アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、
0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。
参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。

うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、
たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、
6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日)
7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日)
というような書き方をしているようなんですが、
0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか?

月齢別1ヶ月のページには、
『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、
『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、
生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか?

この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

A 回答 (2件)

雑誌に書かれているように


>>たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、
>>6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日)
>>7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日)

の数え方で正しいです。

なので、6/1生まれだったら6/30までは0か月、7/1は1か月です。

年齢の数え方もそうじゃありませんか?
6/1生まれなら、5/31までは0歳、6/1に1歳のお誕生日ですよね。同じ事です。

>>生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか?

お宮参りは一応生後1か月の頃にやる事になっているので、その頃一度外に出る事にはなるのですが、『日常的な習慣として外気浴を始めるのは1か月の終わり頃から』という意味で書かれているのです。『1か月の終わり頃からは毎日5分位ずつ外の空気に触れさせてみましょう(少しずつ時間を延ばしていくんですけど)』という事です。

お宮参りも、絶対に生後○日目じゃないと駄目って事はありません。
雑誌に書かれているように、その頃で天気の良い日だとか、パパがお休みの土日にするとか、あまり厳密にやる必要はないんですよ。有名な大きな神社に行かなくても、家から一番近い、その地区の氏神様の所でいいんです。

お宮参り用の着物を着せて、祈願してもらって、写真館で写真を撮って…と仰々しくやらなくても、ちょこっと神社へ行ってお参りして帰ってくる、なんていうので十分です。あまり長い外出になると1か月の赤ちゃんにはしんどいです。形式よりも「この子が元気で大きく育ちますように…」という親の気持ちが込められていれば良いのです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ややこしく考えたら分からなくなってしまって(汗っっ)
まだ先の話でどうなるか分からないのですが、生まれてからから60日後に法事に行くかも知れず、
生後2ヶ月経ってるから、(生まれてから先生に)聞いては見るけど大丈夫だろう。と答えていたのですが
雑誌の数え方で見ると、生後60日の赤ちゃんは『生後2ヶ月だけど、1ヶ月の赤ちゃん』という解釈になるんだ・・・と思ったら、何だか訳がわからなくなってしまって。
でも、1ヶ月の終わりから(生後60日)外に慣れさせる準備をするのならば、飛行機で移動して出席する法事は難しそうですね。

お宮参りは長々する予定でもなく、むしろ真夏に生まれるので、時期をズラすとは思うのですが、
病院から家までは車で3分もかからない距離なので、お宮参りは5分以上かかるじゃん!!と思っていたんです。
例外的な外出というような形になるんですね。なるほど!
有難うございました。

お礼日時:2006/05/17 17:40

こんにちは。



>0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか?

?? 6/1生まれなら7/1で生後1ヶ月ですよ、フツーに。キッチリと30日数えて○ヶ月としていくと、ズレて来ちゃいますから、普通に7/1で1ヶ月、8/1で2ヶ月、9/1で3ヶ月..でいいと思いますが?

>生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか?

お宮参りって、男の子は生後31日目、女の子は32日目とかって行く時期が決まっているから「例外的な外出」なんじゃないですか?それを言えば、病院から退院する時にも既にお外に一度出ているわけですしね(笑)日常的な外気浴(のちにはお散歩)とは意味が違うと思います。
ウチの子は12月末生まれなので、生後1ヶ月過ぎと言えば一年でも一番寒い時期でしたから宮参りはナシでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ややこしく考えたら分からなくなってしまって(汗っっ)

まだ先の話でどうなるか分からないのですが、生まれてからから60日後に法事に行くかも知れず、
生後2ヶ月経ってるから、聞いては見るけど大丈夫だろう。と答えていたのですが
雑誌の数え方で見ると、生後60日の赤ちゃんは『生後2ヶ月だけど、1ヶ月の赤ちゃん』という解釈になるんだ・・・と思ったら、何だか訳がわからなくなってしまって。

外気浴とお宮参りの件は理解出来ました。
病院から家までは車で3分もかからない距離なので、お宮参りは5分以上かかるじゃん!!と思っていたんです。例外的な外出というような形になるんですね。

お礼日時:2006/05/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!