アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、披露宴を済ませました。ドレスは買取でしたので、ベビー用品にリフォームしたいと考えています。

赤ちゃん用品なんてまだまだ未知のことなので、何が必要かよく分かりません。

予算にも限りがあるので、下記の中から5万円くらいまでで揃えたいと思っています。
(すべて、「約」の価格)
・ベビードレス 3万円 ・ベビーケープ3万円
・カバーオール 2万円 ・おくるみ 1万5千円
・帽子 1万円 ・手袋 3千円  ・スタイ 5千円 ・靴 3千円

ドレスからなので全て色は白、
生地も洗濯機は不可だと思うので、「セレモニー用」ととらえた方がいいですよね?
せっかくだからベビードレスは入れたほうがよいでしょうか・・・

どの組み合わせがよいと思いますか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

リメイクも素敵ですが、ベビードレスって着せる機会は退院と宮参りぐらいでした。

実用的じゃないので。
おくるみもそんなに使うことないし、私の場合、手袋は必要ありませんでした。カバーオールにしても赤ちゃんってすぐサイズ変わるし、生地が普段使いに向いていないと思います。

わたしの知人もドレスを買い取りでしたが、子供(女の子)が生まれて幼稚園くらいになったときドレスを見せてあげると大喜びしてましたよ。
やっぱりそのくらいの歳の子にはドレス=お姫様のイメージのようで、目を輝かせてましたね。

ですから、パパとママが結婚したときに着たドレスなのよ~って見せることもおすすめです。ドレスを見て触れることってそうそう無いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりリフォームはあんまり現実的じゃないですかね。
ドレスが結構トレーン長く、仕舞ったり出したりが大変そうなので、保管にも困るし、一回きりでも赤ちゃんに着てもらえたらなぁと思ったのですが。
(大人になってから着るかどうか分からないし)

確かに、本物のドレスに触れられる機会ってそうはないですよね。喜ぶでしょうね!
もう少し考えてみます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 17:14

ウェディングドレスからベビー用品を作ってあげるなんて素敵ですね!



私も作るならベビードレスと靴と帽子がいいかなと思います。

リフォームするのは書いてあるもの以外はダメなんでしょうか?
洗濯できない生地なら、いっそ洗濯しないようなもの、直接身につけないようなものにリフォームするのはどうかな、なんて思ったのですが。

記念として残すものにはドレスなどを作ってあげて、まだ生地があまっているようなら、使うものにしてあげてはどうでしょう?
例えば、バッグとかスリングとかベビーカーの日よけ幌とか。
幌はこんなイメージなんですが、作ってもらうの、大変そうですね。。。
http://store.yahoo.co.jp/babycar/10-a5eca1b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。日よけ幌、ドレスの刺繍やレース部分で作ってもらったらかわいいと思います!(お値段は気になりますが(^_^;))
お店に聞いてみます。作れそうなら、ベビードレスの他、予算と相談しながら検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:15

私だったら、ベビードレスと帽子と靴かな~。



冬生まれだったので、娘のベビードレスはかなりしっかりした生地でした。それを3歳ぐらいにベビードレスからドレスにまたリメイクをしました。それをディズニーランドで着たりして娘は大喜びです。家でもよく遊びで着たりして楽しんでいます。

デザインは自分で決めれるんですか? 2歳ぐらいまでなら着れるようなデザインもあるようですね。

ベビードレスのリフォーム代に3万もするんですね。びっくりしました。オーダーと変わらないと思います。
収納することができないから、5万円で思い出に残したいという考えなら、ベビー用品は、小さいですからいい考えですね。
ベビーケープやカバーオールは、おくるみは、季節によって変わるかも。
スタイは洗濯ができないと無理です、ただ写真用としてならいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビードレスをまたリメイクとかもできるんですね!
デザインは、おまかせになるみたいです。
確かに、リメイクに5万円も払うのどうなのかな~と、ちょっと悩みはじめてきました。
でも保管場所がないからどうせなら・・・とも思うし。
作るとしたら、ベビードレスは作りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:11

お宮参りや百日の写真撮影用などのセレモニー用のベビードレスくらいが妥当ではないかと思います。


スタイだと、見た目はいいですが吸水や汚れなどの面で実用的ではないので…

今妊娠しているわけではないのですか?
まだ先のことなのであれば、今はそのままとっておいて、もしも女のお子さんが生まれたら結婚式や発表会などのフォーマルドレスにリメイクしてあげるなどができるのではないかと思いますよ。
ベビーにはウェディングドレスの生地は実用的でないですが、女の子がもしできたら、ひらひらレースを喜ぶ時期ってきっと来るので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みます・・・ドレスのままとっておければ、確かにフォーマルドレスにリフォームということもできますよね。
今は女の子ができるかも分からないし・・・
スタイはほんとうに飾りになってしまいそうですね。
作るとしたら、ベビードレスで検討します。参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:07

生地的に合うのか分からないですが、私だったらやはりベビードレスと帽子のセットですね。


二人目のお子さんにもいいですし。

一度の着用なのでもったいないような気もしますが、
記念に作っておくのも、そのままのドレスをとっておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームするとしたら、やっぱりベビードレスが記念になりそうですね。
参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 22:04

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまいますから、どれを作ったとしてもすぐに使えなくなってしまいますし、おっしゃるようにウエディングドレスの生地は実用には向かなそうなので、赤ちゃんには着心地が悪くてかわいそうではないかと思うのですが。

。。
私なら、どうせどちらにしても長くは使えないのでしたらドレスのまま残します。
ただ、思い出には残したいけどしまっておく場所がないというのなら小さくするためにリフォームするのもいいかもしれませんね。
飾っておくのも可愛いし★

もしリフォームしなければいけないなら、ベビードレス、帽子、靴、手袋にするかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

私ももったいない気もしますが、保管しておく場所にも困るので、
2次使用ができたらな~と思ったのですが・・・

生地は、肌に触れる面にはガーゼを貼ってくれるそうなのですが、やっぱり着心地は悪くなるのでしょうか。

もう少し考えたほうがよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!