アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習塾(小中学生向け)を経営するには、
大卒でなくてはだめでしょうか?

A 回答 (7件)

指導するとしても、大卒でなくても勿論構いません。


きちんと教えることが出来れば、教員免許の有無も関係ありません。

しかし…実際に指導していると、生徒や保護者の方に「先生はどこの大学出身ですか?」と聞かれる可能性はかなり高いです。その時にどう答えるかを考えておかなければならないと思います。そこでもし単純に「高卒です」と言ってしまったら、恐らく生徒はどんどん離れていってしまうと思います。
もちろん、嘘を言えと言っているのではありません。
ただあらかじめ大卒でない事実を補完できるものを用意しておかないといけない(英検準1級以上とか、数検・理検2級以上とか)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。保護者や生徒にとっては大卒の人に
教わっているという方が安心しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 19:12

説得力は無いですね。


それと、子を持つ親としては入れたくない。
学歴の為のものだから、高学歴ってか、大卒も有名大学でなければ嫌だ。
だから、必然的に大手に行かせる様になると思う。
情報(偏差値とか、合格可能性とか)重視するから、大手しか考えてない。
自分も大手進学塾、大手予備校出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には可能でも、実際問題、
学歴のある方に教わりたいのは当然ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 19:21

自分が経営能力があれば、あとは学習指導に関しては優秀な元教員などを雇え良い話です。



生徒指導の能力がある人と学習塾経営の能力は別物だと思います。

芸能人が副業で飲食事業などをやっていますが、多くは腕の良いシェフや板前が料理をしています。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
経営者と指導者はまた別ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 19:20

子を持つ親として、素朴な疑問なのですが...



法的な可否は別して、質問者さんはなぜ大学を出ていないのでしょうか?
逆に、大学を出ておらず、教員免許もないのに、なぜ学習塾で生徒を指導しようとするのでしょうか?

大学を卒業したということは、学歴がどうとか言う以前に、大学受験を勝ち抜いた経験と実績があるわけです。学習塾の目的は受験対策だけではないでしょうが、それでも、大学進学までを睨んだ指導をする上で、実体験に裏付けられているのと、そうでないのとではまったく違います。
大卒でなくても(中退でも)入学した経験というのは大事だと思うのです。

中退の場合には、なるほどと思える理由があれば親としては納得できます。例えば、在学中に親がなくなったために弟や妹を養う必要が発生したとか、大相撲で幕下付け出しの権利を得たためとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在大学生です。
私の質問の仕方では、高卒だと思われても仕方ないと
思いますが、私は一言も自分が高卒だと言っていません。
勝手に決め付けないで下さい。
ただ、高卒で法的にどうなのか知りたくて質問させて
いただいたまでです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 19:19

no.2 です



指導する人も学歴は関係ありません。
生徒さん側がそれで納得するなら・・です。
教え方には大卒に負けない自信がある、そして実際に実績を上げていれば もし自分が習う立場だったら気にしないです。
ただ、口コミが命の塾経営。実績をあげるとは言うのは簡単ですが、容易なことではありません。

学歴だけに頼るより常に研鑚を積む姿勢のある先生の方が個人的には好きです。反対に高卒で塾経営して教えていながら努力しないのは一番悪いですね。これは大卒でも同じかな。

もし、実際に高卒で塾の先生をやっている方が仕事として成り立っているなら、きっと指導力と実績がおありなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
学歴がどうのというよりも実績が大事ですよね。

お礼日時:2006/05/19 19:15

個人事業として塾を開くなら、


経営者は義務教育だけでもOKです。
ひとりで教える場合も、生徒が付いてくるならそれでもOK。
どこに開業したことを経歴付きで報告することも無いです。
確定申告、青色申告などの申請だけですかね。
学習塾もピアノも習字も、お弟子さんとしてして考えればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと、自分で経営してなおかつ先生として
指導するとしても、大卒じゃなくてもいいんですね?

お礼日時:2006/05/16 22:19

経営者の学歴は不問、学歴に関係なく開業することができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
学歴不問ですか、そうですか。

お礼日時:2006/05/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!