アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺さぶられっこ症候群について。

1カ月半になる息子がいます。
揺さぶられっこ症候群というものを先程詳しく知り愕然としています…。
あやす時に、左右に揺らしたり
トントントンと、かかとだけ上げてあやして振動を与えたり…
旦那は、お風呂の時に背中を洗う際
リズムに合わせて激しく背中をこすり
1回だけ吐いてしまうこともありました…

これらは、揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか?
心配でどうして良いか分かりません…。
しっかりと母子手帳に目を通すべきでした…。
子供に何かあった時には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

そして、今度少し遅めのお宮参りに車で1時間程かかる神社まで、チャイルドシート着用で行くのですが、これも大丈夫なのでしょうか?
やはり、やめるべきでしょうか…?

教えていただきたいです。どうかお願いします。

A 回答 (4件)

ご心配の程度ならみんな遣っている事です。


全員が揺さぶられっこ症候群になってしまいます。
大丈夫。それを強くぐさぐさと揺すりまくってしまえばダメです。というだけの事。
頭に血が上ってがぁ~~っと力任せに腹いせに揺すりまくってしまうと
危険ですが そうじゃないのだもの。
お風呂で赤ちゃんが吐くのは良くある事。
のぼせとかおっぱいの飲んだすぐ後だったりとか 胃の辺りに腕が当たって
無意識のうちに胃を押してしまったりとか。
問題ないですよ。
チャイルドシートでの移動も休憩をとりながら行かれるのであれば
問題はありません。
お宮参り 楽しいひと時を過ごせますように。
    • good
    • 0

>これらは、揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか?



全くなりません
そのようなあやし方が普通です

それを3倍の速度でやってください、そしたら症候群になります (°O゜)☆\(^^;) バキ

1か月半なら、チャイルドシートではなくベビーシートですよね?
寝た状態のシート

首がまだ座っていない、座って間もないのであれば、チャイルドシートはお薦めしませんよ
    • good
    • 1

神経質すぎです


車での移動は問題ありません
帰省で何時間も車に乗ってる乳児もいます
気にしすぎ。

揺さぶられ症候群は そうとう激しくぶんぶん振り回さない限り大丈夫です。
時間もハッキリした線引きは無いですが 機嫌よくしてる限りは大丈夫です

ご主人がお風呂でこすった時に吐いたとの事ですが 赤ちゃんは良く吐くものです
現場にいないので何とも言えませんが まず心配ありません。

あまり神経質になってるとノイローゼになりますよ
おおらかなお母さんの方が 子どももおおらかに育ちます。
    • good
    • 0

1歳の娘がいます。


私も生後1ヶ月、2ヶ月の時とかやっていましたよ。
寝かせる時や泣いてあやす時、左右にゆらゆらしたり縦揺れ(激しくはしないですが)したりしていました。
でもなにもなく今まで特に大きな病気もせずに元気に育ってくれています\(◡̈)
お風呂でお父さんが背中をこすって吐いてしまったというのは、ちょっと心配になりますよね?
ミルクか母乳を飲んであまり時間が経たないままお風呂に入ったからとかかなぁ?
あるいは、ゲップが出てなくてたまたま背中をこすられた振動でゲップと一緒に出てしまったのかなぁ〜
でもあまり心配なようでしたら
産婦人科に問い合わせてみたらお母さん自身も安心できるのではないでしょうか✩︎
お宮参りのことも一緒に聞いてみたらいいと思いますよ◡̈

初めてのお子さんですか?(もし違うかったらすみません。)
私は初めての子供で、産まれて生後1ヶ月2ヶ月の頃はちょっとのことでもすぐ心配になって、よく出産した産婦人科医に問い合わせて色々聞いたりしていました。

お宮参り、お天気良ければいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています