アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のような民間人にとって経済学はどのように役立つのでしょうか?経済学を勉強することでどのようなことが身につくのでしょうか?将来性はあるのでしょうか?経済学によって世の中変わるのでしょうか?経済学を独学で学ぼうかと考えているのですがビジョンがはっきりしません。経済を勉強している人、是非経済学を学ぶことについて詳しくお聞かせ願います。

A 回答 (2件)

多分、純粋に経済学では無いと思いますが、勉強をここ1、2年勉強をしています。

私の場合、今の日本は何で不景気なのか?疑問を持った事がはじまりです。そして始めた事が新聞です。
最初は恥ずかしいですが、全くわからなかったです。
わからないのに、日経に手を出して読んでました。(今もです)その中でコラム・今日の一言・社説等を読み分らない用語・法案を調べました。
今でも不十分ですが、何となく世の中の流れが最近分ってきました。経済と言う言葉は確か、語源の中で国民を助けるみたいの意味があるはずなので、今の生活に密着した内容を勉強をしています。
竹中平蔵さんや堺屋太一さんの本は分りやすいです。
特に竹中さんの本は身近な観点から初心者向けに書いた本が多いです。

長々と書きましたが、私にとってこの勉強は自分の生活に役立てればと考えています。税金の仕組み・法律が自分にどう影響するのか。今後どのように生活になるのかを少しでも分れば自衛ができるのではと考えています。
    • 0

世の中の政治・文化の動きを経済の面(金の動き)からみられるようになります。

ただ.私の学んだ経済学は.マルクスを読んで(当時マルクスしか大学の図書館になかった)何がなんだかわからず(資本論の英語訳を読んだのがそもそもの間違いの始まり.ドイツ語は読めなかった).惰性で岩波新書の経済関係を全部(当時ですから100冊ぐらいでしょうか)読んで.ちょっとわかる気分なったくらいです。
言葉の定義の違いと.原因と結果の関係に多少違いがありますが.誰の経済学を読んでも同じようなものです。当時の経済学者が経済学者を支援してくれる人々(パトロン)の所得が伸びるにはどのようにしたら良いかを考えて.作文したことが現在のこっているいろいろな書籍です。誰のでも対して代わりがありません。

マスコミの宣伝を見て.誰の利益になるか.誰が設けて誰が損するか.がわかるようになりました(私の経済予想は近所では結構人気があります。ちょっとやれば誰でも経済予想ぐらい立てられるようになります)。
    • 0