プロが教えるわが家の防犯対策術!

小・中・高校時代の卒業証書を捨てても問題ないでしょうか。

卒業証書はその学校を卒業したという証なので、
取っておく必要があるのかもと思ったりしています。
しかし、きっと捨てても問題ないですよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 高校の卒業証書は、置いといたほうがいいと思います。

以前、資格取得のための受験資格に、高卒以上という、項目があり、それの証明書の提示を求められたことがあります。証明書は、卒業した、学校で発行してくれますが、卒業証書があれば、それが、証明書ですから。今は、資格なんて取らないと思っていても、将来、取ろうと思ったときにもし、上記のような項目があれば、必要になると思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

念のため、高校の卒業証書のみ残しておこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 21:59

パートで国家公務員の仕事をしていた時


出産のため長期お休みされる方の代わりに臨時職員に任命され
その時に卒業証書が必要でした(卒業証明書でも可)

最終の卒業書証はその他資格証書と一緒に保管されたほうが宜しいかと思います。
私は久しく就職する時に証書を引っ張り出して
資格取得日や資格正式名を記入していました^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 19:48

過去に、某国家試験を受ける時に、最終学歴証明書の提出を求められた事があります。


学校で、卒業証明書を(有料で)取得する事も可能でしたが、私の場合、大学の卒業証書を提示し、そのコピーを提出しました。
普通に考えて、高校以上の卒業証書は(義務教育では無いので)保管していた方が後々楽なのではないかと思います。
一々卒業証明書を取得するために、わざわざ学校に連絡して、証明書を発行してもらう手間を考えたら、簡単ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり、高校以上の卒業証書は残しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 19:47

  こんばんは。



 捨てても質問者さんが困らなければそれは個人の自由だと思います。

 但し、何かの理由で必要になったときに、再発行ということはできません。

 卒業を証明する書類が別に必要であれば、卒業証明書を有料で発行してもらえます。

 
 あと、捨て方にもよりますが、第三者が入手して改ざんして、質問者さんに成りすまして何かの悪用するかもしれませんので、本当に捨てるのでしたら、跡形もなくやぶくか燃やすかです。

 
 何か卒業証書と供に過去の辛い思い出も一緒に忘れ去りたいようにも思えますがいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

ちなみに辛い思い出なんてありませんよ。
ただ物が多すぎるので、今必要な物、
気に入っている物以外は何でも捨ててしまえと思っているだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:08

小・中義務教育なので別に捨ててもいいと思いますが、高等学校のは捨てないほうがいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

承知致しました。高校分だけ残しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:04

掲示板に質問して確認するくらいの


不安を感じるのであれば、取っておいた方が無難です。
場所をとる物でも無いし、一応記念だし、なぜわざわざ捨てなきゃ
いけないのかが不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処分しようと思ったのは、家の物が多すぎて、
今本当に必要な物以外は処分したいと考えているからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:02

まず問題はないでしょうね。



問題になるとしたら、卒業した高校が私立で学校が完全になくなってしまい、卒業証明が必要な事になったとき。

でも、私は転職をしましたが、履歴書以外に学歴を証明する書類を出した事はないです。
議員にでもなって、学歴詐称の疑いが出たときに、記者会見して卒業証書をざっと広げたらかっこいいかもしれません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:00

卒業証書に関して専門家ではないのでよく解りませんが、現在40代後半まで生きていますが、これまでの自分の人生の中で卒業証書を見せなければならないような状況は、一度も無かったですし、今後もそれを見せなければならないことは無いかと思います。


万一、これからの人生において小学校の卒業証書を見せろと言われても残っていないと思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 21:58

捨てたり紛失しても今後、特に困ることは無いでしょう。


思い出としてならとって置くのもいいかも知れませんが。

証明書類が必要なときには、「卒業証明書」というのを学校の事務窓口で有料で発行してくれます。ちなみに「成績証明書」なんていうのも有り、こちらも発行してくれます。
義務教育なので、たいてい卒業証明書が必要なのは、高校卒業の分よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 21:57

全て何時のまにか無くなっておりました。


会社人間も卒業しましたが、その間に必要になった事は一度もありませんでした。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験をふまえてのご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!