プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、新車の契約をしました。
昨日の時点ではさほど気になっていなかったのですが、今日になってネットでその車種の値引き額を調べたところ、22万円と出ていました。
購入者の書き込んだ掲示板等を見ても、皆さん20万円前後は値引いてもらわれているようです。
私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。
昨日ディーラーへ行った時点では、もう購入する車種を決定してましたし、担当の方もよい方だったので、他店の見積もりを引き合いに出さなかったのが原因でしょうか?
はじめは5万円の値引きを提示されたので、「もっとお安くなりませんか?」と結構交渉したのですが、通常5万円が限度と言われ、それでもなんとか・・・という感じで、頑張って7万円まで持って行ったのですが、ディーラーさんからしたら、かなりオイシイ客だったのでしょうか(>_<)
契約前にもっと予備知識をつけておくべきでした(涙)もうサインしてしまったから、もうどうする事も出来ないですよね?手遅れなら、なんとか他の部分で得する方法は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

ネットで自慢できるような条件はなかなか出ないですから、気にされない方が良いですよ。



私は値引きに多少は自信があるほうですが、納得できる条件を引き出すまでは2週間ぐらい、暇があればディーラー通いでした。相手も百戦錬磨で、こっちが他との競合を匂わすと、全然条件を提示してこず、もう少しで第二希望を買わざるを得なくなるところでした。

多少の予備知識があっても、相手は毎日のように値切る相手と戦っているセールスですからなかなか勝てません。経験不足のセールスは、上司の決済を上手く取れないのでやはり並みの条件しか出ません。前の車の時は、新人に近いセールスでしたので組しやすいと思ったら大間違いで、大失敗でした。

美味しいお客と思わせておいて、アフターサービスで上手く使うしかないですよ。あまりセールスをいじめて買うと、買って早々に担当が替わって、ぜんぜんサービスしてくれません。私の場合は、それほどアフターを期待していないので、それそれで割り切ってますが、点検や車検でも全部自分で持っていってます。
    • good
    • 2

ネットや雑誌の値引金額はかなり交渉した結果であって、その値段まで粘ると担当者の心証はかなり悪くなると思います。



ちなみに私が3月に買い換えた車は雑誌などに載ってる値引額は30万でしたが、値引が本体16万、下取り(本来なら0&リサイクル代のところ)3万、オプションのナビ(社外品)5万(ただし、ナビの取付費がタダでしたのでそれも2万くらいの価値があります)。
また、メーカー勤務の親戚の紹介扱いにしてもらって1万円分の商品券ももらい、トータルで実質25万の値引でした。
ここまで値引してもらえた理由は、そのディーラーを姉と上記の親戚共々、常用していたからです。
特に本体16万の内、8万は特別な上乗せ割引でした。

これを一見さんがやろうとすると、相当通い詰めながら上手く交渉しないと出来ないと思います。

今から出来ることを敢えて言うなら、「他の家は同じ車種でこんな安くなったそうだよ。」などとぼやいて(ただし、雑誌・ネットの情報では交渉材料になりません)、何らかのおまけをもらうとか、次回の買い換えの時の値引材料にするとか、それでも納得がいかないのなら、もう少しオプションをつけてそれを値引きしてもらうってのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きました皆様、ありがとうございました。
(申し訳ありませんが、お礼をこちらにまとめさせて頂きます)
皆さんの言われる通り、良い担当さんに巡り合えて、嫌われずに済んだという事で気をおさめようと思います。今は納車を楽しみに待つことにします!

お礼日時:2006/05/21 11:49

気にしないことです。



20万の値引きはMAX金額だと思います。
ネットに書き込んでいる方が、どういう人であるかは分かりませんが、素人が簡単に引き出せる額ではないし、相当粘らないと、その金額を出すのは難しいでしょう。
また400万以上の車でないと、そんなに値引いて儲けは出ないと思います。

一応手段を考えて見ますと
(1)同車種の見積もりを複数ディーラーでもらう
(2)同クラスの他社製品の見積もりを何社かでもらう
(3)(1)(2)の見積もりを持って交渉する(ここが一番難しいのですが)
(4)値引きが限界に達したと思えば、店長決済を迫り、さらに値引いてもらう

ここまでやれば、たぶん20万の値引きは可能です。
ただし営業マンからは嫌われるかも知れませんし、その後のサービスに影響がでる可能性もあります。
    • good
    • 0

そうですねぇ。

ネットの掲示板で書かれている値引額はあくまでも参考値です。その地域によっても違いますし、時期、下取りの有無、下取りの評価額、オプション値引きの有無などなど。
それに、普通は20万の値引きっておかしいのですよ。いくら高価なものだって。150万の腕時計を買いに行って130万にして!なんて普通言いませんよね。つまり、会社によっては販売価格に値引き額を「多めに」含ませているわけです。自分も現在の車の購入に際してあるメーカーの見積もりを出したら、平社員値引きでいきなり20万、具体的には提示してくれませんでしたが店長値引きがある、と言われました。一方、本命の車種では3回にわたって交渉しましたが、実質値引き(小物を無料でつけてくれるとか)で11万でした。
店長とも交渉しました。下取りもなく、今後の付き合いも考え11万で手を打ちました。

ガソリン満タン納車は御願いしてみても良いかもしれませんが、営業マンの持ち出しになる筈なのであまり良い顔はしないでしょう。すでの契約をしてしまったのですから、その後で客に対してサービスする必要はないのですし。
    • good
    • 0

契約解除すればいいだけです。


クーリングオフ対象外ですが、費用負担が生じるかどうかは交渉次第と思います。
    • good
    • 5

はい!かなりオイシイ客でした(^_^)v



もう契約してしまったので今更どうしようもないですが、ガソリン満タンぐらいは何とかなりそうです。

今回のことを参考に、次回購入時には頑張ってください。

【教訓】
 ・値引き目標額は事前に調べておく
 ・見積から契約までには時間をおく(その間に調査する)
 ・競合車種が本命であるかのように交渉する
 ・同じ車種で他の営業所とも交渉する(これは高等テクニックで、失敗すると泥沼になります)
    • good
    • 1

 こういう考え方はどうでしょうか?



新車を購入したのですし 今後とも
 そのディーラーにもお世話になるので
その分のお金を前払いで支払った!

 あまり値引きし過ぎると ディーラーも
いい気分しないと思いますし後々 サービスも
悪いような気もします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています