プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三次元ベクトルで、二つのベクトルのなす角はなにか、わすれてしまいました。sinθ=… というのは覚えているのですが。思い出すきっかけでいいのでご教授ください。

A 回答 (1件)

ベクトルのなす角度は外積ではなく、内積で求めます。

内積の定義は
(Aベクトルの大きさ)X(Bベクトルの大きさ)X COS(なす角)
これを =(成分で与えられる内積の値)
としてCOSについて解くと値が出て、なす角が求まります。
COSが1/2など角度が分かる値になると思います。

ちなみに成分で与えられる内積の値は、二つのベクトルのX,Y,Z成分同士をそれぞれ、掛けたものの和となります。

さらに外積は、大きさが二つのベクトルを、それぞれの辺とする平行四辺形の面積で、向きは二つのベクトルの右ねじ向きに垂直な方向です。

内積が、実数(一つの値)なのに対し、外積は向きと大きさを持つ、ベクトルであることにも注意したいところですね。

以上、下手な説明でしたが、思い出すきっかけになりましたでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

内積での求め方はわかっていたんですが、外積からの求め方を思い出したかったです。でも、思い出しました^^。わざわざ回答してくださって、どうもです。