も人前で化粧直しをするのは好ましく思いません。
なのであなたの考え方が古いとは私は思いません。
その方は電車の中でお化粧をするのと同じ感覚でやっているのではないのかなあと思いました。
特にこれと言って何も考えずやっていると思います。
やめて欲しいと思うのであれば、冗談ぽく指摘してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

20代後半女です。



私も、直しますよ。
コンパクトを出して、軽く頬を押さえたり口紅を
直すくらいですが。

若かった頃は、道具も上手く扱えず出来ませんでしたが
年と共に?出来るようになりました。

ある小説で、「異性の前でトイレに行くと言って
化粧直しをする女性の心理はどうなのか?トイレに
行くと行くという排泄行為を思わせる言動より
上手く、化粧を直せる女性が増えたら日本も素敵な
女性が増える」っていうのを読んで、なるほど~と
思ってから少しずつ練習してみました。

ですから、逆に異性に思ってるからこそという事も
あると思いますよ。
    • good
    • 3

個人的には違和感を覚えていらっしゃる質問者さんの感覚にほっとしております。



そして異性と思われているかどうかですが、今の時代だとなんともいえないですね。きもちよく判明させるためには彼女と食事したことのある別の人にそういう行為があったかを聞いてみて、多くあるようなら彼女にとって異性を前にしているのにとか意識するまでもないあたりまえの行為なんだということになると思われます。

つい先日私は地下街の鏡で念入りに化粧をしている女性をみかけました・・・残念ながらそういう時代ではあるんでしょうね。
    • good
    • 1

最近の女性は電車の中であろうと道端であろうと、


人前でお化粧直しをする事に恥じらいを感じない人が多くなっているみたいですね。
その同僚の方もそうなのかも知れません。
また質問者様を異性だと思っていないというよりは、
すっかり気を許してしまっていてうっかりしているのかもしれませんね。
質問者様の考えが古いとは全く思いません。
一緒に食事に行かれるという事はフランクに話せる間柄でしょうから、
その方の為にも一言言って差し上げてはどうでしょうか?
「やめたら?」というストレートな言い方ではなく、やんわりと「化粧室で直してきたほうがいいと思うよ」とか位で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています