プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からでも、安産祈願はするべきでしょうか??

今、妊娠7ヶ月です。
5ヶ月の戌の日は、寒い時期、悪阻により体調も安定していなかった、切迫流産で退院した後で外出が不安という理由により、無理して行かない方がいいだろうと思い、行っておりません。

体調も安定してきた今、今からでも安産祈願した方がいいのか?!と気になってきてしまいました。
インターネットで色々見ていると、安産祈願に行った、出産後はお礼参りに行った、お宮参りは安産祈願と同じ神社に行った等書いてあり、心配になってきました。

1安産祈願は行った方がいいでしょうか?(行かなかった方いますか?)
2今の時期(妊娠7、8ヶ月)に、安産祈願に行くのはおかしいでしょうか?目立ちますか?
3もし安産祈願をしなかった場合、お宮参りだけ神社に行ってもいいのですか?(安産祈願した神社=お宮参りの神社??)

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

そんなに深く拘る必要はないと思いますが。


一番は
母となる質問者様が如何に安心してほっこりした精神状態で
お産に挑めるかという事です。

ご両親様や御主人様の希望などもあるでしょうから
ご相談されて
何時行かれても安産祈願に違いはないのですし
その都度違う神社でも気にしないのであればそれでも良いと思います。


人として
お願いしておきながら結果良ければ知らん顔
というのは変ですよね。
お友達に此れお願いできる?私困ってるの・・・
その後 どうしますか?
礼儀として ありがとうって伝えますよね。

神様も同じだと思いますよ。

安産祈願に行かれなくとも お宮参りだけという方も実際おられますから大丈夫ですよ。
その後七五三などもあるので
出来れば その神社の氏子として長いお付き合いのできる神社が良いとは思います。

安産祈願に行った所と
お宮参りの時と違う神社の場合(縁者をご招待する関係上)もあります。
その場合 ご夫婦が御子様を連れて天気の良い日に
ドライブ兼ねてお参りし
お陰様で無事出産する事ができました。ありがとうございましたと
報告に行かれたそうです。

お宮参りも三ヶ月頃行かれた方もいらっしゃいます。

その家の事情や母となった方の事情で様々ですよ。
御自分が納得できる遣り方で御主人様と祖父母となられた方々と
相談の上執り行なわれれば良いと思います。
コウでなければ駄目という事はありません。

マタニティーライフをゆったりとお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 09:07

安産祈願はあくまでも祈願。

お宮参りは新しく氏子になるご挨拶。意味合いが違うので片方だけでも問題ありませんよ。
祈願をして満願になったら御礼をするのは当然のことです。でもこれとお宮参りは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません!

とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 09:06

もうすぐ8ヶ月の妊婦です。



私は、もともと信心深いほうではありませんが、でも心のどこかで
神様を信じているところもあり、節目の行事ごとは大切にしたいと思っています。

確かに、安産祈願は5ヶ月の犬の日ですが、それぞれに諸事情もあるので、
過ぎてからでもかまわないと思います。
神社では、高いお金を払って、腹帯やら、お守りやら頂きましたが
あくまで気持ちの問題だと思うので、それをしたからといって、
安産だとは限らないし…
でも赤ちゃんの健康を願う気持ちが大切なんだと思います。

出産後もお宮参りや、お食い初め、七五三…と色々あります。
これもする次期は決まっていますが、赤ちゃんの状態、家族の事情に合わせて前後します。

あくまで、この次期にやらなくてはいけないものではないと思いますよ。
大切な事は、気持ちではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。気持ちが大切ですね。
お礼が大変おそくなり申し訳ありません!

お礼日時:2010/06/16 09:05

出産に限らず、〇〇祈願というものをしたことがないですが、家族全員幸せに暮らしています。


気持ちの問題なので、いつ行ったらいいとかいけないとかは無いと思います。

ただ、体調が悪いならやめといた方がいいんじゃ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、体調悪くないんです。
なので、今から行こうか考えた次第です。

お礼日時:2010/05/07 14:35

安産祈願したところで、流産するときはする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!